アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルに関して質問です。
現在部署毎の従業員名簿を新たに作成しております。
そこで、一覧ページに名簿情報を入力したあと、部署毎に印刷するためにはどのようにすればよろしいでしょうか。
(参考)
<名簿掲載項目>
所属部署、所属グループ、名前、住所、電話番号、年齢等

なお、部署毎に割り振ったデータには、所属グループ毎の人数も掲載できるようにしたいので併せ、教えていただきたいです。
(例)
経理部9人
うちAグループ3人、Bグループ5人、Cグループ1人

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ありがとうございます。
    グループごとに改ページができ印刷が楽になると思います。

ちなみに、以下の2点についてわかれば教えていただけますでしょうか

①改ページする際に題名も各々変更させるようなこともできたりするのでしょうか?
    (例)
    Aグループ、Bグループがあったとして、Aグループで集計されたページの題名には【従業員名簿(Aグループ)】、Bグループで集計されたページの題名には【従業員名簿(Bグループ)】といったかたち

②男性〇人、女性〇人といった形でセル数の合計値ではなく、セル内の文字を判別して計算することは小計機能でできますでしょうか
    (※できれば名簿の表の欄外に載せたい)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/15 15:02

A 回答 (5件)

> 部署毎に印刷するためには

フィルター機能を使って、印刷したい部署だけを印刷すればよいです。

> 所属グループ毎の人数も
SUBTOTAL関数を使えば、その表示数を返してくれます。
或いは、SUMIF関数を利用しましょう。
    • 0

部署(グループ)ごとに塊になるように並べ替えしておけば小計機能で集計をしたりグループごとに改ページを自動で入れることが可能です。

http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel/excel_data_ …
この回答への補足あり
    • 0

何千何万ならデータベース化してください

数十とか二三百程度ならExcel でも宜しいですが

社員番号的な情報と部署コードを使って必要に応じて並べ替えを行えば良いんじゃ無いですか?

人数に関しては、部署が少なく人も少なければ目視でも出来るし
それなりの人数なら数式使う方法もある
    • 0

>改ページする際に題名も各々変更させるようなこともできたりするのでしょうか?

タイトルをどこにつけたいのかなどもあるかと思いますが同じシートのものを印刷するなら一般機能では難しいかと思います。

>男性〇人、女性〇人といった形でセル数の合計値ではなく、セル内の文字を判別して計算することは小計機能でできますでしょうか

それは関数で(例えばSUMIFSなど)別に表示ということになるかと思います。

質問にある内容について回答していますのでその段階の条件は小計機能で満たされるかと思います。

また、ピボットテーブルを使えば集計はもう少し詳細にできるようになるかもしれません。(印刷の要望までは難しい)
    • 0

添付図参照(Excel 2019)

̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「エクセルを使用した従業員名簿作成における」の回答画像5
    • 0