プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2年を過ぎました。
彼女はものすごく嫉妬深くて過去のことを根掘り葉掘り聞いてきては怒りだしその度にそれについての謝罪を要求してきます。

過去の交際歴について文句を言われてもどうしようもありません。
また前の彼女とのSEXの回数や一日のキスの頻度など聞いてきてはそれを上回ろうと躍起になっています。

電話に出られなかったり休みに友達と出かけたりすることにはとても寛大なんですが過去の女性にはとことんこだわります。どうしてここまで顔もみたことない過去の女性にこだわるのか理解に苦しみます。

女性の場合は嫉妬深さが必ずしも愛情の深さに比例しないと聞いたことがあります。
単に前の彼女に執着しているだけだと思いますがこっちはたまったもんじゃありません。

もう我慢の限界なので彼女とは縁を切りたいと思っていますが彼女のことなので何をされるかわかりません。

経験者の皆様、穏便に別れる方法を教えて下さい。

A 回答 (10件)

なかなか大変そうな彼女さんですね・・・



以前、当時の彼氏に「浮気の痕跡を家に残して(私に)嫌ってもらおう」とされたことがあります。
(彼がいないときに合鍵で家に入ったら使用済みのゴムやら口紅がついたタバコやらがあったわけです)
でも、だからといって即別れを考えはしませんでした。理由は自分でもよく分かりませんが、好きで付き合っている相手をそう簡単には嫌いになれなかったのだと思います。
問いただすと「こうすれば別れてくれると思った」と言われました。家にあった物は自分で作ったりそのへんで拾ってきたりしたものだ、とも。
ここまで聞いてようやく、そこまでして別れたいと彼が思っているならもう付き合い続ける意味はないな、と思い、気持ちも冷めました。

・・・という経験上、ただ「振ってもらうよう仕向ける」だけでは(不潔にしてみたり金遣いが荒くなってみたり、だけでは)「そんな彼でも好き」と思われてしまってなかなか離れてくれないような気がします。

wasuretaiiiさんが彼女と別れたいのだという気持ちが一番伝わってきたのは、#7さんのお礼で書かれていた
>彼女と別れる為だったら何でも努力できます。
というところでした。
この気持ちを伝える(伝わるようにする)のが大事なのではないでしょうか。もう彼と付き合うのは時間の無駄だ、と彼女が思ってくれなければ後々大変になるでしょうし。

#9さんが仰られているように彼女は自分に自信がないのでしょう。おそらく、嫉妬もしたくてしているわけではなくて彼女自身分かっているけど止められないのだと思います。
穏便に別れるのはかなり難しいとは思いますが、彼女の立場で考えてみると、振ってくれるよう仕向けられるよりははっきりと別れ(とその理由)を告げられた方が気持ちの整理をつけやすいです。
もし少しでも続ける意思がおありでしたら、彼女が自分にとってどれほどすばらしい人間であるかを強調してあげてください(自信を持たせるためです)。過去の彼女よりも君がいいと思ったから付き合っているのだと分からせてあげれば、少しは変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごたごたが続きお礼を投稿する時間がかかってしまいすみませんでした。

実際に経験者の方からのご意見とても参考になりました。振られるように仕向けてもわかってしまうものなんですね。
今回ははっきり自分の気持ちを伝えました。いきなりビンタをくらい携帯も真っ二つに折られてしまいました(涙)
でも殴られて良かったと思います。そのまま去られると後で何をされるかわかりませんものね。
こっちは青あざできてその他家電も壊されてしまいましたがその場で爆発してくれたので逆にホットしてます。

別れてからは会社にいる時ドキドキしていましたが今のところ彼女からの嫌がらせはないです。

皆様貴重なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/15 23:24

wasuretaiiiさん、こんばんは。


私は自分で言うのもなんですが、過去付き合った男性と、全て穏便に別れています。
今では、みんな性別を超えた親友です。
とにかく、穏便に別れたいということなので、私の方法を書いてみます。
「とにかく自分が悪者になる。」
別れ話を切り出すのには、かなりの覚悟が必要だと思います。
ですが、別れ話を切り出された方は、なんとか寄りを戻そうと、「悪いところがあったら直すから」と言って来ます。
もし、自分に一切やり直す意志がないのであれば、気のある素振りを見せるのは返って相手に酷です。
だから、「私がいけないの。」ということにします。
「このままの気持ちで付き合い続けても、あなたのことを嫌いになってしまう。今なら、恋愛相手ではなく、人間として、よき理解者として接することができるから、あなたのことを嫌いにならないためにも、私と別れて欲しい。」
とはっきり言います。
参考になるかわかりませんが、私はこうして、過去の彼氏とは大親友になっています。

