電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯写真でフォトブックをつくりたい

こんばんは。教えてください。タイトル通り、携帯で撮った写真でフォトブックにしたいのです。
子供がうまれて三カ月、毎日のように何気ない瞬間を携帯で撮影してきたので、そろそろ現像したいなと思い、今日、カメラ屋さんにいって、店頭で写真を選んで何枚か現像してみました。ところが、無知なため、写真を撮るときに、サイズや画質を指定していなかったんです・・・。当然、現像しおわった写真は画像が粗く、色も変だし、なんかドットが目立つところも・・・(泣)。一応、画質はスーパーファイン、サイズは待ち受け(480×854)になっていましたが、早速サイズはUXGA(1200×1600)というのに変更してみました・・・。そこで質問です。

(1)変更したサイズと画質で撮れば、今後は現像(Lサイズなどで)してもきれいにできるでしょうか?
(2)これまで撮った写真は、はがきサイズやLサイズにすると粗くなるなら、小さなサイズでフォトブックにしたりすれば、きれいにみれますか?
(3)フォトブック以外で、携帯写真を現像するよい方法があれば教えてください。
(4)携帯で撮った写真(画質がそんなによくない、サイズが小さい)を使ってフォトブックを作るおすすめのお店・サイトはを教えてください!

一度にたくさんお伺いして申し訳ありません。なにぶん、無知なため、いろいろ教えていただけるとうれしいです。なお、フォトブックはつくったことありません。キタムラでみて、興味をもちました。
携帯はドコモのSH706iです。

A 回答 (2件)

SH706i ですよね。


カメラ画素数を確認したところ、200 万画素(2メガ)
と言う事でした。

(1)当然(480×854) よりはかなり良くなりますが、
なにぶん 200 万画素と言う事で、私的には…うーん!
て感じです。 以前 300 万画素の携帯を使ってましたが、
一度Lサイズで印刷しました…が、その一回でやめました。
ちなみに雑誌の受け売りですが、デジカメで 300 万画素
あれば、Lサイズで一般の方なら十分と書いてありました。
ただし携帯とデジカメだと、同じ画素数でもかなり差が出ます。

(2)なります…が、名刺サイズが限度だと思います。
でも過度の期待はしないほうが無難でしょう。

(3)フォトブックが最高だと思いますが、あと現像以外で
動画風にして DVD や ブルーレイに焼く方法があります。
ソフトがちょっと高価で、PC が DVD 又は ブルーレイに対応
している必要がありますが。 下記を参考にしてください。

http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/index.h …
上記はハイヴィジョン及び Win7 64bit には対応してません。

http://www.justsystems.com/jp/products/photomovie/

ちなみに私は両方使ってますが、けっこう楽しめます。

(4)どこも大差無いと思います。 ただ店舗によってフォトブックの
種類が違うので、小さい画像の多いフォトブックがあるところを
選ぶ感じになると思います。

昨春、先輩が退職したときにフォトブックを作り贈りましたが、
思い出になりそうな良い物が出来たと思ってます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たくさんの質問にも関わらず、すべて丁寧にお答えいただいて嬉しいです!
携帯とデジカメでは画素数が同じでも出来上がりが違うんですね。知りませんでした!
やはりフォトブックにして、小さいサイズの写真にとどめておこうと思います!
ちなみに先輩に贈られたのはどちらで作られたのですか?差し支えなければ教えてください。

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/16 22:30

キタムラです。

 

他にも色々な会社があるので、幾つか見てまわった
方が良いですよ! ネットでも、フォトブックを検索
してみて下さい。

思い出に残る、フォトブックが出来れば良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!キタムラは実際行って手にとったりもしてみました。他にもネットなどで探してみます。ありがとうございました

お礼日時:2010/09/18 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!