アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供は可愛いけど。
父親になりたくない人はいますか?もしくは父親になりたくなかったという人は多いですか?
現代では多そうですが。理由は全責任を取りたくないからです。

A 回答 (4件)

子供は可愛いけど。

父親になりたくない人はいますか?
 ↑
いますよ。
ワタシもそのひとりです。

もしくは父親になりたくなかったという人は多いですか?
 ↑
多いと思います。
なにしろ父親の責任は重いですからね。

・まず、家庭の経済を支える
 責任があります。

・子が社会に出ても、やっていけるよう 
 鍛える責任があります。
 そのため、子に嫌われることが 
 多いです。

嫌われるのが父親の仕事、なんて
 言う人すらいます。

この点、情で繋がって愛される
 母親とは違います。

責任ばかり大きく、報われないのが
 父親です。

現代では多そうですが。理由は全責任を取りたくないからです。
 ↑
同意です。
    • 0

揚げ足を取る気はありませんが

「本当の意味で夫婦がお互い愛し合えている人は全体の20%位と言われ大半が生活や金銭、社会的世間体や子供が欲しいから仕方なくが大半です。」
といういい加減な数字は一体どこの統計から持って来たのでしょうか。
日本人は総じて身内をほめることを良しとしない文化があり、飲み会などでも「ウチの女房は良い女でさ、大好きなんだよ」なんて言ったら場がシラケてしまうので、大概は悪口や愚痴に終始せざるを得ないことがほとんどだと思います。
たとえ1万人がそう思っていたとしても、自分たちだけは「そうならない」ために二人で工夫し合うことが夫婦であり家族だと思います。
他人の意見は(真実かどうかもわからない)何一つ参考になりませんし、机上の理屈では何も語れないと思います。どこかで聞きかじったことで、分かったような気になってはいけないです。
自分の人生は自分の経験と言葉でなければ、語ることは出来ない、と私は思います。
    • 0

少しニュアンスは違いますが、子供は欲しいけど旦那や妻を愛せないから諦めている人間は多いかと。

今は旦那や妻に依存は出来ても愛せない人、こちらが愛していても簡単に裏切る人が多いです。

本当の意味で夫婦がお互い愛し合えている人は全体の20%位と言われ大半が生活や金銭、社会的世間体や子供が欲しいから仕方なくが大半です。
    • 0

男は子供が生まれても父親にはなりません

避妊に失敗して仕方なく結婚した人ほどそういう傾向が強いようです
なりたくてなったんじゃないと子供を嫌う男は多いと思います
    • 0