アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 教えていただきたい事があるんですが現像する時に
写真屋さんは必ず中身を見るものなんでしょうか?

 さっき同じような質問があったかどうか見ていたら
エロ系はしてくれなかったと言うのがあったんですが
例えば世紀の大発明をした人が関連の会社に画像を送ろうと
したけどデジカメが壊れているのでフジのCDに焼いてもらう
奴なんかは情報が漏れちゃいますよね。

 普段シブく決めている人が街で見かけたかわいい猫や
ウサギを撮るのが趣味だったりとか・・・
 
 写真のプリントだったら実際に店員が写真を袋にいれるから
内容を見てしまうと思うのですがCDはどうなんでしょうか?
プリント、CDそれぞれ知ってるほうだけで結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。


スーパー内のラボで仕事をしているものです。

同様の回答がありますが…。
 「公序良俗に反するプリントをしない」の判断は、ほとんどプリントする人の感覚になってしまいますね。明確な、指針は示されていないですが、モニターでプリント前に見れますから、その時に、プリント対象からはずし、「お知らせ」の用紙を封入します。

 プリントは、基本的にプリント後に色調やゴミのチェックが入りますので、
99%店員さんは見てます。僕も、かわいい女の子がへんな写真(私の感覚で)をプリント依頼してきて、お渡しのとき困惑したこともあります。いつもきれいな写真をお持ちになるお客様がいたり…。いろいろ感じてます。店員でも人間ですし、そんな感覚を持つことお許しください<m(__)m>

 職業倫理の面から考えると、個人のプライバシーにかかわりますので、写真の内容について、他の人に口外することはありません。ミスプリントもゴミ箱へでなく、シュレッダーに掛けますので、外にはでません。

こんなところです。疑問が解消されるといいですが…


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、実際に仕事されてる方から回答頂くとは
ありがたいです。チェックはしないといけない事となっているようですね。
参考になりました。良ければ今まで見た変な写真を教えてください。

>僕も、かわいい女の子がへんな写真(私の感覚で)

がすごく気になるんで・・・よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/04 10:05

内容が関係者以外に漏れないようにしたいというのであれば、信用できる


業者に依頼することですね。プロラボなど、信用第一で商売していますか
ら、普通はそんなに心配無いですが、気になる場合は念押しして、失敗プ
リントの廃棄なども頼んでおくと良いでしょう。

逆に、自分がそういう写真を撮っていることを伏せる程度なら、市中の忙
しい30分現像などでも良いと思います。常連でもない客の顔なぞ覚えて
いません。また、機密の点でも、膨大な写真の中から、わざわざ自分用の
プリントを別に焼くような手間をかけるとは考えにくいです。ただ、あり
そうな危険をいうと、他人に間違って渡ってしまう可能性がありますね。

究極的な方法としては、レンタルラボの利用や、自家処理でしょう。自分
で現像してしまえば、絶対安全です。白黒やカラーネガであれば、台所で
手作業で現像できます。以前、そのまま出すとけっこうヤバい関係の写真
集にかかわった時にはこうしました。知り合いのプロラボには持って行き
にくかったですから。
    • good
    • 3

僕も高校生の時にカメラ屋でバイトをしていましたが、その時も全ての写真に目を通しましたよ。

機械で現像からプリントまでを行うのですが、写真を見て「?」ってモノはネガもチェックして、店側のミスなのか、撮影時のミスなのか確認してからお客様に渡してました。
僕の居た店では、チェックのためであり、個人的にこれは綺麗に撮れてるな!って思う時もありましたけど、次から次へとチェックがあるのですぐに忘れちゃいますね。それに情報なども口外しないよう言われていました。ただし、性的なものはシュレッダー行きでしたけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。バイトされてたとの事ですが
性的以外でシュレッダー行きというのはあったんですか?
ちょっと気になるんで良かったら教えてください。

お礼日時:2001/09/04 10:05

昔写真屋さんでバイトしたことがあります。



前の方の回答にもあるように現像するには必ず写真に目を通しますし店員もその助手して写真の枚数を確認したりするのに必ず写真を見ます。
もちろん守秘義務はあると思うので情報は漏らしませんけどどんな人が写真を引き取りに来るのかはチェックしてました。
芸能人なんか映ってたらお客さんのネガで勝手に焼き増ししてる人もいましたよ。

それと公序良俗に反する写真がある場合はプリントしてはいけないことになっているようです。
どこまでOKかは現像する人の判断にもよると思いますが。

CDの方はわからないです、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。バイトされてたんですか・・・色々な写真をチェック
されてきたと思うんですがプリントしなかった物はどんな写真だったんで
しょうか?する、しないの境界線が気になる物で・・・

お礼日時:2001/09/04 10:06

現像では、上がりを確認する為に、全体を見ていますね。

わたしは、フィルムの途中でカメラを交換したりもしますが、コマの不ぞろいやカメラに光線漏れ(霊能写真のよう)があったようなときには、そのコマについて、その旨のコメントがありました。
プリントは、それ以上に色補正の関係で、一コマごとに詳しく見ています。このへんは、安いプリントほど上がりから判断して、よく見ていないようですが。
職業倫理として、プライバシーや情報漏洩はしないはずです。信用できるところに依頼しましょう。
絶対的に重要な特許や発表前の新製品のような重要な物では、常によく利用した信用の置けるところに頼み、上がりを待たせてもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり内容の確認は仕事として当然ということになる
なるんでしょうかねぇ・・・

お礼日時:2001/09/04 10:05

プリントに関して言えば、仕上げ時の色合いのチェックなどを行う都合上、必ず見ます。

というか、プリント前に色補正の確認するので、全コマ目を通します。
しかし、携わっている人は、いちいち覚えておいたり、自分用に複製を作ったりすることはないでしょう。
そのあたりは、お店の方を信用するしかないでしょう。
CD-Rに焼いてもらう場合も、同じでチェックするのではないですか?
焼けてないCD-Rを渡したりすると、さらに信用が落ちますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。う~んやっぱり見ちゃいますか・・・
参考になりました。

お礼日時:2001/09/04 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています