東海道本線って、特急料金かかりますか?
東海道本線って普通の山の手線みたいな電車なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

東海道本線というのは、熱海、横浜を通って東京まで行く電車のことでしょうか?


それでしたら、特急料金などはいりませんよ。

山手線などのように、普通に乗れる電車です。

ただし、踊子などは特急料金がかかりますので、注意です。

しかーし、快速アクティという2階建て(1階建てのもあります)の列車は
特急料金や指定券など不用で、普通の乗車券だけで乗ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
快速アクティという電車があるのですね。ちょっと調べてみます!

お礼日時:2001/09/02 20:33

再度登場です


間違えて覚えていました。
他の方の補足のように東京-上野間は東北線でした。
誤解のある発言をお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もわざわざありがとうございます。m(._.*)mペコッ

お礼日時:2001/09/03 22:22

 こんにちは。


 もうたくさんの方の回答があるのでわかっていただいたかもしれませんが補足します。
 「東海道本線」というのは、鉄道(JR)の路線の名前です。東京から青森までの路線が東北本線、東京から塩尻(長野県)を通って名古屋までを中央本線と呼ぶのと同じで、東京から神戸までの路線を東海道本線と呼びます。
 東海道本線には、普通、快速、特急といろいろな種類の列車が走っていて、特急に乗るならば特急料金がいりますが、普通や快速ならいりませんよ、ということです。(山手線の電車も、全部、普通、です)
 山手線と同じような電車かどうかということですが、細かくいうと違います。他の方が答えられているように、いろいろなタイプの電車が走っています。でも、一般の利用者からすれば、かたちは違っても、みんな「電車」です。利用の仕方は全く違いはありません。

 山手線とは、本当は品川から新宿を通って田端までをいいます。正式には東京から品川までは東海道本線、東京から田端までは東北本線です。でも、それでは複雑なので、ふつう、ぐるっと一周を「山手線」と呼んでいます。

 京浜東北線は、本当はありません。東海道本線と東北本線にまたがって運転されている電車を、通称としてこう呼んでいます。埼京線という路線も、正式にはありません。わかりやすいようにこう呼んでいるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかとってもためになりました!

お礼日時:2001/09/03 22:20

本題とずれますが、回答の中に気になる点があったので一つ書いておきます。


No.5 h_sakaki さんの回答の中に、
>上野-東京  間は山手線
との表記がありますが、上野・東京間も東北本線の一部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京・上野間は京浜東北線なんですね。

お礼日時:2001/09/03 22:19

 ひょっとして、学割で伊豆へ旅行されるということで以前質問された方でしょうか・・・。



 東海道線(東京口)は10両または15両で運転されます。特急(「踊り子」号・「スーパービュー」踊り子号・「東海」号など)に乗らない限り、特急料金を払う必要はありません。このほかグリーン車が編成の中ほどに連結されており、この車両に乗る場合にはグリーン券を買う必要があります。
 なお快速(「アクティー」)のほうが速いので、こちらをお勧めします。毎時40分に東京駅を発車します。時刻について、また二階建て車両(必ず向かい合わせのセミクロスシート)かどうかは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://eki.joy.ne.jp/view.cgi?stime3286d1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしは先日学割で伊豆に行こうということで質問をした人です。
よく覚えていらっしゃいますね!
参考URLも参考にさせて頂きます!

お礼日時:2001/09/03 22:17

東海道本線というのは広すぎます


東京から神戸まで走っている長・中距離列車全てですから、何処を対象にしているか、はっきりさせる必要があります。

又、東海道線を走っている特急は関東圏では「踊り子・
東海、さくら、瀬戸、はやぶさ」などです
東海は使用しやすい急行だったのですが、新特急になってしまいました(時間は変わらないのに料金だけ上がった)

又、京浜東北線は
大宮-上野  間は東北線
上野-東京  間は山手線
東京-桜木町 間は東海道線
桜木町-大船 間は根岸線
が正式所属のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東海道本線が神戸まで走っているとは知りませんでした。

