プロが教えるわが家の防犯対策術!

外食時、離乳食の持ち込みはどの程度までOKですか?

今まで離乳食を持ち込むのは何となく気が引けて…。
外食と言ってもフードコートのようなところで済ませ、一緒に子どもにも離乳食を食べさせたことはあったのですが。

さすがに子どもももうすぐ生後11カ月を迎えるし、もう大人とほぼ同じような時間に食べているし、大人が食べているものにも興味を示して手を伸ばしたりしてくるので…。
なるべくなら外食でも一緒に済ませちゃいたいと思っています。

まぁ個室なら持ちこんでそっと食べさせちゃってもいいのかな…?なんて思っていたりもするのですが。
そんな時に先輩ママと話していたら「ファミレスくらいなら離乳食持ち込んでも全然大丈夫だよ~」と言われてビックリ!

なので実際にファミレスに離乳食持ち込んで食べさせたことがあるという方、店員さんに声をかけて食べさせたか、それとも何も言わなくても大丈夫だった…とか。
もし声をかけたならそれは店に入る前とか席に着いてから…とか。
その他どういうカンジで食べさせたとか、具体的に色々教えていただけたら…と思います。

ファミレス以外にも離乳食持ち込んでも大丈夫だったお店があったら、どんなカンジの場所だったとか教えてください。

文章がめちゃめちゃでうまく伝わったかどうかわかりませんが、なにとぞよろしくお願いします☆

A 回答 (8件)

離乳食の形状があからさまに「離乳食」とわかるうちは、けっこうどこでも持ち込んでました!


だって、この子が食べれるもの置いてないもんね、と開き直り…

人目にあまりつかなかったり、大人数でどさくさに紛れられる居酒屋、焼肉屋などは何の断りもいれませんでしたが、人目につきやすかったり個人店っぽいところは、一応座って注文をとりに来た時に「これ食べさせてもいいですか?」と声をかけました。わざわざ少し温めてくれたり、スプーンなど持ってきてくれるところも多かったです。

でも、最近ファミレスだと子供メニューのはしっこに離乳食メニューがあったり、市販のよくあるお弁当タイプの離乳食が販売されていたり(やや割高だけど払うのがばかばかしいほどではない)して、そういうところにはさすがに持ち込まず注文しました。

離乳食が進んで、ふつうの硬さのごはんが食べられるようになったら、見た目的に離乳食にも見えないし持ち込み感満載になるので、自分がごはん大盛とか味噌汁つきとかをなるべく頼むようにして、子供用容器だけ借りて先に取り分けて食べさせてました。

手作り離乳食にこだわってたらアレですが、そうでなかったら日持ちがして温めなくても食べさせられる市販の離乳食をカバンに忍ばせて、入った店に離乳食メニューがあったらそこで注文する、という感じが無駄にならなくていいんじゃないかと思います!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1度泊まりがけで出かけたこともあったのですが、その時は車の中で食べさせちゃったのがほとんどで。
しかも動いて欲しくないからどうしてもチャイルドシートに乗せたままになってしまい…。
そうするとやはり体勢もよくないみたいで食べながらグズグズになってしまいまして(>_<)
そんな思いまでしてでかけるのもなぁ…とさらにためらいがちになってしまっていたんです(;_;)

ファミレスで離乳食を用意してくれるというところもあるんですね!知りませんでした。
そういうところではもちろん注文して食べさせるのがマナーですね。
(今のところアレルギーもなさそうなので。)

娘もあまりこだわらずに、手作りだろうとベビーフードだろうと食べてくれるので、実家や友達の家など自宅以外で食べるのはレトルトのベビーフードを使っています。

念のため持って行き、離乳食メニューがあれば注文するって方法があるとも思いませんでした!
それが1番良さそうですね(^-^)

