アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

最近時計に興味を持って、様々なことを調べている中でタイトルの論争に遭遇しました。

いわゆる100万円〜クラスの高級時計と呼ばれるモデルになってくる場合、一般的な時計好きの方からすると、「ムーブメント」と「クォーツ」どちらが望ましいものなのでしょうか?

所詮は、好みなどもあるため絶対的な答えは内容にも感じますが...。

時計ビギナーの若輩者にわかるような例や通説があればぜひご教授ください。

A 回答 (4件)

ムーブメントとはその時計を動かす方法を言います。


なので、水晶の振動によって動くものをクォーツ時計、巻き上げたぜんまいがほどける力を動力とするものを機械式時計といいます。

質問の根本が間違っているので、「機械式」「クォーツ」とこちらが勝手に決めますが、一般的には高級時計は機械式が多いです。
もちろん宝石で飾られているものなどは考慮しません。
    • good
    • 1

高級時計は全て「機械式」ですよ。


今やクオーツの心臓部は支那や南北朝鮮では50円程度で
売られてますよ。
けど、精度は非常に高いですよ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

「ムーブメント」と「クォーツ」は、対象とする次元が違いますよ。


針式時計はアナログ、とよく言われますが、
クオーツを用いたディジタル回路、と言うムーブメントです。
    • good
    • 1

高級時計と言えば「機械式」ですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!