dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

好きって言ってもらってるのに不安

毎日彼氏と通話して、彼氏は何度も好きって言ってくれます。それなのに通話を終えてすぐに不安になります。本当に私だけを1番に好きなのかって。自分に自信がないのが理由かなとも思います。これって異常ですよね。どうしたら楽になりますか?彼氏に迷惑はかけたくないです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    いつもいつもこんなこと思ってる訳じゃなくて、月1くらいで夜中にこういうことを考え出すんです。今回はこうして質問したのですが、たくさんの回答を頂けました。皆様ありがとうございました。回答を読んだのと、時間が経ったので、現在はかなり落ち着いてます。また荒れてきたらこの回答欄を見ます。繰り返しになりますが、本当にありがとうございました!

      補足日時:2022/03/28 07:44

A 回答 (11件中1~10件)

正直言うと、自己肯定感の薄い方だなと感じます。

普通にできることでも自分に対する点数付けが厳しいので、あなたのご自分に与える評価の中ではゼロにもならない時があるかも。

彼氏は今あなたに夢中だから、何度でも好きと伝えてくれるけど、確認癖も行き過ぎるとウザく思われるかも。

不安て辛い時だけでなく幸せな時にも生まれるものなんだよね。いつまでこの幸せが続くの、できるならこのまま時間が止まってほしいと。

あなたは気がついているのかな

あなたがその不安症も含めてあなただから彼の目に止まり、愛されたのよ。違うあなただったら、振り向かれなかったかも。

私が私だから彼に愛されたと思ってみてはどうでしょう

また、自己肯定感を高めるためにも「彼に愛してもらえる私は
すごい」と心の中でご自分に花丸をつけてあげましょう。

私は私だから彼の目に止まったんだ、と自信をもちましょう。
あなたがあまりに自信なさげだとあなたを愛してくれた彼の評価を下げることになるのだと気がついて欲しい。

あなたが彼にふさわしい女だってことを認めないと、繰り返しになりますが、彼にも失礼です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確認しすぎて飽きられてるかもとは思います。不安症も含めて私、ですか。彼にふさわしい人にならないといけないと思って辛かったのですが、「ふさわしく」なる前の私を好きになってくれたことを忘れないようにします。確かに、「ふさわしくならないと、もっと似合う人を見つけてその人の所へ行ってしまう」なんて考えてたら本当失礼ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/27 08:23

全般性不安障害かも知れません。




なんとなく不安が続く。全般性不安障害の症状と治療 _ CBTの注意シフトトレーニング【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに不安なのは付き合ってからなのでまだ早いかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/27 08:26

彼が自分を好きだってことは、あなたは分かってる。


不安なのは、「本当に私だけが1番にすきなのか」ってことですよね。

「本当に私だけが1番に好きなのか」ということをあなたが気にするのは、「本当に私だけを1番に好きだと確信したい」からです。つまり、あなたの欲求です。
この欲求があるせいで、あなたは不安になるのです。この欲求は、絶対に叶えられない欲求だからです。

「好き」は、人の心ですよね、人の心というものは、証明できないし、約束ができないんですよ。
浮気しないとか、結婚しようとか、今度どっかに出かけよう、とか、もう二度と会わないとか、行動は証明ができるし、約束が可能です。
でも、心は証明できないのですし、約束ができないのです。

心とは、その人のものであり、絶対に他の誰かのものには、ならない。彼の心は、彼のものであり、絶対にあなたのものにはならないのです。

あなたは、絶対に叶えられない欲求を持っているから、不安になるしかないのですよ。

あなたがどれだけ自信をつけようと、この欲求だけは、絶対に手に入れられないのです。

自信さえあれば彼を信じれると思って、自信をつけるための行動をあなたがしたとしても、この欲求が叶えられることはないので、あなたは自信をつけるための行動をすればするほど、手に入らない現実に打ちのめされ、自信がなくなる、不信感が募る、ということになります。必ず、なります。

あなたの不安をなくす方法は、あなたの欲求が間違っていると知ることです。それ以外にないです。

恋愛の間違いとは、必ずこういうことなのですよ。

自分が欲しがってはならないものを欲しがるから、関係が壊れるのです。

つまり、欲が深いんですね。

目の前にいる彼が、今日も自分の好きな彼でいてくれたら、それはとても嬉しいことだし、それってとても、ラッキーなんですよ。

恋愛は、契約ではないし、誓約でもないのです。
そこにたまたまある、ラッキーなことなんだって、ちゃんと思い出して。

彼には、あなたでなければならない理由なんてないのです。あなたも彼でなければならない理由なんてない。
でも、たまたま愛情がお互いにこっちを向いた、それって、とてもラッキー、それ以外にないでしょ? 

