アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年アンドロイドスマホしか使った事が無い人間が、ある日突然iPhoneに機種変したら使えるようになりますか?友人や知人などには一切教えてもらうことはなかったら出来るようになるものですか?独学自力で使い方を習得出来ますか?

A 回答 (9件)

余談ですが、置いていきます



Appleのサポートページです
「Android から iPhone、iPad、iPod touch に移行する」
https://support.apple.com/ja-jp/HT201196
課金などをしている場合もあり、アプリによって引き継ぎ方法が特別な場合もあり全部できるわけでないですが、以前より移行しやすくなったと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

いろいろありがとうございます!移行アプリなんてあるんですね、初めて知りました。非常に為になりました。展望が見えてきそうです。

お礼日時:2022/03/26 09:09

なんとかなりますよ



iPhoneではないですが、会社で業務用端末に一斉にiPodtouchですが支給されたことあります
ものすごく忙しい時でしたので支給しただけで放置
忙しすぎて人の邪魔しちゃいけない状況でしたので人にも聞けない状況でしたが
androidユーザーも午後には最低限のことは使用できるようになってました

その日のお昼休み、androidユーザーの方で不満が多かったのは
iOSの辞書だったかな
iOS、日本語が不自由な気がすると不満が多かった記憶があります
(会社の端末で退勤前に返却義務があり辞書登録不可でした)

数年前の話ですが、文字の入力でiOSは文字と文字の間に割り込む時は、ダブルタップをして割り込みたい場所までドラックでしたが
それもWindowsに寄せたのか、androidに寄せたのかわかりませんが、割り込みたい場所にダブルタップで割り込みできるようになりました

iOS15はドックの中にAppライブラリが入れられるようになりました
androidのドロワーみたいなものです
むしろiOSがandroidOSに寄ってきていると思います

>独学自力で使い方を習得出来ますか?
どこまでを自力をいうのかわかりませんが、アプリのヘルプみたり、appleの雑誌読んだり、サポートみればある程度のことはできます
    • good
    • 1

どのように使いたいかということと意欲次第で、異なるようです。



友人はどういう機種でも使いこなしています。

わたしは、アンドロイドとiPhoneほどではないものでも、
異なるメーカーとの機種変換をしたら
(たとえば「サイドボタンの位置」なども異なるので)
いちいち慣れるまでは使い勝手が悪くてすごく苦労しました。

それでも、iPhoneだけしか手元になくなってしまったならば、
最悪な場合には、パソコン検索しながらでも使えるようになるそうです。

ようは「なれ」なのだそうです。
    • good
    • 1

OSが違うから、最初は、戸惑うことはあるでしょう。


スマホを使っていたなら、メーカーが違うだけで同じスマホです。すぐになれるでしょう。
    • good
    • 2

iPhoneのほうが簡単です。

iPhoneから、Androidは、大変ですよ、iPhoneは車のオートマ、誰でも運転できます。Androidは、マニュアル、めんどくさいw
両方使ってる感想でした^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?!アンドロイドしか使ったことなくて、アップルコンプレックスあります。iPhoneはオートマですか?!ならオートマのほうがいいですよね、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/25 19:10

ウチの婆さんなら、自力では無理だけど、君なら出来るでしょ!



だって、教えてgooが出来るんだからw

ちなみに、iPhoneの基本部分なんて直感で使える
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

そうなんですか、そう言っていただき自信つきます、ありがとうございます。アンドロイドしか使ったことないので、アップルコンプレックスあるんですよ、

お礼日時:2022/03/25 17:17

使えますよ。


ちょっとだけ戸惑うかもですが直ぐ普通に使いこなせます。
ご存知と思いますが、LINE(会話)履歴は移行できません。
GoogleもAppleも改善してほしいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。自信つきます。アンドロイドばかり使ってると、アップルコンプレックスがあるんもので…

お礼日時:2022/03/25 17:16

Google先生に聞くことが出来れば


使いこなせます。
iOSの情報は結構多いし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それがありますね、ありがとうございます

お礼日時:2022/03/25 14:42

あんたの能力次第。

赤の他人に分かる訳ない。
なんでそんな頓珍漢な事聞くかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!