お礼日時:2001/09/03 22:14

東海道線も最近はロングシートと言って山手線のような座席の電車と、


ドアーの近くだけが山手線のようなシートで、窓のところが向かい合わせのシートの組み合わせ(セミクロスシート)の車両があります。

基本的には山手線のような電車は通勤型電車と言って基本的には片側4扉でロングシートの車を言います。
東海道線のような電車は近郊型電車と言って以前は片側3扉セミクロスシートと言うことでしたが、近年座席をロングシートに改造したり、初めから4扉にしたりときちんとした提議がなくなってきました。
厳密に言うと電車自体の性能が違うので区分けは出来るようです。
シートや扉については近年の通勤混雑に対応して変更しているようです。

大まかに言うと上記の違いがあります。
小旅行の時にはセミクロスは嬉しいのですが、通勤優先になってきました。
お弁当などが食べづらくなって旅行情緒がなくなりつつあるようですが、中にはまだセミクロスシート車が来ますからその電車がタイミングよく来ることを祈って駅で待っていて下さい。

どうしてもクロスシートがよければ4,5号車がグリーン車が連結されています。
当然普通列車用のグリーン券が必要になります。
ちなみに50キロまで750円、100キロまで950円150キロまで1620円、151キロ以上1900円です。
座席指定ではありませんので気を付けて下さい。
グリーン券は切符の自動販売機でも売っています。ただし東海道、横須賀、総武線のグリーン車のあるところのみ。
車内でも買えますが、通勤時間帯ではあらかじめ買っておいた方がいいと思います。
混雑時には断られる場合がありますので。
あと4号車は2階建てです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
向かい合わせのシートの電車に乗れることを期待します!

お礼日時:2001/09/02 20:39

違う、と言っても同じ電車なので、そんなに大きな違いではないのですが、



例えば、
山手線や京浜東北線は全車両ロングシートですよね。
東海道線にも全車両ロングシートの車両もありますが、たいていはボックス席があります。また、ほとんどの列車にはグリーン車が2両ついています。

山手線にはトイレはついてませんが、東海道線の列車にはほぼ全列車についてます。

乗客にとってはあまり関係ありませんが、山手線はATCが付いてますが、東海道線には付いてません。

こんなとこでいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違いがよくわかりました!!

お礼日時:2001/09/02 20:35

> 東海道本線って、特急料金かかりますか?


特急(踊り子、東海など)に乗らなければかかりません。

> 東海道本線って普通の山の手線みたいな電車なんですか?
違います。

この回答への補足

ありがとうございます。
東海道本線と山手線や京浜東北線とのちがいって具体的にはどう違うのでしょうか?よかったら教えてください。おねがいします。

補足日時:2001/09/02 19:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q快速アクティーについて

東海道本線快速アクティーを利用して熱海まで行く場合について教えてください。
土曜日に9時15分東京発に乗車して、グリーンなどの指定席を取らないで座席を確保したいと考えています。
距離が長いので座れたら助かるので、
東京発なのでどのくらい前からホームに並んでいたらいいのでしょうか?実際の電車はなん分前にホームに入ってくるのでしょうか?
分かりにくい質問で申し訳ありませんが教えてください。

Aベストアンサー

経験的に、先頭(1、2号車)や最後尾(14、15号車)は
ホーム階段から遠いということもあり空いてる傾向にあります。
ボックス席があるのもこの付近の車両です。
また、「快速アクティー」と名前がついてる分、熱海まで乗り通す人も
他の普通車よりは多いと感じます(質問者さんも同じ考えですよね)。
アクティーの場合は熱海まで乗り通すためにこのボックス席を狙ってる人も多いかも。

なので、普通熱海行き列車を狙うのもテですよ。こちらは途中は混んでても
平塚過ぎればガラガラです。

蛇足
>グリーンなどの指定席
グリーン車も自由席です。グリーン料金は指定席料金ではなく、ワンランク上の
車両の設備利用料金です。
(グリーン車に乗る場合には満席で立って乗る場合でもグリーン料金が必要)

Q東海道線:特急東海普通車vs普通・快速グリーン車

東京から熱海方面へノンビリ旅行をしようかと思ってます。
ほんのちょっとリッチな旅行にしようかと思っています。
で、ワイドビュー東海の普通車と、普通・快速のグリーン車では、
乗り心地などはどちらが上なのでしょうか?
主観などが入るかと思いますが、感想などを聞かせて頂ければと思います。
また、踊り子の普通車・グリーン車の様子も分かれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

