電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家は伝統芸能の家元をやっています
私は長男なので、子供のころから強制的に殴る蹴るといった荒稽古を受けさせられ、高校を出たら稽古がある日は一日稽古場で見学という毎日でした。
結果精神分裂症を発症し、精神病の家元についてくる弟子はいない!と思い立って跡目継承を放棄しました。すると必然的に弟が跡目を継ぐ話になり、弟は理系の大学への進学をあきらめて毎日修業を始めたのです。
あれから20数年経ち、弟は業界内でコネもでき先輩たちからもかわいがられる中堅クラスになりましたが、いまだに俺に家元継承を押し付けたといって私を攻撃してきます。
こういう家に生まれた以上、兄貴がだめになったら自分に火の粉が降りかかるという事実を受け入れようとしないこの弟って、改善の余地はありますか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

私のような精神障害者を雇ってくれるところがあればいいんですが・・・

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/22 13:13

A 回答 (2件)

改善の余地なし。

これ一択。
うちの実弟と一緒です。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

後から出てきたくせに生意気ですよね!
昔の年功序列な会社なら確実にいじめられますよ

ないです。

一生恨まれていると思います。
自立して家元とは、縁を切れば良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

弟はまだ家元は継いでいないので、現家元である父親の意見には逆らえません。