色々勉強になりました!ありがとうございました♪

お礼日時:2010/09/25 00:05

どんな所でも離乳食なら一言聞いてからなら問題ありませんよ。



ただ、個室だから内緒でというのは絶対にしてはならないことだと思います。
特に飲食店では店舗内で食べたもので食中毒がでればそれで営業停止なんですよ。
例えそれが離乳食であれ店舗内で食べさせて食中毒でも起こされたら迷惑な事なんです。

ばれなければいいと言う問題ではなく子を持つ親なら断ってから食べさせるのが最低限のマナーでしよう。。
内緒で食べさせてしまうから結局は「今時の親は」なんて言われてしまうんです。

まずどんな所でも子供の物だから。離乳食なんだからと胃って内緒で持ち込むのは最低な親がすることです。
基本は子供が食べられるものがあるところに行くのが基本ですよね。

そして離乳食については店舗に入り席に着く前にきちんと相手に聞くべき事です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

大変失礼いたしました。

最低な親で申し訳ありません。

子どもが食べられるようになるまで外食は控えるべき…というお考えのようですね。

言い訳になってしまいそうなのでこれ以上は何も言わないことにさせていただきます。

気分を害してしまって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/09/25 00:30

ファミレスは逆に、離乳食っぽいメニューがあったりするので、それ用のメニューをもらったら持ち込みはしづらいですね(笑)


食べれるものがなかったら、断って持ち込んだって構わないと思いますけどね。

普通のレストランや回転寿司で、離乳食のみ持込で食べさせていますが、スプーンを貸してくださったり、子どもに手を振ってくれたり、よくしてくださることが多いですよ。
私も最初は席に着くときに店員さんに言いましたが、かえってびっくりされた(わざわざ言う必要がない)ように感じたので、その後は特に店員さんに説明したりもしていません。
それで全然問題ありませんよ。

まあ、親はちゃんとコース料理を頼んだり、普通以上の出費を心掛けるのと(笑)、昼の込み合う時間、込み合うお店は出来るだけ避けて、少しずらして食事したりしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファミレスのほうがむしろ離乳食メニューがある確率が高いのですね。
確かにターゲットはファミリーですからね…。なるほど。

確認したらむしろビックリされた…っていうのは意外でした!
そういうお店もあるんですね~。

あとは周りに必要以上迷惑をかけないように気をつければ何とかなりそうですね(^-^)

お礼日時:2010/09/25 00:27

はじめまして!



 実家が飲食店(焼肉屋)を経営してます。

離乳食持込 もちろん構わないですよ。
 ただ・・メニューに離乳食を扱っているお店もあるので・・そこはまずいかな??(笑)

でも大抵のお店は大丈夫です。
 だって親御さんは普通に注文してくれるんですものね♪
まさか・・離乳食だけ食べさせて親は注文しないで帰る・・・って事はないでしょ~~(笑)
 注文して食べてくれるのでお客様です♪
親御さんが食べているのに食べられないで横で見ているお子さんを見ているほうが切ないですよぉ~~♪
 ぜんぜん気にしないで食べさせて下さい。
一言 離乳食持込してるんですけど・・って声をかけると店員さんもスプーン出してくれたりもしますよ。

 普通に考えて下さいね・・
ご飯の後に家から持ってきたガムを食べたり飴を食べたりしてる子もいますよね?
 これも持ち込みでしょ?(笑)ある意味ね・・・
それを注意する店員はいないと思いますよ。
 お菓子はよくて離乳食はダメなんてないですから(笑)

 先程も書きましたが・・
今はファミレスでも離乳食を扱っているお店もあります。
 なんと・・回転すしにもあります(笑)
そういう風にメニューに載っている時はマズイかな?って思いますが・・
 載っていないのであればどんどん離乳食を出して食べさせてあげて下さい。
折角家族での外食 お子さんだけ食べられないのは悲しいです。店員も悲しくなりますし・・
 親だけ食べてるよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ってことになりますからね(笑)

気にせず 外食楽しんで下さいね♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご実家が焼肉屋さん!焼肉大好きなあたしには羨ましい限りです~(^-^)
そういった方からご意見うかがえて嬉しいです☆

もちろんあたし達は注文して食べますよ~(^^;
気にせず外食楽しんで♪って言われてすごくホッとしました☆

回転ずしのお店でも離乳食あるなんてビックリです!
勉強になりました!