◆Naka◆
ほんのちょっとリッチな旅行、いいですね~。私もそういうの好きですよ。
では、私はなるべく客観的なデータを並べてみましょう。

まず特急「踊り子」に使われている185系ですが、普通車のシートピッチ(前後の座席との間隔)は910mmです。これは在来車、リニューアル車ともに同じです。グリーン車は1,160mmですが、中央肘掛がなかったように記憶しています。
また特急「(ワイドビュー)東海」の373系(普通車しかない)は970mm。普通車にしては広めで、座席も厚みのあるものになっています。ただ、元々通勤車や快速・急行としても使われることを考慮した開発だったために(だから2桁目は「7」なんです)、デッキ(出入り口と室内を分ける部分)がないんです。簡易なパーティションがついていますが、ドア付近の乗客は、夏冬は少々キツイですね。
「スーパービュー踊り子」に使用されている251系の普通車カスタムユニット(いわゆる普通の座席)はシートピッチ1,000mmもありますが、なんとリクライニングなし。グリーン車も先頭の展望車はさらに広く、シートピッチは1,300mmながら、やはりリクライニングしません。また、「東海」、「踊り子」よりも特急料金が高いです。(A特急適用)
普通列車113系、211系のグリーン車は、数種類ありますが、シートピッチはおおむね910mm程度と考えてよろしいと思います。

次は料金の問題ですね。仮に東京~熱海間だと、104.6kmになり、若干100kmを超えるという損な乗車(特急料金にしろ、グリーン料金にしろ)になりますので、東京~湯河原(一つ手前の駅です)99.1km、または品川~熱海97.8kmで考えてみましょう。
運賃は東京~熱海で計算して1,890円。
特急利用なら特急券が必要となりますが、
・「東海」、「踊り子」の普通車指定席で、1,410円。
・「スーパービュー踊り子」の普通車指定席で、1,660円。
(ただし、スーパービュー踊り子の場合、品川にも湯河原にも停車しませんから、横浜からの乗車となります。東京~熱海間で乗ると、2,180円になります。)
・さらに特急グリーン車ならば、上記の特急料金に加え、1,000円(JR東日本)がかかります。
・また、普通列車のグリーン車には、普通列車用グリーン料金がかかり、これは100kmまで950円。150kmまで1,620円となります。

そして所要時間ですが、「東海」、「踊り子」、「スーパービュー踊り子」で、東京~熱海間が、1時間15分~25分程度。普通列車で、1時間45分~2時間程度。快速「アクティー」で、1時間35分~40分程度です。

最後に、参考になりそうなページをご紹介しておきます。
・東海道本線普通列車のグリーン車車内
http://tenori5.hp.infoseek.co.jp/tabipage/seat/tokai_green.html
・373系、特急「(ワイドビュー)東海」の車内
http://www.trainspace.net/jr/373.htm
・185系、特急「踊り子」↓のページから、「JR東日本」→「185系」
http://web.sfc.keio.ac.jp/~n99115du/frame-top.html

あとは、taku8174さん次第、ということで…
間違いがありましたら、ご指摘ください。

◆Naka◆
ほんのちょっとリッチな旅行、いいですね~。私もそういうの好きですよ。
では、私はなるべく客観的なデータを並べてみましょう。

まず特急「踊り子」に使われている185系ですが、普通車のシートピッチ(前後の座席との間隔)は910mmです。これは在来車、リニューアル車ともに同じです。グリーン車は1,160mmですが、中央肘掛がなかったように記憶しています。
また特急「(ワイドビュー)東海」の373系(普通車しかない)は970mm。普通車にしては広めで、座席も厚みのあるものになっています。ただ、...続きを読む

Q東京~熱海間の快速アクティーグリーン車利用について

東京から熱海の往復で東海道本線快速アクティーグリーン車を利用しようと思います。

日曜日の東京駅発10時半頃、月曜日の熱海駅発の14時以降の利用を考えていますが、それぞれどれくらい早くいって並べばグリーン車の席を2人並んでとれますでしょうか。できれば二階席希望です。

また、東京駅から成田空港方面行きの総武線快速に乗る場合、月曜日の夕方(帰宅ラッシュの時間等)はグリーン車は混んでいますか?一本見送ったりすれば座れますでしょうか?

ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東京発、熱海発とも 直前でも確保できるでしょう

熱海から成田方面に乗るなら うまく時間があうなら 東京駅や大船駅ではなく戸塚駅で乗り換えれば階段を上り降りせずにホームの反対側に歩くだけで乗り換えが出来るので便利です。

グリーン券は熱海から成田空港方面まで 通しで買えますので 乗換駅までで買わず券売機なら一枚、SUICAにグリーン券情報を記録するなら熱海駅で成田付近の最後の駅まで通して買いましょう

Q特急の運転手さんは普通電車の運転はされるんですか?

 身近に乗っています近鉄名古屋線ですが、普通電車とアーバンラーナーの運転手さんの制服が同じなんですが、不躾ですが特急運転して普通も運転するんですか?
 jrの運転手は制服が違うのでわかるんですが近鉄は同じなんです。

Aベストアンサー

>dencaさん
> 名阪ノンストップ特急など鶴橋を出たら名古屋まで停まりませんから、約2時間休憩ができ
> ませんね。(まさか青山トンネルの中で交代してたりして・・・これは知りません。)
 アーバンライナー(ノンソトップ特急)での運転士交代は、伊勢中川駅近くの短絡線を通過中に
行われます。本来運転士の交代というのは停車中に行うものですが、踏切が無い事と低速運転中で
あることから、旧運輸省(現:国土交通省)から特認を受けた上で行われているとの事です。
 同じような事は、以前東海道新幹線で浜名湖付近を通過中に行われていたそうですが、
現在は行われていないと聞いています。

> 他の方が言われているように特急よりも普通のほうが楽なのだそうです。
 これは個人差もあるようで、気を遣う停車ブレーキ操作が少ない分、通過列車(特急列車)の
方が運転が楽という方もおられるようです。どちらでも、大して変わりないという方もおらますね。

Q8月27日(月)朝の下り快速アクティーグリーン車の混雑状況

8月27日(月)東京駅午前8時22分発の快速アクティーグリーン車に東京駅から5人で乗車しようと思っています。早く行って並ぶ必要がありますか?その場合どれくらい前から並べばよいですか?

Aベストアンサー

東海道本線の朝の下り列車は、さほど混雑しませんので、
発車10分前くらいに着いておけば、
グリーン車でも普通車でも着席可能です。
ただ快速アクティーは他の普通列車よりも、利用客が多いです。

早く東京駅に着いてしまって、8時10分発の普通列車熱海行きに空席があれば、その列車に乗ってはいかがですか?
快速アクティーと同じ8番線から発車します。
駅で待っているのなら、列車に乗る時間が少し長くなりますが、
暑いホームで快速を待っているよりかは快適だと思います。
普通列車は全線を通じて快速より利用客が少なくゆっくり出来ます。
この普通列車が発車した後に、快速アクティーが到着します。
この普通列車は、快速アクティーよりも小田原には先に着きます。(快速待ちはありません。快速はあまり通過駅がありません。)
なお7番線から発車する8時16分発の普通列車熱海行きは平塚で快速を待ちます。

Q関西地方での「東海道本線」の愛称について

関西に出張に来ると、東海道線のことを「神戸線」「京都線」「琵琶湖線」と呼びますよね?
あれは非常に紛らわしいです(^^;
何でこんな呼び方するんですかね?

正式名所はあくまでも「東海道本線」であって、「神戸線」等は愛称なんですよね。
大阪から名古屋まで在来線で行こうと思い、駅にいた乗客に「京都線って東海道線のことですよね?」って聞いたら「何それ?」って言われました。愛称が浸透しすぎて正式名称が忘れられているのでしょうか?

ちなみに駅員に同じことを聞いたら「京都線と琵琶湖線が東海道線です」といわれたので、快速電車に乗って終点の彦根についたら・・・そこは北陸本線の彦根駅だった(笑
琵琶湖線って途中から北陸線になってるんですね。かなりややっこしいのですが・・・

東海道線に限らず、関西って路線名を愛称で呼ぶことが多いのはなぜなんでしょう?
(学研都市線=片山線だったかな?)

