アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で作ったグラフィックデザインの作品をSNSにアップして自分と趣味の合う人と繋がったり、仕事獲得に繋げたいです。ですが、アイデアを盗まれたりすることを少し懸念しています。何か、盗作の抑止になる工夫をされていたら教えて下さい。SNSにアップする時点で多少は、覚悟されてますか?覚悟しないといけないのでしょうか、、?

A 回答 (2件)

発想は盗まれるという点については#1さんのおっしゃるとおりです。

法的に問題あるレベルで盗作されれば、それは正当な手段で法的にクレームを入れればいいわけです。

しかし法的に問題ない程度のインスパイアであれば、それはあなた自身もいろんな媒体を通じてほかの方の作品を見て影響を受けてきたはずですから、許せばいいことです。

そして逆に「SNSで発表するからこそ、その時点であなたが思いついていた証拠になる」という考えもできます。

たとえば、アイディアが意図せず似てしまうということは十分にありますよね。

そのときに、相手はすでにSNSにあげていた、あなたはあげてなかった、とすると、あなたの作品が盗作扱いされる可能性があります。

そうならないためにも、どんどんアップしていって「これは私のオリジナル作品だ」と主張していくことは逆にご自身の権利を守るためにも有効かもしれません。
    • 1

クレジットマーク付けておく

発想は盗まれます。貴方も、人の物を見て進化してきたハズです。
    • 0