プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親がてんかんでアル中で兄と一緒に暴力を振るわれました。父親はもう亡くなりましたがトラウマをなくすためにどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

苦労されましたね…



てんかんの発作はとても苦しいそうです。お父さんも苦しみから逃れたくてお酒に逃げたのでしょう。
今、あなたの周囲で「苦しい立場」にいる人達に心を向け、少しでも手助けをすると少しずつあなたの心が晴れていくように思います。
今苦しんでいる人達に、暴力を受けていた当時の自分達を重ねる気持ちで寄り添う事で自分自身も癒されていくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます♪

お礼日時:2024/02/21 06:58

トラウマというのは、それがトラウマであると自覚することで、徐々に瓦解します。

その瓦解のプロセスが割と辛くて、その支えが必要なんであれば、カウンセリング等でそれを話しましょう。という考え方はあります。

後はライティングも効果ある、というふうにも言われています。そのことについて気が済むまで書いて書いて書きまくる。です。

トラウマをどうするかって、それを自覚して、その問題をそのままに受け止めて、用が済んだらただ手放すってことです。
    • good
    • 0


https://youtu.be/08jikwQ3pXg
同じ経験者の体験談の本をよんでみては
沢山出ている筈です
そこから向き合い方を模索してください
    • good
    • 1

心療内科を受診するのがいいのでは

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A