プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料金内訳のウェブ通信料とは、どのような使い方をした時にかかる料金なのでしょうか?
毎月8千円から1万円請求が来ます。

夫は、電話代だとか言わないのですが、納得できません。
携帯は使っていない私に、このくらい普通だとか言うだけです。

普通って??ってナニ?感じです。。。

A 回答 (8件)

No.4です。

SH09は非パケット機というタイプの機種です。月に1万円を使っているとの事ですので、結構使っておられるようです。
まず、何に使っておられるのかを確認されて、無駄な通信をやめるようにお願いするのが一番かと思います。
ですが、どうしても必要な場合や値段が下がらないときなどは安くする方法があります。

1.パケット機、又は3G端末に機種変更(契約変更)する。
パケット機(3G)端末に機種変更すると、パケット割引サービスに加入できます。3G端末の場合は、パケット定額制サービスに加入できます。詳しくは、下記URLを参照してください。

2.ウェブ通信を使えないようにする。
何に使っているのか分からないときにはこちらの方が宜しいかと思います。SH09で出来るかは分かりかねますが、「F*#→暗証番号を入力→ウェブをOFF」これで、ウェブには繋がらなくなります。

参考URL:http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/live/i …
    • 0
この回答へのお礼

話し合いをしました。
写真を仕事先に送っているので仕方ないと逆ギレ状態で聞く耳持たずです。
ちなみにメール通信料は4円です。

ホントむかつきます。
こういう金銭感覚の違いが・・合わないんだよなぁ・・この人とは。はぁ~

No.4です。

旦那さんは仕事先にメールを送っているとおっしゃっているわけですね。
写メールの送受信料は、「メール通信料」に記載されます。
ですが、仕事で使っていらっしゃるならば、ウェブもやむをえないと思いますので、パケット機に機種変更なさるのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

機種変更する事を、納得してくれました。

普通といっても、それぞれ経済状態も違いますよねぇ。

ちなみに、うちの主人はウェブは全くしませんので、
¥0です。我が家の普通は¥0です。

明細の内訳で、ウェブ、電話代、メール代が
どれくらいかかっているか確認されて、
もし、ウェブの料金がものすごくかかっているなら、
今、SH09で、非パケット機なので、ウェブの
割引ができないタイプなので、パケット機に
機種変更されると、ウェブ料が
1200円の定額で1/3、
2950円の定額で1/5になります。
この定額には、ウェブ料金だけでなく、
通話料金、メール料金も含まれるので、
もしかしたら今よりも毎月の請求が減るかもしれません。
お近くのボーダフォンショップに明細をもっていって
相談されてみたらいかがでしょうか。
    • 0

どういうサイトを見てるかにもよりますが、

画像表示をOFFにしておけば多少は減額できるかも。
必要な画像はいちいち読み込まないとダメだけど、
サイトのタイトルロゴとか結構馬鹿にならないですから。
    • 0

ウェブ通信料とは、インターネットのサイトを見るときや、着メロ・画像などのダウンロードにかかる料金です。

ウェブ通信料は、通話のような時間によって課金されるものとは違い、送受信するデータの大きさ(パケット数)によって課金されていきます。サイズの大きいものを送受信すればそれだけのお金がかかります。宅配便の送料と同じです。
もし宜しければ、ご主人の機種をお教えいただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださった方々ありがとうございました。

質問で脱字してましたが電話代だとしか言わないのですが電話の料金ではないようなので、紹介されてたURLなど参考にしながら話し合おうと思ってます。

機種はJ-SH09 です。どうしても使うというなら少しでも安くなるプランなど探さなくては・・・

と言うか・・ホント止めて欲しいですわ・・・

ウェブ通信料と書かれてるということは、非パケット機なのでしょうか?

携帯でインターネットのページを閲覧したり、着メロや壁紙をダウンロードしたときにかかる料金のことです。
自分はパケット機なので比較にならないかもしれませんが、データ通信の割引に入ってないのでニュースや天気予報を見るだけでも、月2千円くらいかかります。
とはいえ1万円もかかるとは…。
通勤途中などにオークションサイトでも見てるのではないでしょうか?(推測です)
    • 0

4年間ずっとボーダフォンです。

ウェブ通信料とは、携帯でインターネットのサイトにアクセスしたり、ページを見たときにかかるお金です。着メロとかをダウンロードしたときはさらにお金がかかります(情報料とかっていうのかな)。違ってたらすいません(>_<)
    • 0

ボーダフォンの「ウェブ通信料」とは、Vodafone Live!というサービスを利用した際にかかります。

Vodafone Liveは、DoCoMoの「iモード」やauの「ezweb」のようなもので、携帯電話からホームページを見るようなものです。

私の場合は、かなり意識的に使用をセーブしていますが、それでも外出先への路線・時刻表を調べたりとかで毎月1000~2000円くらいかかってしまいます。

ご主人がどのようにお使いかわかりませんが、通勤中の暇つぶしで電車の中で使ったりしていれば、1万円以上かかりそうな気がします・・・。

参考URL:http://www.vodafone.jp/japanese/live/web/index.h …
    • 0