アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って一年と少しが経つ彼がいます。
私と彼は一回り歳が違います。(彼の方が上)
彼の後輩(私の一つ上の先輩)にも付き合って2年ほどの彼氏さんがいます。

この春、私の一つ上の先輩が職場を退職することになりました。
その先輩はかなり気がきくタイプで、挨拶や返事もしっかりしていて、仕事もテキパキとこなせて、容姿端麗な方です。
他の先輩からも慕われていて、悪く言えばかなり甘やかされている部分もあります。おそらく可愛がられるのが得意なのだと思います。
その先輩と彼は4年間一緒に働いていて、すごく仲が良いと思います。職場の人間関係はすごく大切だと思うので、仲が良いことは全然いいと思うのですが…
彼の先輩への感情が、他とは違いかなり特別なものなのではないかと感じてしまうのです。

・私と付き合う前に何度か(おそらく2回)2人で食事に行っている→他の後輩とは行っていない
・その時は先輩の恋愛相談が目的
・その延長で夜に電話もしていた
・他の人と同じミスをしていてもその先輩のことは許している(ミスは何度も繰り返している)
・私と過ごしている時も、私とのLINEでも、先輩の名前が沢山出てくる
・先輩のことを妹みたいな存在だと言っていたことがある
・先輩のことを「喜ばせたい存在」と言っていた
・寄せ書きのメッセージに「大好きな後輩の1人」と書いている
・退職祝いのプレゼントを一緒に買っている時、こそこそとメッセージカードも買っていた(私に隠していた)

他にもちょこちょこ気になるところはあるのですが、彼の先輩への言動・行動はざっとこんな感じです。
元々私はかなりの嫉妬しいで心が狭いという自覚があるのですが、私の性格上嫉妬していることを言えないのと、職場関係を悪くさせたくないので先輩のことに関しての嫉妬や不安は一切伝えていません。
しかし、寄せ書きの企画を私が立ち上げ、メッセージを回収していく中で、彼の「大好きな後輩の1人」の言葉を見て私の我慢の限界がきました。
わざわざ彼女の見えるところに「大好きな」と書かないで欲しかったのが正直な気持ちです。そこは「大切な」でもいいのでは?と思ってしまいました。
同性の後輩ならまだしも、異性の後輩に、しかも今まで他の後輩の話をした時も「大好き」なんて聞いたことがありませんでした。
「喜ばせたい存在」というのも、家族以外の異性に対して抱く感情にしてはかなり大きいものだと思います。その言葉を彼から直接聞いた次の日はかなり泣きました。

正直もう苦しいです。先輩が退職したタイミングで自分の今までの気持ちを彼に伝えるべきか迷っています。ただ、伝えたことで彼が先輩に対して抱く感情が「恋愛感情としての好き」だということ自覚してしまったらと考えると怖いです。

彼とは将来のこともかなり具体的に話をしていて、私のことを大切にしてくれていることは伝わってきています。
この先も関係を続けるためには伝えない方がいいのでしょうか…?
最悪、別れることになっても正直な気持ちを伝えた方がいいのでしょうか…?
私は先輩の代わりなのでしょうか?
そして、彼の先輩に対する感情は一線を超えているのでしょうか?

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
皆様の率直なご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>その先輩は彼と何かあることを期待していた


>彼のことを男性(異性)として意識している
美人って自覚があって、本命はしっかりいて、
男の好意を都合よく利用する女性の言うことでしょう?
そんな真剣に受け止めなくていいと思いますよ。
「お気に入りのファン」くらいの感覚でしょうし、
あなたが彼のこと好きって知っていた・気付いていたのなら、
単に嫉妬させて楽しんでただけだと思いますよ。

>彼の立場だったら言われてどう思いますでしょうか…?
言われる内容にもよりますけど、
「好きだったんでしょ!」とか、
そういう感情論だと困っちゃうかもしれませんね。
だって何もしてないわけだし。
「”大好き”って書いてた!」とかも、
えーそんな細かいところで…?と思うかも。
一応表面上は「ごめんね」と言うでしょうけど、
あー結構細かいことを言う人なんだなぁとは考えますね。

付き合ってて、大切にしてて、浮気もしてないのに、
些細な言動まであれこれ言われたら窮屈に思っちゃいます。
心の中を100%独占し続けるなんて、誰にもできないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>そんな真剣に受け止めなくていいと思いますよ。
確かにそうですよね。少し気が楽になったように思います。

>そういう感情論だと困っちゃうかもしれませんね。
>付き合ってて、大切にしてて、浮気もしてないのに、些細な言動まであれこれ言われたら窮屈に思っちゃいます。
伝えるとなった時は出来るだけ冷静に、あの時のあれが嫌だった・今までずっと嫉妬していた、というようなことを伝えようとは思っています。
ただ、私と付き合ってからは2人で食事も行っていませんし、少なからず私のことを考えてくれていることを思うと、こんなこと言うのは悪いのかなと感じてきました。

お礼日時:2022/03/28 08:43

折角退職していなくなるのに、


波風立てなくてもいいんじゃないでしょうか。

彼の先輩への気持ちは特別でしょうね。
恋愛的な感情も混じっていると思います。
でも、相手にされていないんだからどうでもよくないでしょうか。
先輩にとって、あなたの彼氏は眼中にないんですよ。
相手にされていないのに、嫉妬しても虚しいだけです。

数ヶ月したら落ち着きますよ。
「大切」じゃなく「大好き」だった!ムカつく!!
もきっとそのうちどうでも良くなると思います。

>かなり甘やかされている
って書いちゃうくらいだし、
あなたはきっとその先輩がちょっと嫌いなんですよね。
そんな先輩にデレデレするから、必要以上にムカつくんでしょう。
今は感情的になっていると思うので、
どうしても一言言いたい!言う!なら、
先輩が退職して1ヶ月後くらいにしましょう。
そこまでに、自分は彼氏にどうして欲しかったのか?を整理しましょう。
そうすれば冷静に話し合えますし、
時間が経てば「どうでもいいや」って気持ちになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 先輩にとって、あなたの彼氏は眼中にないんですよ。
付き合う前のご飯では、その先輩は彼と何かあることを期待していたと言っていました。(当時も彼氏かいたのに)
本命ではないにしろ、彼のことを男性(異性)として意識していることはわかります…。

やっぱり今言うべきではないですよね…。
もしhokkai_1010さんが彼の立場だったら言われてどう思いますでしょうか…?
ひとまず、自分の気持ちなどを整理するためにノートにまとめてみようかなと思います。

お礼日時:2022/03/28 08:08

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
相手は、友達と割り切っていたのかも知れませんね。
できるだけ、自分の気持ちを伝えたいと思っていれば、良い手段が見つかると思いますよ。
あなたの成功をお祈りしています!!

『愛する勇気がある者には、必ず苦しむ勇気がある。 - アントニー・トロロープ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!