でも、何かの縁があって、お付き合いをすることになった彼女です。なんだか関係が切れてしまうのはもったいない気がします。
お付き合いを始めたということは、そのとき、彼女に魅力を感じたからではないでしょうか?
彼女があなたを束縛してしまうのは、それだけ、あなたのことを深く愛しているからこそだと思います。
彼女は自分に自信がなく、元彼女よりも自分が勝っているのだと思い込みたいからだと思います。
前の彼女にこだわることだけがネックなのであれば、今の彼女に自信を持たせてあげてください。
昔のことはもう、きれいな思い出なんだよと伝えてあげれば、少し彼女も、会ったこともない、昔の彼女という呪縛から解放されるのではないでしょうか?
続けるにせよ、別れるにせよ、お互いが「いい恋愛」という新しい思い出を刻めるよう、お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>「このままの気持ちで付き合い続けても~あなたのことを嫌いにならないためにも、私と別れて欲しい。」

これについてですが今後一切の関係を絶ちたい時にも効果的な方法でしょうか?
元恋人と大親友になることって本当にあるんですね。私にはそういう経験が一切ないのでドラマの世界のことだけだと思っていました。

昔の彼女との思い出が良いものであれば聞かれてもまだ我慢もできそうですが、
前の彼女ともあまり良い思い出がなく別れも修羅場になってしまったのでこちらとしては質問されるだけでその記憶が蘇りかなりの苦痛なんです。

私が前の彼女に未練を残しているならまだしもむしろ憎んでるに等しい相手に彼女は嫉妬心を抱き私が罵倒されるんです。

一度でいいからいい恋愛をしてみたいです。私には一生縁がないことかもしれません。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/24 10:51

こんばんわ。



ほんの少しの嫉妬くらいなら、男はかわいいものと受け入れるのですが、過度の嫉妬は大変わずらわしいものです。そうはいっても、相手にしないわけにいかないのが難点です。

別れ話を持ちかけるにも、話がスムースに進むとは思えませんし、あなた自身からしばらく距離を置いてみてはいかがでしょうか?

私の友人は、「友人たちと旅行に行く」と言って1週間ほど消息をたつことがあります。彼女から逃げるためです。もちろん、ケータイの電源はOFFです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

仰るとおり過度の嫉妬は迷惑以外の何者でもないですね。質問に答えないとものすごく怒りますから大変です。

そのご友人の彼女さんは1週間であきらめられたのでしょうか?消息を絶つことも考えたのですが勤務先を知られているので難しいところです。

お礼日時:2005/03/24 10:32

彼女の嫌がる事すればいい。

嫌いな人種、生理的に受け付けないタイプにでもなればいい。
不潔とか下品になるとか。
嫌われたらいい。
別れてくれるよ。

嫌われるのが一番後腐れない。
きれいさっぱり。

楽な方法では別れられない。粘着質、固執するタイプは特に。
でも嫌われたらあっという間。切り替えは早いよ彼女みたいなタイプ。

自分で嫌になるけどね。その時だけ我慢すればいい事だ。別れるため。
後腐れはないけど努力はいるさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

嫌われるのが後腐れなくて良いのかもしれませんね。
切り替えは確かにある意味早いタイプですね。
散々怒鳴った後に手のひら返すように甘えてくるの繰り返しで振り回されてきました。

彼女と別れる為だったら何でも努力できます。精一杯嫌われるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/03/24 10:27

こん××は


 
「元カノのことは二度と口に出すな。そうじゃなきゃ別れる」とか言って、最後通告してみればどうでしょう?
以降、過去を聞き出すことが無くなれば、円満解決(?)でしょうし、相変わらずのようであれば、「我慢の限界だ、別れよう!」と言えばよいのでは?

 2年もの間、付き合っていれば嫌なことも少なからずあるとは思いますが、同様に楽しい思い出もあるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

最後通告は何度となくしているのですが私がここまで怒っているということに彼女は気づいていないようです。

怒っているのだとわかってもらうには怒鳴りつけるしか方法はないのでしょうか。よく周りから怒っているのを見たことがないと言われますが自分なりの方法で怒っているつもりなのですが中々伝わらないようです。

楽しい思い出は遥か昔のように思います。
はっきり別れを告げるべきか振ってもらうように仕向けるかで悩んでいます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/24 10:21

