【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

フーリエ級数展開を基底から導くとして、
なぜ普通の基底ではなく、正規直交基底のみからしか導けないのでしょうか?

A 回答 (5件)

関数空間の基底変換のうち、正規直交系から正規直交系への変換を


フーリエ級数展開という名前で呼んでいるってだけのことじゃない?
導けるとか導けないとか、そういう話じゃあないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に何故、正規直交基底以外からはフーリエ級数展開が作れないのでしょうか?

お礼日時:2022/03/17 11:11

あ、変なこと言った。

訂正:
関数線形空間の成分表示のうち、正規直交基底上の成分表示を
フーリエ級数展開という名前で呼んでいるってだけのこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あのなぜ、正規直交基底上の成分表示を
フーリエ級数展開というのでしょうか?

お礼日時:2022/03/17 11:10

ご隠居、鶴はなぜ鶴って呼ぶんですかい?

    • good
    • 1

ん~.... そもそもこの質問文の意味を, あなた自身がきちんと理解できているのかな?



たとえば「基底」「正規直交基底」がどのようなものなのか理解してる? 「フーリエ級数展開を基底から導くとし」たときの「基底」って, 具体的にはどういう形? そして, その「基底」からどうすることを「フーリエ級数展開を導く」と呼んでいる?
    • good
    • 1

こういうのは、まず2次元の正規直交基底を扱えるようになってから


考えた方がいいよ。

たった2次元でも直交していなければ
とても扱いづらくなる。まして無限次元では・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!