アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。犬の雑種の値段なんですが、
一概に言えないことであるのは承知しておりますが、
生後2ヶ月の雑種のわんちゃんを購入するとして
皆さんならいくらくらいの値段が相場だと思われますか?
ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

健康診断、予防注射済みなら5千円までです。


根拠はありませんが私ならということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 21:52

まず最初に、相場というものは、市場原理(需要と供給のバランス)によって生まれるものだということを念頭においておいてください。

欲しい人が居れば高くなるし、欲しい人が居なければ安くなります。

一般家庭で生まれた雑種は概ね無料(ワクチン代別途)が相場だと思います。
しかし、人気のある掛け合わせなら高値がついてもおかしくないと思います。たとえば、私の好みでは、ゴールデン(♀)×バーニーズ(♂)で柄が綺麗に出ていて健康優良児なら5万円(ワクチン代別途)くらいまでなら出してもいいかなと思います。
それ以外の雑種は全く欲しいと思わないのでワクチン代をダタにすると言われても要りません。つまり、ワタクシの自己中心的な相場ではゼロ円です。

要するに、他に欲しいと言って競り合っている人が居るのでもない限り、その犬を欲しいと思う気持ちと、要求される金額を単純に天秤にかけ、納得できる金額であれば宜しいと思います。
目の前に居る「その子」が欲しいのであれば、自分が出しても良いと思う金額が相場だと思います。これは純血種でも同じです。純血種だって一般的な相場はなくピンキリです。
安ければどの子でも良いのであれば、無料の里子が沢山出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 21:52

私は犬(血統書の有無に関わらず)の値段の相場なんてあって無いないような物だと思っています。



保健所等では無料ですし。(前に貰った子は無料でした。自治体によって違うかもしれません。)

里子で引き取る場合でも、相手によって無料の場合と、実費負担の場合もありますし、団体によっては「寄付」なんて形で取られる所もあります。

血統書付き、人気犬種。TVでは50万!なんていう犬種でも出会いによっては無料な事もあります。まれでしょうが。

昔は雑種はタダで知り合いから貰って来るものだったと思いますが、最近は雑種でも流行のチワックス等をペットショップで売っている所もありますし。

血統書付き、同じ母犬から生まれても、行き着くペットショップが違えば値段が違います。同じ兄弟でも体格・柄などで値段の差はつきますし。

血統書付きで売られている子でも、どこかで「血統書を付けられた」雑種かもしれません。

さらに昔にさかのぼると犬は元々掛け合わせて出来たいわば雑種ですし(^_^;)

血統書だからいくら、雑種だからいくらではなく、貴方がこの子が欲しい、この子を我が家に迎える為にここまで出せる。と納得できる金額で良いのではないでしょうか。
雑種にはここまでしか出せない、と言うラインは個人によって様々な金額があると思います。

例えば絶対にこの子を我が家に迎え入れたい!!と思って50万円で購入したとします。
50万出してもこの子が良いって事ですよね。だとしたら雑種でも、50万でも、その人にとっては相場なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 21:50

雑種なら基本的に無料です。



理由として
1.引き取り手が少なく供給過多である。
2.保健所などで子犬(殆ど雑種)が無料で引き取れること。
3.古来より雑種は無料との風習が残っていること。

以上の様な理由で雑種なら無料が相場?だと思っています。

蛇足ですが、生まれてしまった子犬をショップに持っていってもまず引き取ってくれませんし貰い手が無ければ自分で飼うか、やむなく保健所へ連れて行く例が後を絶ちません。保健所で処分される数は年間数十万頭にも及びます。(殆どが雑種)
この様な悲しい現実がありますから安易に繁殖させてしまうことには反対しています。

ちなみに今の家のワンコも見かねてタダで引き取りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 21:49

犬種にもよりますが、業者間での取引額が5千円~3万円くらいなので、


小売にした場合38000~98000円くらいと思います。

下手な純血種よりよっぽど可愛ければもうチョット値上がるかもしれませんが、だいたいこのくらいとお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 21:48

こんにちは。



雑種の値段と言う事の質問ですが、物としての評価は、売り様買い様だと思います.

ただし、基本としては、値段をつける要素がありません.
と申しますのも、雑種になった場合は、大体の性格や行動のパターンが判りません.
現在純血種と言う犬は、或る希望の状態にする為に後輩を繰り返し、固定する事で生まれてきた雑種です.
この事で、大体の性格や行動の習性や能力が出来あがっています.この事に対する評価と市場原理から値段になっております.
この意味では、雑種の場合は、兄弟であろうと性格も行動の習性も全く違う可能性が大きいです.
最近雑種の人気も高まっておりますが、これは、雑種になったときの特有の状態が認められてきたことです.
血は遠い方が優秀な子孫が生まれると言う事がありますが、雑種の場合も正に当てはまります.病気などに対する抵抗力が違いますし、知能も高い子が多いです.
ですから、一代雑種として取引されている所でもその事をきちんと説明している所もあります.繁殖してもどのような状態に成るか保証できませんし、予測できないのです.

相場としては、お礼程度に考えられてはどうでしょうか.
行政機関から引き取っても愛護団体から引き取る時にも費用が請求される事もありますので.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!