電子書籍の厳選無料作品が豊富!

刑事ドラマで、刑事が犯人を追う時に、『おい!待て!』と言いますよね。
『待て!』て言われて、待つ人って居ないと思うんですよね。
何故、わざわざ『待て!』と言うんでしょうかねぇ。
不思議です。

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/21 22:41

A 回答 (6件)

No.3です。


色んな状況があります。逃げる人だけでなく、まわりも「待て」は聞こえます。刃物を持っている場合は、まわりの市民は怖くて捕まえられなくても、どこへ逃げたのか目撃者になり協力者にもなります。「待て」で犯人は「待たない」ですが、大きな声は効果ありだと思います。
「犯人だ」、「泥棒」でも良いかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りも咄嗟に、何何?ってなりますから、そういう意味では何も言わないよりかは、良いのでしょうね。

お礼日時:2022/03/21 21:11

自分が人を追っかけて捕まえようとする時にも、「逃げるな!待て!」と同じようなことを言うと思います。

無意識に口から出るのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/03/21 21:09

パニクって相手がミスをする可能性って事だ、クソガキが。



アメリカやヨーロッパみたいに弾丸飛ばして警告なんて出来ねえからさ、このクソ国のポリ公にはよ。奴らは豆鉄砲見たいなおもちゃしか持って無いから警告に打っても誰かの屁と勘違いされて無意味なんだわ。しらね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないんなら、言わないでください。

お礼日時:2022/03/21 21:08

車のスピード違反の場合、とっさに、スピード出して逃げると罰則課しますね。

この場合、待てではなく止まりなさい ですけど。
刑事と犯人の場合、逃げても包囲されているから、無駄です。観念しなさいの意だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『止まりなさい!』も同様、逃げたい人には意味がない様には思うんですよね。

お礼日時:2022/03/21 20:22

メリットはある。

もしさあ、犯人の先に犯人を止める力のある一般人がいてよ、ポリ公が何も言わないまま追いかけけても一般人からしてみりゃあ唯のランニングじゃねえか?ポリ公が何か言ってたら周りが状況判断し易くなるだろ。それによお、犯罪者をその言葉で煽る事にもなるから、その言葉でパニックが増して犯罪者がミスをする可能性が上がるんじゃねえか?

どうなんだ?クソガキが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待て!でミスをする可能性?
じゃ言わない方が良いのでは?
クソガキは、余計じゃない?

お礼日時:2022/03/21 20:20

間が持たないからですかね、無言ってわけにもいかないし、足に二、三発発泡してしまえば、止まりますよね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに無言じゃ間が持ちませんねぇ。

お礼日時:2022/03/21 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!