【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

Panasonic製のDVD-RP91はDVD-RAMも再生できると書いてありましたが、パソコンにDVD-RAMを繋いで作成したものは再生できるのでしょうか?どなたか、教えてください。

A 回答 (3件)

partsさんは、DVD-RAMをお持ちなのですか?

残念ですが、私はVHS(安い)とDVD+RW派(まもなく正式発売)ですから、RAMドライブ(すでにパソコンにドライブが付いていますしRAMとは互換性がないですからね。Rも再生できないプレーヤがありますし)を買う予定はありません。どうも安いとは言いますが、+RW登場寸前(リコーより第三四半期に発売予定、日系などでも取り上げられており年内発売はほぼ確実です)に買うのは気が引けます。

ちなみに、+RW(PC-RW)のスペックは書き込み書き換え2,5倍速(RAM/R/RWより高速)、書き換え1000回(CD-RWやDVD-RW相当、RAMに劣る)、読み出し8倍速(書き換え規格で最速)、7~8割のDVD-ROM(video、audio含む)互換、スーパーコンボドライブ対応(CD-R/RW<12倍速/10倍速>、CD/DVD-ROM<32倍速/8倍速>、DVD+RW<書き2,5倍速/読み8倍速>)
将来的にDVD-RとDVD-RW互換予定(ソニーより来年発売予定)

出来れば、RP91に適したドライブを教えてもらえないでしょうか?

参考かな?と思いますけど
ただ、適したっていうのは作り手次第です。

参考URL:http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.d …

この回答への補足

詳しく説明していただき、ありがとうございます。
DVD+RWやらDVD-RWなど、たくさん種類があり、悩んでしまいますね^_^;

紹介して頂いた、LF-D240JDとても参考になりました♪
本当は、内蔵型のLF-D321JDの方が何かといいところが多いので、そっちを買いたいのですが、5インチベイの空きがありません・・・。DVD-ROM外そっかな^_^;
この内蔵型の方は、DVD-Rの記録も出来るとありますが、Rだと一応は普通のDVD―プレーヤーで再生できたりするのですよね?これは、CD-Rみたいなものと考えてもいいのでしょうか?

ところで、ビデオモードで記録したものは再生できるなどと仕様に書いてありますが、どういったデータからDVDを作るのでしょうか?
今、VAIO R51を使っているため、TVを録画したりしています。
この録画したものを、MPEG形式、もしくはAVI形式に書き出して、これをビデオモードで記録するということは、出来るのでしょうか?

さらに質問なのですが、DVD-RAMにはTYPE(1)とかTYPE(2)などありますが、TYPE(2)はすべて取り出し(メディアを)可能、TYPE(1)はすべて取り外し不可能ということで理解しておいたらいいのでしょうか?

質問がたくさんになり、申し訳ありません。
よろしくお願いします。

• 0

Rだと一応は普通のDVD―プレーヤーで再生できたりするのですよね?これは、CD-Rみたいなものと考えてもいいのでしょうか?

そうですね。互換性はROMの7割程度で、動作しないプレーヤーもありますね。今のCD-Rはドライブ対応が高くなってますが、DVD-Rは互換面では今のCD-Rと同等に問題なくとは行かないです。(動作しないものも結構出てます、ただプレイステーション2では動作しますし、将来出るドライブは対応します)
書き込みは追記型で、書き換えはCD-R同様できません。

ところで、ビデオモードで記録したものは再生できるなどと仕様に書いてありますが、どういったデータからDVDを作るのでしょうか?

DVDビデオはDVDオーサリングソフトを利用して作成します。
1.まず、AVIやMPEG2の動画ファイルを用意します。
2.それをAVIならMPEG2に変換(エンコード)します。
3.DVDメニューを作成したり構成を決めたりします。
4.オーサリングします。
5.データのテストチェックをします。
6.DVD-R/RAMへ焼きます。

ちなみに、DVD-videoのフォーマットは次の条件によります。
フレーム      720×480
転送レート     9.8Mbps以下(MPEG2)
フレーム数     29.7フレーム
サウンド      48KHz
GOP(キー画像) 15程度

これに準じたものがDVDプレーヤーで再生できます。

今、VAIO R51を使っているため、TVを録画したりしています。

そうでしたかバイオ・・・、DVDーR/RWドライブの方が良いかも、ソニーから純正ドライブが出てますし、相性が良いかも・・・まあ、一応これも検討されたほうが良いかも・・・(PCVA-DRW1)

この録画したものを、MPEG形式、もしくはAVI形式に書き出して、これをビデオモードで記録するということは、出来るのでしょうか?

できますけど、スペックがちょっときついかなセレロン466ですよね・・・DVD作成にはPen3-500以上は合った方が作りやすいです。(作成できないわけではないです)また、DVD作成はMPEG2かAVIの前に上げた解像度を基本とします。

DVD-RAMにはTYPE(1)とかTYPE(2)などありますが、TYPE(2)はすべて取り出し(メディアを)可能、TYPE(1)はすべて取り外し不可能ということで理解しておいたらいいのでしょうか?

ちょっと違いますね。type1はいわゆる両面記録型で両面のメディア損傷を防ぐ意味などで、取り出しは不可能です。両面を扱うメディアの場合は、メディア仕様も若干異なります。
対して、type2は片面記録型で取り出しが可能なのです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、何度もありがとうございました。
おかげさまで、だいぶんDVDについて分かってきました。

ご紹介いただいた、PCVA-DRW1もいいですね。
けど、価格が(^^ゞ

CPUの方は、Pen3-850にアップグレードしました。今までそれ程、CPUに負担をかけたりしていなかったので、今回はCPUの本来の力を発揮しそうで楽しみです♪

あと、DVDメディアのカタログを見ていると、転送速度が、従来から2倍になったと書いてあったのですが、メディアによって転送速度が変るなどということはあるのですか?

また、著作権やコピーガードの問題をちゃんとクリアーすれば、DVD-VIDEOなどをそのままコピーすることは可能なのでしょうか?また、VOBファイルから、作成することも可能なのでしょうか?

partsさんが、とても親切にお答えしてくださるため、甘えてしまいました。どうか多くの質問、お許しください・・・。

再生できますよ。

DVDオーサリングソフトでDVDビデオ形式を作成して、DVDビデオレコーディングで焼かれているならこのプレーヤーでDVD-RAMは再生できます。

ただし、データと同じに作成した場合は再生できないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
partsさんは、DVD-RAMをお持ちなのですか?
出来れば、RP91に適したドライブを教えてもらえないでしょうか?
IEEE1394での接続を考えています。

調べていくうちに、ディスクや書き込み形式などに々なバージョンがあるみたいですが、ありすぎてよく分かりません・・・。
こういった事をいろいろ学びたいのですが、何かよいサイトをご存知であれば教えてもらえませんか?

• 0