電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漫才やコントって面白いから笑うのか、テクニックとか間がうまいから笑うのかどっちですか?
私はお笑いは好きですが、漫才とかコントなど考えた笑いではあまり笑うことはないです。しかし、狩野英孝とかクロちゃんとかのいじられたりするので並みだが出るくらい笑うことはあります。
やはり人それぞれでしょうか?
私とは逆で漫才やコントで涙でるほど笑うが狩野英孝とかクロちゃんとかのいじりではぜんぜん笑わないって人もやはりいますか?

A 回答 (4件)

漫才もコントも、脚本の面白さと間や声のトーンなんかとの両方があって面白いのだと思っています。

フリートークのやり取りやリアクションもそうだと思います。
同じ事を言っても同じ目にあってもおかしくて笑える人とそうでない人がいます。

今はみる影もないですが、ビートたけしはトーク(漫才も)はかなり面白くて笑って見ていたんですが、同じ調子で書かれた彼の文章は全く笑えないし面白味も無いものでした。
間や声色は思ったより大事なんだな、と気づきました。

ちなみに好きなのは、ナイツ、アンタッチャブル、バカリズムあたりです。
特にバカリズムのネタは笑いもするし練られ具合や発想の面白さに感心もします。
    • 0

私はダウンタウンの漫才なんか面白いですけれども、エンタの神様に出ているような芸人は面白いと思えないですね。

漫才やコントで笑うには、ある程度は笑いのツボを共有していないとダメなんですよ。常識というものがあって、常識からズレた事を大真面目に言うのがボケ。それを常識的な視点で引き戻すのがツッコミ。

なので常識が共有できていないと、漫才やコントで笑えないです。
    • 0

やはり十人十色でツボが違いマスからね。

(笑)
シンプルで見たり聞いたりの事でもつい忘れてるネタとか?(笑)

逆に非現実的なネタが好みでツボに入ってたり。(笑)

コントが好きな方とか、ボケ&ツッコミでも別れますし。
だから万人にウケると言うか人気あると言うかって感じかもと自分は感じてます。(笑)

まあ、合わないキャラも見てると面白くなってたり。十人十色!ですかねえ?。
    • 0

いますね。

人それぞれです。
    • 0