ラッキー、楽しんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恋愛は契約ではないとの言葉にはっとしました。交際は契約、だから恋愛もそのようなものとばかり思っていました。ラッキー、楽しみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/27 08:10

追伸



あなたの心の中のコップが「信頼」でいっぱいになって溢れる日が早く来るといいですね(^^)
    • good
    • 1

付き合って4年目になる彼氏がいますが、3年目頃までの私の心と似ています。


相手は誠実で安心感もあって大切にしてくれているのに、なぜか私は突然不安になって何も手に付かなくなっていました。
自分に自信がないとか、依存しているとか、色々考えましたが全部ありきたりで自分の納得のいく答えは無かったです。
一旦不安になってしまうと、しばらくずっと胸がザワザワして落ち着かなくて、怖くてたまらなかったです。

でも、大丈夫ですよ。
ある日突然憑き物が落ちたように、「不安にならなくても大丈夫」ってはっきり思える日が来ますから。

イメージでいうならコップの中に「信頼」を注いでいっている感じです。
相手と過ごした時間や思い出が、「信頼」に変わるんです。
その信頼が「安心感」になり、やがて「不安に打ち勝つ心」になるんです。

色々考え込んで焦らなくても、そのうち時間が経てばこの悩みも吹き飛びますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付き合いたてで確かに信頼はまだまだです。不安を伝えた時も、伝えた事には感謝して貰えましたが、彼自身の気持ちが伝わってないことに少しだけ残念そうだったので、不安を伝えるのも迷惑じゃないか不安です。でも、似た経験をされた方にそう言って貰えていくらか気が楽になりました。まずは共に時間を積み重ねられるように適度に頑張ります。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2022/03/27 00:58

そんなん、稀な事だよね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、稀なことですね

お礼日時:2022/03/27 00:27

一人の人間として精神的に自立できていないからですね。



こういった、“よくあるある”なことを解消することは意外と簡単なのですが、自分が自立をした上で、もし相手がまだ依存をしているような場合には、別れてしまうようなこともあります。

もしそれでもよければ、簡単なものであれば、「ほめ日記」の習慣を付けるようにしてみてください、、、。


アマゾン等で本が売っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神的な自立というテーマをくださりありがとうございます。その通りです。やれることもやっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/27 00:26

まあでも、そういうものだと思いますよ。

不安になったり自信なくしたり、そんなものですよね。せっかく念願叶ったのだから
いまがとても幸せなんだと思うのが良いですね。そうじゃないと不安とか生きた心地しないのも、なんのための恋愛なのかわかりませんから。スキスキってストレートに気持ちを伝えてくれる彼氏もあまりいないものですよ。照れたりしてあまり言えないものだから。
不安な、気持ちを伝えるのも時にはいいかもしれません。むしろ喜ぶと思います。それに可愛いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付き合ったせいで恋人が見えない未来に怯えてるなんて嫌ですもんね。今を蔑ろにしてました。心が軽くなりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2022/03/27 00:14

心の浮気をします。

好きなアイドルとかいますよね。そこに恋をするのは自由であり、妄想であるならセーフです。好きな人を二人作って気持ちを軽く持ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は好きなアイドルが出来たことが1度もありません。嫌いでは無いですが興味がわかなくて。

お礼日時:2022/03/26 23:57

依存と、自信も無いんでしょうね。


ずばり、他にも好きな対象を作り(浮気するとかではなく)
自信をつけましょう。
それしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他にも好きな対象、というと例えば何でしょうか?

お礼日時:2022/03/26 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!