プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方25歳女、3つ上の男性とお付き合いをして9か月になります。最近、私の容姿を指摘されることが増えました。

「ケツがデカい」「お腹の肉すごい」「脚太っ!」と、各部位を掴みながら言ってきます。
冗談を言い合う仲なのでその場では笑う→帰った後に思い出してヘコむ流れです。
また、会っていない休みの日には
「走った?」「家帰ったら走りなよ」
と繰り返し言われることに圧を感じています。

幼い頃からずっと標準体重をゆうに超えており(これは私が悪いです…)体重は60kgを前後することがほとんどです。
私にとっては初めての彼氏だったので、付き合いたての頃は「隣にいて恥ずかしくないように!」と意気込んで自己流でダイエットをしていましたがこれまた続かず。現在160cm63kgです。
反対に彼は細身で太れない体質(私よりよっぽど軽い…)で、容姿は整っています。話を聞く感じ、自分に自信があるタイプだと思います。

体型のみならず、
・女の子っぽくないから〇色の服は着ないでほしい
・下着は〇〇色がいいな、つけてきて欲しい
・すっぴんの方が好き、もっとナチュラルメイクにしてほしい
との指摘も受けます。

彼もランニング用品をプレゼントしてくれたり、得意ではなくても少し走ってみたり、新しい下着を買ったり…と実践できることはしてみました。
ただ、外見に対してそこまで言うのに、どうして私と付き合っているんだろう?と疑問に思っています。同時に、最初からあまりなかった自信もさらに無くなってきました。
(逆に「俺に着て欲しい服ないの?」と数回聞かれた事がありますが、私がこれを着て欲しい!という強い要望はないです)また、私に向かってではありませんが、「デブは自己管理が出来てないから嫌い」という彼の発言がずっと引っかかっています。

話が少しずれますが、仕事で思い詰める事が増え、今まで生きてきた中で自分の精神が1番安定していない気がします。
それも含め、こんなことでぐだぐだと悩む面倒な自分を捨て、もっと素敵な女性と付き合えばいいのに…と別れることまで考えてしまっている状態です。

普段は優しく、笑いのツボも趣味も同じ人と付き合う事ができてとても幸せです。もしかすると彼と結婚するんじゃないか?内心そんな風に思ってもいました。
私の努力が足りないのは重々承知です。ダイエットを継続できない自分にも腹が立ちますが、外見のことが原因で別れを選択するのは考えすぎでしょうか。
まとまらない文章で申し訳ないですが、みなさんからご意見いただきたいです。

A 回答 (2件)

愛されてないんやし、お別れ一択やろ。

• 0
この回答へのお礼

長文を読んでいただき、ありがとうございました。
愛されていない…言葉での愛情表現はそこそこある方ですが、やはり内心はそうでもないでしょうかね…
一旦彼と話し合うことも考えてみます。

私も前、そういう方と付き合ってました。

ニキビが増えた時は、ちゃんと顔洗えよ笑と言われました。体質的なものなのに、汚くしてるから、ケアを怠っているからみたいに言われ、辛かったです。もう別れて3年以上経っているのに思い出すので、やっぱり私は傷ついたんだろうなと思います。
客観的な感想は、そういうダメ出しは自分より下、と無意識に思っているからできることです。たとえあなたが本当に太っていても私のように肌荒れしていても、リスペクトされ尊重されていれば言われないのです。言ってもいいと思われているくらい安心感を与えてしまっているか、舐められているかのどちらかでしょう。
私は、いくら好きでも、結婚したい相手でも、お互いの間に良い意味での緊張感とリスペクトはずっと必要だと思います。
見た目をディスるような彼氏とは、いい関係を築いていけるでしょうか。
私も過去に付き合っていた人は自分に自信があり、努力家で前向きな人でした。だから、ついていけない自分が悪いと思っていました。でも別に自分の上司でもなんでもないんだから、2人で作る関係性なんだから、上とか下とかないんです。2人が向き合って、どうやって二人の世界を作るかだと思います。私は前の人と別れて洗脳がとけたように気付きました。
    • 1
この回答へのお礼

長文を読んでいただきありがとうございました。
scm1996さまもお辛い経験があったのですね。

> 言ってもいいと思われているくらい安心感を与えてしまっているか、舐められているかのどちらかでしょう。
確かに前者は合っていると思います。変なこと言っても許してくれるでしょ、みたいな…後者ではあってほしくないですね…

> 私は、いくら好きでも、結婚したい相手でも、お互いの間に良い意味での緊張感とリスペクトはずっと必要だと思います。
素敵な考え方ですね。ハッとさせられました。
この文を読んでから私たちの関係はどうだろう?と思い返すと、緊張感やリスペクトはあまりなく、どちらかというと「仲のいい友達」な気がします。そういうところも関係しているんでしょうね。

まず、彼に容姿のいじりは嫌だという気持ちをぶつけてみようかなと思います。