電子書籍の厳選無料作品が豊富!

pythonで、下記のようにprint文で頭に空文字を入れる意味って何かあるのでしょうか?
print('')
print('first obs:%s' % (obs))

A 回答 (3件)

特にありません。



cのprintfとかだと書式文字列の省略ができないので
何となく癖になって書いてしまっている

に―票
    • good
    • 1

No2です。


失礼しました。質問の意味を勘違いしていました。
改行するとき、
printf()
ではなく
printf('')
を使用するのはなぜか?
という質問ですね。
No2の回答は無視してください。
    • good
    • 0

見栄えのため、1行改行するためかと思います。


以下のソースを実行すると添付図の赤線で囲んだところのように出力されます。
print('')がないと、青線で囲んだところのように出力されます。


print('------------------')
print('')
obs = "abc"
print('first obs:%s' % (obs))
「pythonの空文字」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!