プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天モバイル
スマホを契約する場合は本人が行かないとおそらく契約できないですよね

Y ! mobile では
確か母親を連れて行って健康保険証などで本人確認をしないといけなかったと思います

A 回答 (3件)

契約の内容変更などは(せいぜい旧名義側の名義変更)出来るけど、


携帯の契約は、(家族でさえ)原則出来ないはず!
(10年も経ってないけど、当時は家族なら委任状で出来た。最後はドコモも長い間出来たが、とうとう出来なくなった。)
(家族が痴呆で入院して電話不要になっても簡単には解約できないから、死ぬまで契約している人も居るw 弁護士や成年後見人など法的書類を揃えればなら可能でしょう)

まあ、裏技的には店員がこっそりやっちゃう場合もあるのかもね バレたらクビでしょう(笑)


楽天モバイルの店舗でも出来ないでしょう。
同伴してください。黙って横に居るだけでOKです。

ただ、
楽天モバイルの契約は、(大手3社と違って、その辺に店舗が無いのだから)主にオンライン契約の人が多い。
つまり、
オンライン契約だと、本人がそこに居なくても、身分証明書や楽天ID/PW、メール受信など、その場で各種確認が出来れば、第三者でも契約は出来ます。
(身分証は、保険書だけではダメなはずです)
まあ、家族ならネットが出来る人が、代表で代理になって、本人同席で契約しちゃうでしょう。
    • good
    • 1

今は、各社ともネットで契約出来る。



各社とも基本的に、本人がいき店で契約するものとなる。それが大前提。
代理人による契約も出来る場合があるが、対応は、会社により異なる。
基本的に、代理店だと、家族なら契約者と来店者の本人確認書類を揃えたらできる場合がある。

ソフトバンク・ウィルコム沖縄は、犬と猫では対応が異なったはず・・・
    • good
    • 1

ネットで契約できますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!