関西以外から来た人はかならず戸惑いますよ。駅スパート等で経路検索しても「東海道線」って表示されますからね。

個人的には愛称で呼ぶのはやめてほしい!と思ってます(^^;

関西に出張に来ると、東海道線のことを「神戸線」「京都線」「琵琶湖線」と呼びますよね?
あれは非常に紛らわしいです(^^;
何でこんな呼び方するんですかね?

正式名所はあくまでも「東海道本線」であって、「神戸線」等は愛称なんですよね。
大阪から名古屋まで在来線で行こうと思い、駅にいた乗客に「京都線って東海道線のことですよね?」って聞いたら「何それ?」って言われました。愛称が浸透しすぎて正式名称が忘れられているのでしょうか?

ちなみに駅員に同じことを聞いたら「京都線と琵琶湖線...続きを読む

Aベストアンサー

路線の愛称問題には昔からの経緯があります。詳しくはつらつらと書きますが、要約すれば、大阪から芦屋、三宮に行く人に「山陽本線」と言ってもピンとこないし、奈良に行く人に「関西本線」と言っても「それどこ走っとるん?」ということだったからです。(特に国鉄・JRを使わなくても主要都市間を私鉄で移動できる関西においては、昔は国鉄に乗るのは観光とかで長距離の移動をするときだけという人が多かったのです)

以下つらつらと背景を含めて書いてみますので、おヒマなら読んでみてください。
m(__)m

1.長距離から短距離へ
 昔の国鉄時代の幹線輸送は、特急、急行等の優等列車の利用客がメインでした。特に新幹線開業前はそうです。(私は20代なので東海道、山陽新幹線の開業前は本でしか読んだことがありませんが、東北、上越新幹線開業前には東北本線、高崎線・上越線に1時間に何本もの特急が走っていたのを覚えています。)
 長距離客は年に数回、あるいは数年に1回程度しか鉄道を利用しない客も多いでですから、そのような利用客にとっては宇都宮線よりも「東北本線」、京都線よりも「東海道線」のほうがなじみやすかったのでしょう。しかし、長距離客が飛行機や新幹線に移行すると、並行する在来線の利用客は通勤通学利用が主となりました。そのような地元の客にとっては、宇都宮線、京都線のほうがなじみがあることになります。

2.国鉄民営化・JR発足
 そのような状況の中で国鉄民営化によりJRが発足しますが、このとき模範とされたのが大都市圏の私鉄でした。これにより長距離客が飛行機、新幹線に移行した後も漫然と従来どおりのダイヤを組んでいたのが、並行する私鉄に対抗するダイヤを組むようになります。こうして近距離客を重視するようになったJR(特にJR西日本)が、地元に親しまれるようにということで路線に愛称名をつけることとしました。

3.JR西日本の場合
京都線、神戸線、宝塚線というのは阪急の名称と全く同じです。JRの阪急への対抗意識が伺われます。また、JR宝塚線の正式名称は福知山線ですが、大阪から福知山だと特急利用が主になる距離で、「通勤通学客に福知山線と言ってもどこに行く路線かわからない」といった議論がなされていたように記憶しています。ちなみに当初京都線は大阪-米原間とする予定でしたが、滋賀県からクレームがついて急遽京都-米原間を琵琶湖線とした経緯があります。(その後長浜までを琵琶湖線というようになった経緯はharpersferry-usaさんがおっしゃっているとおりです)


ちなみに関西のJRの愛称をまとめると下記のとおりです。
JR神戸線(大阪-姫路:東海道本線、山陽本線)
JR京都線(大阪-京都:東海道本線)
琵琶湖線(京都-長浜:東海道本線、北陸本線)
JR宝塚線(大阪-篠山口:福知山線)
大和路線(JR難波-加茂:関西本線)
学研都市線(京橋-木津:片町線)
嵯峨野線(京都-園部:山陰本線)
JRゆめ咲線(西九条-桜島:桜島線)←USJ開業に伴うもの

