プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人特有のものと言われる「勿体ない精神」について、世界の目はどうなのか、などの内容の本はありますか?ご存知であれば、教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

日本特有???


そんなことはありませんよ。

もったいない。MOTTAINAI は日本人特有です。
しかし、他国にも、同じような言い回し(言葉の組み合わせ)は
ありますよ。

GOOGLE翻訳で、いろいろな言葉に翻訳してみましょう。
それぞれの国の言い回しが出てくるから。

日本特有。と言うのではない。
それに対する、世界の目。なんて物もない。
だから本も無い。
という事になりませんか?

近年のキーワードでは「断捨離」と言う言葉が流行りました。
断捨離は、もったいないの対極にいます。
「勿体ない精神」も、もはや無い。という事になりませんか?

海外に住んでいますが
こっちの国の人は「モッタイナイ」なんて言いませんよ。
ちゃんと、現地語で「モッタイナイ」の言い回しがある。
親日国だけど。
日本語のモッタイナイは、世界語じゃないんですよ。
    • good
    • 1

『勿体ない。

』ってひと言で言うけど、世界中のどんな人にもその感覚は有ると思います。

日本語として存在するだけで、誰にでもその気持ちは有るから…
    • good
    • 1

あるような気がします。

モッタイナイは世界語ですからね。
具体的なタイトル答えられなくてごめんなさいですけどあるんじゃないかなあ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!