プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【人生論・哲学】人生道半ばで気付きました。

良い物も悪い物も本質は変わらないということに気付きました。

良い時計も悪い時計も本質は正しい時刻を表示するものというのは変わらないわけです。

悪い時計を定義するならば正しい時刻を表示できない時計ということになります。

世の中に出回っている機械式の高級時計は正しい時刻を刻めません。数日で数秒狂います。

ということは高級時計よりCASIOの電波時計かつソーラータイプのG-SHOCKの方が本質的には良い時計、良い物となるわけです。

自動車も同じで自動車の本質は人を運ぶというもの。良い物、悪い物とで言ったら、スーパーカーも軽自動車も同じ物なわけです。

家も同じで衣食住が出来れば大きい家も小さい家も差はないのです。

そう考えるとお金持ちとの差はあまりないのではと思いました。

A 回答 (16件中1~10件)

お金持ちは金欲しさ故に他者の命令にに服従する必要がない。



貧乏人は金欲しさ故に他者の命令に服従しなければならないことがある。

カネは自由を担保するために必要。

自由が担保されたならそれ以上は必要ない。
    • good
    • 0

そう考えるとお金持ちとの差は


あまりないのではと思いました。

他の部分は同意なのですが、この結論には
賛成しかねます。

世界一高い薬、5000万円。
金持なら助かるかもしれませんが
貧乏人は死にます。

お金があれば、自由が買えます。
ブラックで過労死することはありません。

一流大学生の親は金持が
多いです。
    • good
    • 0

本質は変わらないというより、変わらない部分=本質で


主体(たち)が対象に見出す共通部分=共通本質で
対象に見出す根本的価値=本質価値なので
たしかに本質(=共通点)にのみ着目すれば相違点を無視できます。
本質価値を基本的機能に限定すると良し悪しは機能の有無で判断され、市場価値は二義的になります。
本質価値を市場価値や存在自体などに見出すと機能価値のほうが二義的になります。
    • good
    • 1

全てにおいて、本質は変わらないけれども、結果としてほんの少しの差が大差を生む。



根本から言えば、全ては人の所業である。

また、善と言い、悪と言いそれはその少しの違いによって生じる結果なのである。指し示すものによっては、考え方の違いもある。

しかし、根本は人間のあるいは生物の、心の在り方であり、生命の在り方である。
    • good
    • 1

お金持ちとの差は置いといて、大前提の「良い物も悪い物も本質は変わらない」という気づきが大きな間違いだと思います。



良い物に共通する本質や悪い物に共通する本質はあるかもしれませんが、良い物は良くて悪い物は悪いという自分の基準がどこにあるのか、ということのほうが大事だと思います。

なお、正しい時間を知るにはスマホで十分であり、腕時計にこだわる人にはそれなりの理由があると思います。また、自動車の本質が人や物を運ぶという視点が未熟だと思います。ドライブそのものを楽しむ人々が一定数います。そして、こういうこだわりがそれぞれの人生を豊かにしていると思います。

物事の本質とは、あなたが気づいたこととは全く違うことだと思います。
    • good
    • 1

八区の者場と言う意味では同じです。

    • good
    • 0

私、日本人ですが。


(両親ともに少なくとも、7代ぐらい前まで、実家は全員日本人です)

冷静に、日本を判断しただけですよ。
決めつけは、止めて欲しいです。。。。。
    • good
    • 0

いかにも反日運動で血眼になっている勢力の書き込みに見えますね回答6番は。

無理やりこじつけで質問と関係ない方向で日本人を中傷し貶める露骨で陰湿な手口がいつもの彼ら誰だ。毎回こんなことを書かなければならないのは悲しいことですよ。そしてこのようなアジア人同士でいがみ合う構図を作り上げたのはアングロサクソンの一枚上手。
    • good
    • 0

興味深い。

あなたと話をしてみたいな。哲子λ
    • good
    • 0

良い物も悪い物も本質は変わらない



↑会社の社長(リーダー)が、良い場合は→社員が幸せに成ります。

会社の社長(リーダー)が悪い場合は→会社はブラック企業になります。
(精神疾患者や自殺者も出るでしょうね)

本質は、同じですか?
(自分でも何言ってるのか、分からなくなりそう。)
兎に角、この哲学は、否定しないといけないと防衛本能が働くのです。

ただ、明確に否定する能力が足りません。
いかがですかね。。。。。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!