お礼日時:2010/09/25 00:24

2才の娘が居ますが、離乳食時は


外出の際にはいつも持ち歩いてました^^

大人だけですと、ご飯の時間がずれても良いのですが
子供はそうはいきませんよね。
なので、お昼の時間、夜の時間と出掛ける時は(夜はあまりありませんでしたが)
お弁当箱にうどんや離乳食を作り、持ち歩いてました。

しかし、私は外で食べさせる事に抵抗がありましたので
食事が出来るお店に入り、大人は大人のメニューを注文し
子供には持参した物をあげてました。

もちろんお店のメニューに食べさせられるものがあれば
注文しますが、ほとんどのお店で離乳食は置いてませんよね。
(私は見た事がないので)
お店の方がみえた時には、「すみません」と一言言いますが
みなさん「気にしないで下さい^^何才ですか?」
と言った感じで、嫌な感じはしませんでした。


そういう時期も何年も続くわけではありませんし
離乳食は代わりがききません。

たくさん物を広げるわけでもないですし
大人は大人で注文しますよね^^

2人目妊娠中ですが、次の子が離乳食が始まってからも
同じ様にするつもりです。

離乳食が終わって、大人のメニューを食べれるようになってからは
だいたいのお店で、何も言わなくても子供用のお皿を
用意してくれますので、自分のを取り分けてあげてます。
子供のメニューがあって、食べられそうな内容、量の場合は
子供用にとってあげてますが
それもまだたまにです。


その年齢、その場お状況に応じて判断していけば良いと思います^^

まだまだ大変な時期ですね^^
離乳食が終わればぐっと楽になります。
頑張って下さいね^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あたしも初めての子育てで、今まで離乳食を食べさせているところを注意してみていたこともなく。
離乳食がメニューにあるなんて気にも留めていなかったので…。

この先もし2人目が出来て、上の子が「外食したい!」と言った時にどうしたらいいんだろう?とも思ったので質問してみることにしました。

おっしゃる通り離乳食は今だけですし、大人から取り分けが出来るようになるまではある意味仕方ないですよね。

2人目妊娠中なのですね♪
急に寒くなってきましたが、体調には気をつけてください!
安産をお祈りしています☆

お礼日時:2010/09/25 00:35

大目に見てもらえる月齢で判断しましたが、持ち込みはほとんどしませんでした。



持ち込みでするのはミルクかおやつのみで 昼食!夕食!って感じでがっつり食べさせるのは
失礼かと思って遠慮しました。

外で食べてから自分たちが食事に入る・・・というような。

1歳になって大人と同じものを食べれるようになってからは、
持ち込むのも失礼だと思ったので自分たちのを分けたり子供用メニューを食べさせました。

2度くらいあるんですがモスバーガーで持ち込みをしたことがあります。

まだ食べれないのでここでパン食べていいですか?と尋ねまして
一応ポテトだけ子供用に注文をしました。

自分たちも食べるし子供用も注文しているし食べれないのでと断っているし
また常連で、双子なんで目立って覚えてくれていて店員さんもかなり
よくしてくれているのでできたことです。

それ以外のところで堂々と食べさすのは私は勇気がいりました。

店員さんもそうですが周りの目も気にしましたし、心の中では食べれないならいいではないかと思っていましたし
大人ならともかく赤ちゃんですからいいんじゃないかという気持ちがありますが
それでもなんとなく気にしてしまってできませんでした^^

