アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80年代の特撮を見てて、ふと疑問なのですが、宇宙船などのメカが空を飛ぶ場面はどうやって撮ってるんでしょうか?70年代なら糸が見えたりもしてたんですが、この時期になると全然見えませんし、種も仕掛けもありませんとばかりに宙返りしたりもします。ご存じの方、教えてください

「特撮でメカが空を飛ぶシーンはどうやって撮」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ありがとうございました!

      補足日時:2022/03/26 20:10

A 回答 (4件)

昔の方法だと、逆さに吊って(それだと上に糸が見えない。

もちろん後で誤魔化します))、背景を大きなドラムで回していました。
宙返りは空の写真のほうを回しました。

あとは、ブルーバックで乗り物だけ撮って、あとから空と合成。
    • good
    • 0

ディレクターによって様々なテクニックがあると思いますが、80年代はテグスで吊ってブルーバックで撮影して背景を合成するのが多かったと思いますよ。

    • good
    • 1

いろいろあります。


1) 実際に、空中に放り投げる
2) 細い紐で吊って移動させる
3) 本体と背景を別々に撮影して画像で合成
    • good
    • 1

この映像だと、合成です。


映像処理技術がかなりすすんで、
撮影後に、ワイヤーや仕掛けを処理して
消せるようになりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!