プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

封筒にお金を入れて郵送したいのですが、郵便局で封筒をもらうことって可能でしょうか?
また、二万円ほど同封して郵送したい場合は、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

現金は現金書留以外では郵送されません。

通常の封筒に入れると
法に触れますし、万が一に紛失した場合は1円も返って来ません
から、必ず現金書留で郵送しましょう。
なお郵便局では現金書留の封筒は貰えません。タダではありませ
んから、現金書留用の封筒は郵便局で買う事になります。
それプラス切手代が必要になります。
    • good
    • 0

現金書留で送ってください。

郵便局で現金書留用の封筒を購入し、そこにお金を入れて送ることになります。差出人の郵便番号と住所・氏名、受取人の郵便番号・住所・氏名を記入します。郵便窓口で行ってください。普通郵便だと盗難や紛失する恐れが大きく、危険です。現金書留の場合、配達時に自宅の玄関まで配達されます。普通郵便だと郵便受けに入れられるため、盗難の心配があり、危険です。
    • good
    • 0

なぜに今どき現金を送るのかは謎です



受取人に、郵貯口座が有れば、口座間送金をATMで行えば無料です
口座を持っていなければ、作って貰えば?

全く違う視点なので、質問の回答ではないですが、ご参考に
    • good
    • 0

No.2さんの回答に1票。


>印紙貼って、のところは違うようです。
「封かん紙」は有りませんので貼りません、封して、判を押して、窓口に出すになると思います。
    • good
    • 0

現金書留を買ってそれに入れて送って下さい。

現金を普通郵便で送るのは違法行為になります。
    • good
    • 0

▪書留料金


現金書留430円(基本料金に加算)★損害要償額1万円まで。
さらに5,000円毎に+10円。
▪封筒代21円購入
▪2万円送付する場合
定型郵便82円+現金書留(430円+20円)+封筒代21円=553円
    • good
    • 0

>郵便局で封筒をもらうことって…



もらうのでなく、買うのです。
「現金封筒」と言い 21円です。

もちろん、ほかに通常の郵便料金 (84円~) と現金書留料金 (455円) が必要です。
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servi …

>どうすればいいのでしょうか…

郵便局に直接持ち込みます。
ポスト投函はできません。
    • good
    • 2

>>郵便局で封筒をもらうことって可能でしょうか?



封筒はもらえません。現金書留封筒を購入することになります。

>>また、二万円ほど同封して郵送したい場合は、どうすればいいのでしょうか?

現金封筒にお金を入れて、封して、印紙貼って、印鑑押して、郵便局の窓口に出してください。
    • good
    • 2

常識で考えると現金書留で送るので


当然、郵便局で現金書留の封筒を買ってください

必要な郵便料金と送る現金を持参して郵便局の窓口で、現金を郵送したいと伝えれば必要な事は全部教えてくれます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!