私は気にするとかマナーを考えていらっしゃるのなら、しっかりと入る時席に着く前に
店員さんに確認されるのが一番かと思います。

子供なんですが離乳食なので持ち込みしてもよろしいでしょうかと。

それがOKなら堂々と食べてもいいですし。

個人で勝手に判断していることを鵜呑みにして真似するのは私は怖いと思います。

みんながしているから良いというわけではないと思いますし
それによって 影で変な目で見られていたり常識がないと思われるのはつらいですし
誰がしようとしまいと店員に確認すれば一番良いと思います。

確認しないで持ち込みされている方というのは、個人の勝手な判断ですから
それならば聞かなくても自分の好きな用に食べさせたいときに持ち込んでしまえばいいんじゃないでしょうかね^^

他の人がいいといっても 店 各々違うと思いますし 注意されたら気分悪くなのは質問者さまですから><

おそらくですが注意することはないと思いますけど^^

こっそりひっそり与えるのと堂々としてるのとでも違いますからね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その先輩ママさんにも具体的に聞けなかったので勝手な判断…が一番怖いと思い、みなさんどうされているのかな?と気になって質問しました。

他の方のお礼にもかかせてもらったのですが、車のなかで済ませた時に食べずらくて嫌な思いをさせてしまったこともあり(>_<)
なので出来れば一緒に…と思っていたのですが、どこまでOKか分からずにいたのです。

確認して大丈夫なら堂々とできますしね(^^;

双子ちゃんのママさんじゃ外出だけでも大変ですよね。
これからもまだまだ大変かと思いますが、お互い育児頑張りましょう!

お礼日時:2010/09/25 00:20

こんにちは


どこでもOK!ですよ。
店員さんに言えば、とりわけ用のスプーンとか割れない皿やマグカップも用意してくれます。
親が何も注文しないなら、「出ていけ。」と言われるでしょうが
普通に食事をしていれば大丈夫です。
将来のお客様に、失礼なことはしません。
ただし、離乳食は傷みやすいので市販の物が良いと思います。
赤ちゃんお断りの店は、予約や、入店時に断られますしね。
こぼすこともありますが、テーブルの上は、台拭きを貸してもらって親がキレイにする。
店を出る時等に、「子連れで汚して(騒がしくて)ごめんなさいね。」と
一声かけると相手も喜んで、「またどうぞ!」と言ってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自宅以外で食べさせるときには市販のレトルトタイプのベビーフードを持って行っていました。
特に夏だったので傷むのとかが心配だったので…。

そうですね。赤ちゃんNGなら入店する時点で言われますもんね。
それなりの気づかいなどがきちんと出来ていれば大丈夫そうですね(^-^)

お礼日時:2010/09/25 00:15

店員に聞かずに普通に持ち込んでました。


一瞬、気になったこともありましたが、もし持ち込み不可なら、私たちはここで食べられない、出てけということですか?と反論できるはずだ、と周りに言われ、確かにそうだなと思い、以後気にしてません。
あ、メニューに離乳食が無い場合ですよ。
(かといって、高級レストランだったりお酒飲むようなところだったり、そういうそもそも子供を連れて行くべきでない場所という意味ではないですよ)

逆にメニューに離乳食があるなら注文します。
でも、それも好みとか時期とかアレルギーとか、いろいろありますから、持ち込んでも良いんだと思います。

全然、気にしなくて良いと思いますよ~。

つまり、赤ちゃんを連れてくという時点で、この店に不適切ではないか、という点を気にすべきであって、それをクリアしたお店ならば、子供も来ていい=離乳食持込み可と思っていいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど☆赤ちゃん連れでもOKそうなら離乳食を持ち込んでも大丈夫…そういう考え方も出来るんですね!
確かにそうですね。

まぁ赤ちゃんがいても大丈夫なのはファミレスくらいかな…?と思っていたのですが、すっごくかしこまったところとかじゃない限り基本的には大丈夫そうなのですね(^-^)

参考になりました!

お礼日時:2010/09/25 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!