電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、こちらではいつもお世話になっております。
生後20日になる長男の事なのですが、ここ数日でお尻が赤く腫れブツブツとした湿疹が出来てしまいました。
オムツは紙オムツ(○oon)を使用し、夏場という事もあり、出来るだけこまめに換えるようにしています。
現状ではオムツがえの際に、市販の清浄綿で局部を拭き、その後白色ワセリンを薄く塗っていますが余り効果がないようです。
この症状が、あせもなのかオムツかぶれなのか判断しかねますが、どのようにしたら改善するでしょうか。
アドバイスを頂けましたら幸いです。

A 回答 (6件)

なるべく早く病院に行ったほうがいいと思います、オムツかぶれにもいろいろ種類があるようで、清潔、乾燥を心がけるだけで良くなるものと、早く薬を使わないとどんどんひどくなるものとがありますので、お医者さんに判断してもらったほうがいいです!素人判断で悪化させてしまっては可愛そうです。

とりあえず病院に行くまでは、清浄綿であれ、市販の物で拭くのはやめて、(市販の物のなんらかの成分でかぶれてしまう場合が非常に多いです!おしりふきは特にダメ)

びしょびしょに濡らしたガーゼなどでポンポンと洗うように拭いて、その後お尻をよーーーく乾燥させる(仕上げにうちわなどであおいでもgood )

ワセリンやパウダーなども一旦やめる(何もつけない)。紙おむつの種類を変えてみる。

で、半日~1日くらい様子を見て、改善すればもう1日様子見、
現状維持~悪化であればすぐ病院に行ってみてはどうでしょう?

肌の弱い子なら、オムツかぶれのお薬は常備しておくと後々便利なので、
是非貰っておくと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。良く洗って良く乾かす、という方法がbestなのですね。もう少し様子を見て直らないようなら病院に直行します。

ワセリンって、保湿はするけど、基本的に傷を治したりするクリームではありません。

なので、ワセリンを塗っても、汗疹やカブレは治りません。

他の方への回答でもう少し、様子を見るとありましたが、新生児を含め、子供の代謝は活発です。 大人に比べると傷も早く治りますが、傷もほっておくと大人に比べ、悪化の速度が速いです。

自己判断は禁物です。 軽度である内に小児科を受診して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。ぬるま湯で洗浄+空気乾燥で今回はかなり改善されたようです。自己判断で症状が悪化する前に、御医者様に見て頂くよう心がけたいと思います。

私にも子供が2人いますが、どちらも夏に生まれた子だったので、ちょっと油断をすると、すぐにお尻が赤くなってきたものでした。

病院でも薬を処方されましたが、ひどくなる前に(気付いたらすぐ)お尻を乾燥させること!を第一にして、おむつ替えのたびに、5分位日光浴(部屋の中でお尻だけ)をさせました。それだけでも、確実に効果がありました。やはりムレるのが1番良くないみたいです。時々、オシッコをされてしまうことがあるので、バスタオルを敷いておいたり、オネショパッドの上に寝かせておくと良いですよ。今の時期なら、少々裸のままで寝かせておいても、心配は要らないですものね。ぜひ試してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。ぬるま湯で洗ってから清潔なガーゼで拭いて少し空気乾燥させたところ、ずいぶん症状は改善されました。やはり蒸れが一番大敵だという事ですね。

どちらにせよ、小児科か皮膚科の受診をオススメします。

素人の判断で決めつけ薬を塗るのはあまりよろしくないかと思いますよ。大人なら多少はいいのでしょうけど、まだ
全てにおいて抵抗力がないですからね^^

早く治るといいですね^^

ちなみに、うちの息子はムー○ーだと大丈夫で、他のオムツだとかぶれたりしてしまいました。良いと言われるパン○ースでもかぶれましたし。少し色々なオムツを試してみ
て、肌に合うオムツを探してもいいかもしれませんね^^
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。上の子はムー○ー一筋でしたが、今回は○oonにしてみたんです。オムツにも合うもの合わないものがあるのですね。

汗疹の様な感じも受けるのですが、カブレだとしたら痛いと思うし、ワセリンでは治らないので、小児科を受診された方が良いと思います。

汗疹だとすると、オムツの通気性が良くないとか、もしかするとオムツの素材がお子様に合っていないなどの原因が考えられると思います。

カブレだったとしたら、病院で子供用に配合されたカブレ用の塗り薬を処方してもらえると思います。 身体に影響は無いので安心して使えますし、直ぐに治りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。かぶれと汗疹の症状の違いが良く判らないのですが、どちらにしても痛痒そうです。ワセリンでは直りませんでしょうか。

あせもでしょうねえ。

市販のものより、お湯でぬらしたタオル(ガーゼ)か
そのままお湯で流したほうが早く治りますよ。
暑いかもしれないので、うなじが汗ばんでていたら、クーラーを。
短肌着とオシメでも効果的です。その際にはバスタオル(薄手)をお腹にかけてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。やはり<あせも>でしょうか?お湯で流す方法やってみますね。