電子書籍の厳選無料作品が豊富!

足を引っ張らずにおむつ替えできますか?
どこかで足を引っ張ってはいけないと見たのですが無理じゃないですか?
関節によくないとか
おしりを持ち上げるとあったけど特にうんちのときはおしりさわれないし
オムツ会社のおむつ替え動画見ても足引っ張ってます
できないけどずっと気になってはいて
セパレートの服にしたら立てないうちはズボンはかすときも足引っ張らないと履かせれないですよね?

A 回答 (5件)

ウンチの時は


オムツの汚れた部分にティッシュを置いて汚れ部分を隠してから
ファルウォシュミニをペットボトルに取り付けたもので
前面の汚れを落としたらティッシュで水分をふき取りながら綺麗にして
後は身体を横にして後ろ側の汚れも同じようにして落としから
ティッシュで押さえて水分を拭き取り お尻を奇麗にしたら
あ尻をもって持ち上げて新しいオムツと交換してました。
もちろん両足は掴んで動かないようにさせてはいましたが
足をもって持ち上げる事はなかったです。
慣れれば簡単に出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまいち想像できません

お礼日時:2022/03/21 23:00

引っ張るというのは膝もピンと伸びている状態の事を言います。


両足持って逆さ吊りする勢いで引っ張っているのですか?
違いますよね?

足先を持って膝を曲げたままお尻を浮かしているなら、引っ張るという事にはなりません。
第一、足がピンと伸びていたら肛門周囲は拭けません。
    • good
    • 0

足を引っ張ると言っても程度があるでしょう?


力ずくで引っ張るなんて事ありませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんちのときは力ずくで引っ張ります

お礼日時:2022/03/18 13:26

おしりを持ち上げられない時は、腰を浮かせる感じですね。



暴れるから、なかなか育児書通りにはいかないですけどね(*_*)

赤ちゃんのならうんちついても汚くない!洗えばOK♪と割りきって、おしりから腰らへんをヒョイっと、やってみてね(^-^)v
    • good
    • 0

足を開かせるなというのは聞いたことがありますね。



赤ちゃんの股関節が弱いからという説明でしたが・・・。

結局、ゆとりをもって作業をすれば、足を引っ張る回数が減ると思うので、力業で、おしめを替えるのを避ける程度でいいのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!