アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとカテゴリーの括りに迷ったんですが
平成16年版の白い巨塔で。財前五郎(唐沢寿明)の父親(西田敏行)は、何故息子にそんなに
ヨイショと言うか…親バカなんでしょうかね?
呆れる位に。バカバカしい位に。
例えば教授に昇進した時は自分の事みたいに喜んだり、裁判で財前被告が負けた時もショックを受けたり…。普通の親ならそうはならないとおもいますね。

A 回答 (4件)

養子婿です。


田舎のお母さんと電話してるシーンが何度かあると思います。
教授になるために財前又一の娘と結婚したのです。
    • good
    • 5

財前又一(西田)は、開業医で、


大学教授に劣等感を持っていて、
養子にきた息子を絶対教授にさせる!という夢を持ったのだと思います。


普通の親ならそうならないと思われていますが、子役とかのお母さんとかも
そういうタイプの人が多いと思います。
自分が叶えられなかった夢を子供に叶えてもらおうとするのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あ、財前五郎は実の息子ではなく養子だったんてすか?知らなかった。だから敬語を?

お礼日時:2022/03/29 09:31

自分の人生で得られなかった願いを、このケースでは息子に託して、代理で実現して、代理で叶えてもらっているからです。



夢を託す。

それは、あながち、そう悪いことでもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!しかし、大学教授、助教授は確かに偉い。なろうとしてもオペの腕前良くても医学的にすぐれてもなかなか…。一般企業でもどんなに仕事出来ても腕が良くて人柄良くても運が悪ければ昇進出来ないのと同じ。例えば課長は一部署に一人だけ。枠がありますからね。しかし開業医は更に偉い。言わば社長、経営者ですから医者やナースなど人を雇い使う立場ですからね。どちらが偉いか?と言われたら開業医かな。ちなみに
一般企業の場合、労働組合がある会社はむしろ
平社員主任位が身分保障されてるから良い。
ある程度以上の役職だと組合員から外れて上の一存でクビにされる。

お礼日時:2022/03/29 09:42

義理の父親だからです。


本当の父親ではないから・・・。そういうことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!