ショボ短歌会

ジョギングが趣味で15km程度走る男性です。ジョギングに出かける際に総菜のお使いを頼まれる場合、総菜を手にもって歩いて帰ることになります。総菜がぐちゃぐちゃにならないような、中が特殊な構造になっているリックはありますか。もしなければ皆さんどのようにしていますか。

A 回答 (3件)

そば屋の出前のバイクの荷台の様なやつを作るしかないかも…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで特許庁に入って特許実用新案検索でリックサック+動、リックサック+振 などで調べてみました。ありませんでした。作ったらジョギングが盛んな欧米をはじめ、すごく売れるかもしれませんね。外国の特許も調べてみようと思います。楽しい時間が過ごせました。

ぃゃぃゃ…ジョギングで総菜のおつかいは、頼む方に問題があるかと^^;

「〇〇までジョギング行ってくる~」
「じゃぁ、ついでに洗車してきて~」くらいの無茶振りに聞こえる。

『ついで』ゆえに非効率なコトってあると思うぞ。

さて、難問にどう回答しよう…
リュックの中に卵の黄身のような構造が作れるといいんだけど、やっぱり難しいと思うので、別のアプローチを並べてみる。
・冷凍させる(液体窒素持参とか)
・発泡ウレタンをクッション剤に
・サスペンション付きのカートを押して走る
・総菜購入後にクロネコヤマト直行
・自宅に最も近い店で帰路に購入(真面目か!)
・目的地を15km先に設定し、タクシーで帰宅

うん。
近隣店でおつかいを済ませてから、晴々とジョギングに行きましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かいビーズ状の発泡ウレタンをリックに入れて真ん中にタッパーを入れれば梱包材を巻くより簡単でやってみようかと思いました。しかし上下動は伝わって一緒に動いてしまうので、やはり蕎麦屋の出前機構がいいように思います。名称が出前機で探すと実用新案がありました(ちなみに分類はB62J9/00)。今回の場合、背中に翼みたいなものを固定して、上下揺動吸収スプリングなるものをその下に取り付けてその先にタッパーを付ければ大丈夫かなと思いました。特殊な機構のスプリングみたいです。ESPACE NETで欧州の特許も見ましたがなさそうです。普通のスプリングでやってみたい気もします。なんか考えるのは楽しかったです。ありがとうございました。

購入した場所で適切なサイズのタッパーに詰め替える。

……ってのはダメ?

走るという事は上下動がありますので、リュックでは無理。
という事で、揺らしても良いように対策をすることを薦めます。
その一つがタッパーへの詰め替えです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タッパーに包んでぷちぷちのような梱包材でくるんでリックに入れようと思います。