穏便に…皆無に近い気がします。



一番いいのは、自然消滅。(未練がないのなら)
・現彼女(嫉妬深い別れたい方)が知ってる連絡方法を全て変える。
そして、一人暮らしならひっそりと、引越しを検討。

・友達、家族にも協力を依頼。
『連絡がきても、「最近連絡来てないよ」「最近顔みてないのよ」って一点張りを敷いて貰う。』

今は、探偵やその類は前の携帯番号1個で居場所を特定してしまうというハイテクさです。
『彼氏が居なくなった捜して欲しい』ですぐ動きますよ。
数ヶ月~1年くらいは気を抜かないで下さい。

居場所を特定されて、ストーカーされないように
されてしまった!っと思ったら、悩まず警察に即相談。

あとは、貴方が振られる。

自分よりも嫉妬深い女がいたなんてビックリ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

自然消滅というご意見が出ましたね。
私も前々からそれを考えていたのですが職場を変えるわけにもいかずに完全拒否の姿勢を見せたところで納得するような相手ではないので実行には至ってません。

>今は、探偵やその類は前の携帯番号1個で居場所を特定してしまうというハイテクさです

恐ろしいですね。会社から尾行されたらすぐに居場所が特定されるので困りましたね。
1年も気を抜かずというのはこちらが逆に精神的に参ってしまいそうです。

やはり私が振られる方向に持っていった方が良さそうですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/24 10:16

wasuretaiiiさん、こんにちは。



かなり嫉妬深そうな彼女さんなんですね・・・
別れるといっても、すんなり納得してくれそうにないですね。

1.まずは手順を踏んで、別れたいということと、その理由を言う。

2.それで納得してくれなければ、あるいは彼女が態度を改善させなければ
同じことを彼女にしてみる。
(過去の男について、根ほり葉ほり聞いて、いちいち細かく追求し、彼女に同じ思いを味わわせて
どれほどそれが苦痛を分かってもらう)

3.それでも態度が改善されない、あるいは理解されなかった場合は
もうこちらが彼女に振られるように持っていく。
あまりお勧めできませんが、嫌われるようにするには、不潔にするとか
時間とお金にルーズになるなど・・・

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

嫉妬深いの度を超えてます…ハイ^^;

2番目は実行したことがあるのですが、彼女の過去の話に私が嫉妬しなかったという理由でキレられてしまいました。

やはり彼女から振ってくれるように仕向けることがお互いの為にも良いのかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/24 10:09

この彼女は、手ごわそうな気がします。



わざとあなたが振られるのが、一番いい方法かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この彼女は、手ごわそうな気がします。
全く仰る通り。悪夢です。

なるほど。彼女に嫌われるように仕向ければ後腐れなく別れることができますね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/24 10:02

できれば穏便に別れたいってのはわかりますが、たぶんムリでしょうね(>_<)どうしても別れたいのなら、ドロ沼を覚悟しなきゃ。

穏便に別れようとするのは子供のやり方、何が何でも別れようとするのは大人のやり方、ってのを何かで見てすごく納得した覚えがあります。私も前に穏便に別れようとしてたら、中々別れられなくて何ヶ月かズルズル関係が続いたことがあって後悔しました。最後は大変でした。どうしても別れたいのなら、覚悟は必要だと思います(:;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり泥沼必至の覚悟は必要ですか。
そうならない為にも穏便に済ませる方法を経験者の方々に訊いてみようと思いましたが相手が相手だけに何事もなく別れるというのは難しそうですね。ハァ…

お礼日時:2005/03/24 10:00

こんばんは!



穏便に別れる方法なんてないですよ。
逆の立場になってみてください。
大好きな相手に別れを告げられたら
どんな方法であれ、つらいでしょう?
別れはどういう別れ方をしても相手を傷つけるし
ツライ思いをするのは仕方ないです。

一番良いのは、「嫉妬ばかりされるのに疲れた
から別れたい。ごめんなさい」 ときっぱり
言うことです。
下手に自然消滅にすると相手は、納得できなくて
ストーカーみたいになる可能性大です。
私は逆に自然消滅にされたことがありますが、
ほんとに引きずったし、何年も忘れられません
でした。だから、早く忘れてほしいなら、
はっきりと別れたい、ということを相手に
告げるべきですよ。
あいまいにするのは一番よくないです。

別れを告げる立場もつらいものですが、
告げられるほうが、その10倍はつらいので、
相手のことを考えるならはっきりと別れを
言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

自然消滅も視野に入れていたのですがストーカーに豹変する可能性もあるんですね。

かなりの勇気がいりますがキッパリ自分の思いを伝えることが後腐れなく別れる方法ということで参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/24 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!