路線の愛称問題には昔からの経緯があります。詳しくはつらつらと書きますが、要約すれば、大阪から芦屋、三宮に行く人に「山陽本線」と言ってもピンとこないし、奈良に行く人に「関西本線」と言っても「それどこ走っとるん?」ということだったからです。(特に国鉄・JRを使わなくても主要都市間を私鉄で移動できる関西においては、昔は国鉄に乗るのは観光とかで長距離の移動をするときだけという人が多かったのです)

以下つらつらと背景を含めて書いてみますので、おヒマなら読んでみてください。
m(__)m ...続きを読む

Q快速アクティーの車両

今日、快速アクティーに乗りました。
私は快速アクティーというと『215系』を連想していたのですが、『113系』のアクティーが来ました。
乗っている途中に逆方面へ向かうアクティーも見ましたが、やはり113系でした。
アクティーに215系は走っていると思うのですが、215系が走る時間は何か決まっているのでしょうか??それとも気まぐれなのでしょうか??

Aベストアンサー

このごろの「アクティー」は113系、211系のようです。
215系好きだったので残念…でも、車両の長さとドア位置に問題があったようですね。

このごろは湘南新宿ラインとかに走っているので、そちらに乗りましょう。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~v-duke/ressha/rapid_acty.html,http://www5c.biglobe.ne.jp/~p-masa/tetu215.htm

QJR東海道本線・早川~根府川間の撮影ポイントについて語ろう

 JR東海道本線早川~根府川間に住んでいます。鉄道マニアの方により、ごみの散乱や無断駐車に困っておりました。これら迷惑マニアを撃退する方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
世間で認知されにくい所に加えてモラルが低いという、鉄道マニアは困ったものです。(自分もそういう所にひとくくりにされるのが悔しい)
こういった問題はたびたび鉄道雑誌にも取り上げられて議論されているけれど、「ひとりひとりの良識に任せる」といったような何の解決にもならない結論で締めくくられているのが現状です。その記事を読む人のほとんどが「良識あるマニア」だから何もならないのです。もし低モラルのマニアが読んでいるとしたら、「けっ、マナーなんかくそくらえだ」程度の考えで読み流しているでしょう。情けないことに。
こういうのはどうでしょうか?
早川駅・根府川駅に「マナーを守れないカメラマンはここで降りないで下さい」ぐらい強い語調の立て看板を立てておくのをお願いするというのは。それならお金もかからないでしょうし。
撮影スポットにも同じ様に立て看板があれば少しは暴走も食い止められるのでは・・・。しかし、そんなやつらの為に、自腹を切るのは甚だ不愉快ですよね。
自分も昨日撮影スポットについて質問しましたが、周りに迷惑をかけぬよう心掛けたいと思います。周りへの迷惑行為=自分の行動範囲が狭くなる・自分の肩身が狭くなる、ですから。鉄道趣味に限らず低モラルな連中には早くそれに気がついて欲しいものです。

こんばんは。
世間で認知されにくい所に加えてモラルが低いという、鉄道マニアは困ったものです。(自分もそういう所にひとくくりにされるのが悔しい)
こういった問題はたびたび鉄道雑誌にも取り上げられて議論されているけれど、「ひとりひとりの良識に任せる」といったような何の解決にもならない結論で締めくくられているのが現状です。その記事を読む人のほとんどが「良識あるマニア」だから何もならないのです。もし低モラルのマニアが読んでいるとしたら、「けっ、マナーなんかくそくらえだ」程度の考え...続きを読む

Q熱海から横浜まで快速アクティーで行きたいのですが、PASMOは利用でき

熱海から横浜まで快速アクティーで行きたいのですが、PASMOは利用できますか?

Aベストアンサー

Suicaと相互利用可ですから大丈夫です

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/index.html

Q新幹線と特急の併用のばあいの特急料金

こんど東京から新幹線で長野に行き、そのあと、直江津へ、普通でいって、直江津から、特急に乗って、金沢
まで行くつもりです。このとき、直江津から金沢
までの特急自由席券は、半額になるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、その場合は半額にはなりません。

長岡から金沢ゆきに乗れば半額になるんですけどね。
あと、長野で特急に乗り換えても半額になるんですが残念ながら長野から直江津方面には特急はないんですよね。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報