電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホテルの予約について

今週末に旅行で1人でホテルを利用するので、1ヶ月ほど前にシングルの朝食なしを楽天トラベルから予約していました。ですが、荷物が多いのでシングルは狭いかなと思い、部屋の広いツインに変更したいと考えています。前日までキャンセル料は発生しないのですが、一度キャンセルしプランを変更(シングルからツインに)しての予約はホテル側からあまり良く思われないでしょうか?非常識でしようか?

また、最初は楽天トラベルで予約していたと記載しましたが次はホテルの公式ホームページから予約したいと考えています。キャンセル後の予約で、違うサイトから予約し直しても問題ないですか?

このような経験がなく教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (4件)

ルールに則って


予約を取り直すのは
何の問題もない

直前に良いプラン
が出ることもあるし

ダブルブッキング状態も
相手の許容、こちらの常識の範囲内
であれば問題無い
    • good
    • 1

NO2です。

m(__)m
後段:「最初は楽天トラベル予約→ホテル公式HP予約へ変更へ問題ないですか?」の回答です。

結果はおKで理由は下記です。
楽天トラベル様の場合:手数料がかかる
ホテル公式サイト:上記よりは手数料が少なく済む。またガチ自社サイトなら手数料がゼロ円なのでホテル側としても喜ぶはずです。

また、自社サイトの場合、「おまけ」が付く場合もあります。
Gotoトラベルの代わりに最寄りのご近所隣県などの旅行割引適用などです。
加えてチェックアウト時間の無料延長などもあります。

よって一度お問い合わせが良いとは思います^^
ーーーーーーーー
あ、楽天トラベル様をキャンセルする際は「予定変更です><!」だけを備考に入力してOKですし、未入力でもOKです^^
    • good
    • 0

同じ手を良く使いますww



1,最初にメールや電話で連絡しても良いです。
と、申しますのは暇な時期や曜日ならホテル側のご配慮で価格はシングル。部屋はツインなんてことも有り得ます。

2,上記の場合、楽天ポイントはシングル分だけです。差額はありません。

3,ご質問内容の件。
前段:「一度キャンセルしプランを変更(シングルからツインに)しての予約はホテル側からあまり良く思われないでしょうか?非常識でしようか?」
→自分も良く使いますネw
但し危険なのは満室気味になった際です。折角キャンセルしたのに部屋が無い!ってことです。
よって自分は、①予約をツインに変えて名前を「もかさ2 ついんへんこう」にして新規予約します。備考欄には「荷物が多い為、シングル→ツインん変更です。」と入れて最初に移動先の部屋を確保します。
②その後、シングルを取り消します。その際理由を入力する備考欄がありますので「シングル→ツインへ変更です。楽天NOは1234567です」などを入れます。これで問題無しです。

**ここまで行って頂ければ逆にホテル側さんとしては親切~~~!と感じるでしょう。

4,補足です。また予約は楽天経由シングルで部屋はツイン利用。差額を現地払い。と言う方法もあります。この場合楽天ポイントはシングル分だけです。楽天経由なので。。。ホテル側も楽天トラベルに支払う手数料を減らしたいので状況がOKなら快諾の筈です^^

ーーーーーーーー
この様に自分は利用しておりました^^

前日までキャンセル料無料は嬉しい限りですよね!^^
自身が昨今多いですが、ご旅行や出張楽しまれてください^^
    • good
    • 0

キャンセル料かかる期間ではないですし、予約の変更は一定数あることなので問題ないです。


当日直接言われたりする方が困ります(^-^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!