アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がいるわけではないんですけど、ちょっと布オムツが流行ってると聞いたもんで気になりました。

布オムツの洗い方で、一度浸け置いて「ゴム手袋をして」オムツを洗うとありました。

これ、ゴム手袋しないといけないんでしょうか?

よく赤ちゃんはミルクしか飲まないから、おしっこは綺麗なんで浴びても問題ない(オムツ替えるときとか)と言われていますよね。
ウンチも平気じゃないかなと思うんですけど・・・(^_^;
離乳食に入ったとしても、オムツしてるぐらいの年頃の子の排泄物って、大人のものほど毛嫌いするような汚いものでないような気がします。

臭いや「ウンチを触る=汚いこと」という先入観があるのが理由だと思うんですけど、もしそんなこと一切気にしない、手袋する方が面倒臭いと感じる場合は素手で洗っても問題ありませんか?
後で手を洗えば良いような気もします。

お母さんがその手でそのまま料理を開始というのは勘弁して欲しいので(笑)、料理をしないお父さんがということで。

猫の糞すら面倒臭くて素手で処分することのある僕としては、あのゴワゴワとして手先の感覚が鈍くなるゴム手袋が煩わしくて仕方ないんですよね。
我が子のウンチなら平気なような気もしますが甘いでしょうか?(笑)
衛生的にやっぱりダメ?

A 回答 (8件)

こんにちは。


二児のパパです。
うちは二人とも布オムツで育てました。

うんちで汚れたオムツは、そのまま素手でトイレの便器でじゃぶじゃぶ下洗いをしていましたよ。
トイレですので、そのまま流せます。

手を洗えば問題なし!って考えでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バケツじゃなくても、便器で直接洗えば楽ですよね。
僕も手を洗えば問題ないと思ってるんですよ~。
問題あるなら自分が用を足す時に手についた場合はどうなるんだ?ということになってしまいますし(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 11:15

 


生後数ヶ月の時に風呂に一緒に浸かってる時に良くウンコをされました。
風呂が気持ちよいみたいで、水面に浮いてる上体で伸びをするんですよネ
その伸びる動作と一緒にウンコが出て、水面はウンコで一杯に....

冬場だったのでシャワーでウンコを洗い流して上がってましたが、親子とも病気などせずに元気でしたよ。

大人のウンコでも危険物ではないですよ、汚いだけだから手を洗えばOK
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウ、ウンコ風呂・・・(^_^;
想定外でしたが、別にベッドの中でしかしないというわけではないですもんね。
やっぱり、後でちゃんと洗えば大丈夫なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 11:17

 赤ちゃんのおむつを洗うのにゴム手袋って時代ですか(笑)


時代は変わりましたね・・・って言うのが率直な意見です。
もちろんそんなモノは付けずに素手で洗うのが普通だと思いますよ。
あとで手を洗えばいいわけです。

 もちろん手が荒れる等の場合はゴム手袋をはめてもいいとは思いますが。
お母さんがそのままって言うのもありえませんよね?それは赤ちゃんのおむつって事じゃなく、普通の洗濯でも掃除でも、家事をやったあと食事を作る前には手を洗うはずです。

 ま、とりあえず赤ちゃんのうんちと猫のうんちを一緒にはしないであげてください(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫のうんちよりは抵抗なく触れるような気がします(笑)

あ、手が荒れるというのもあるかもしれませんね。
うんちを取るために強い洗剤を使うとか。
下洗いなら原液を使うかもしれないし。
でも肌が大丈夫なようなら、やはり基本は素手ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 11:21

>離乳食に入ったとしても・・・・・


これは、極端すぎると思いますが
手、蛇口、等々を綺麗に洗えば問題はありませんが
そういった説明の場合は一応手袋を推奨しますね・・・
手を洗う前に、いろいろなものを触る場合が多いですから

問題なのは大人のものと比べてどうなのか?ではありません
そこにばい菌があるのか?・・・必ずあります。

>猫の糞すら面倒臭くて素手で処分することのある僕としては・・・

もう一つの問題としては、匂い、です。
毎日近くに居る者にとっては、慣れてしまい、感じない匂いかもしれませんが、
石鹸では簡単に匂いが消えない場合もあります。
匂いに敏感な人は、やはり手袋でしょうね。

猫の・・アレは・・強烈な匂いじゃないですか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>離乳食に入ったとしても・・・・・
>これは、極端すぎると思いますが

あ、もしかして誤解を与えてますね?
「離乳食にうんちが入った」という・・・。
すみません。「離乳食の期間に入ったとして」のつもりで書きました(^_^;

手を洗う前にいろいろ触ってしまうからの理由は納得です。
確かにそうですよね。
もう一人サポートがいない限り、蛇口一つひねることもできなくなります。
オムツ洗い専用の流しなら別ですけど(^_^;
臭いに慣れるというのは怖いですね。
ウンチの臭いを漂わせてることに気づけないと考えただけでゾッとします(笑)
そう考えると手袋した方が無難かもしれませんね。

>猫の・・アレは・・強烈な匂いじゃないですか???

僕が触る時は乾燥してるんで、だから平気なのかもしれません。
生まれたては鼻が曲がりますね(^_^;

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 11:29

他の方も仰っているように触っちゃったら手を洗えばOKだと思います。


手袋まではいらないかな。
ですが、子供がポリオワクチンというのを接種した後しばらくはウンチに毒性が含まれて
親の年代によってはごくごく稀に感染する可能性があるそうなのでそのときは気を使った方がいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポリオワクチンというのは初めて聞きました。
なるほど、そういうのを考えたら手袋した方が良い時期もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 11:31

赤ちゃんのうんちは他の方が仰る通りポリオ飲んだ後以外は大丈夫ですが...


問題は猫のうんちを素手で処理する行為です!!!トキソプラズマ等に感染する恐れもあるし害虫がいる場合もあります。質問者様も感染したらマズイですが 母体である奥様はもっと危険です。

普通にシャベル等で処理をして手を洗う分にはあまり神経質になる必要ありませんが 素手はいただけません。

奥様が妊娠したら....いや、今からでも素手で処理はやめてください。今のところは感染してはいないと思いますが一度調べてみては...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しまった、トキソプラズマのことをすっかり忘れていました。
もちろん、普段はシャベルを使っていますけど、たまに取り損ねているのを見つけて、その一個のためにシャベル取り出すのが面倒なことがあるんですよね。
今後のことも考えて、面倒臭がらず素手はやめておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 11:34

単純に汚いからではなく、素手で洗うと肌荒れしやすくなるから、ゴム手袋をする人の方が多いんじゃないかなあ。



私は衛生面も肌荒れについても気にならないので、布おむつを洗う際は素手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌に影響がないようなら素手でも大丈夫なようですね。
使う洗剤によって判断するというところでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 11:36

ウンチが汚いというより、手荒れの問題じゃないのかな?


つけおきが、洗剤につけるのか水やお湯につけるのか、それにもよりますけど。

皆さん仰るように、ポリオワクチンを飲んだ後や、ノロ・ロタなどウィルス性の下痢のときなどは着用していた方がいいと思いますけど、基本的に、洗濯後、石鹸で手を洗えばいいはず。

基本的に、ウンチの大体はトイレに流し、こびりついた部分やしみこんだ部分を手で洗って落とし…という感じなので、素手で十分。
でも洗った後の手洗いは、適当ではなくしっかりとした方がいいです。爪の間とか…結構入りますから。
綺麗だといえど、一応排泄物ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪・・・爪か~。
爪は残りやすいですよね。
しっかり洗っても残ってそうで怖いです。
やっぱり手袋使った方が無難かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!