プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(50代後半)は主人から言葉の暴力時々叩かれたりします。
私は悪いことをしていないのになぜ主人から叱られるのかが不思議で
今日 どきどきしながら主人に聞いていました。
主人(60代後半)は中学頃まで父親に叩かれていたそうです
主人の母親も父親から暴力を受けていたそうです
主人は自分が父親から暴力を受けていたので絶対に自分の子供には
暴力を振るわないと決めて生活をしているそうです
が・私(嫁)には暴力・暴言を吐きます
主人曰く自分の母親は帰るところがないので辛抱していたから私に暴力を振るっても
大丈夫というおかしな考えを持っています。それと50年前はみんな叩かれて育ったそうです
60台の男はみんな嫁に暴力を振るうそうです。
これっておかしくないですか?
母親が父親から暴力を受けているのを見て私だったら絶対に暴力はしないって思うのですが・・・
私は間違っていますか?
ご意見お聞かせください
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

親がしていたようにする


そういうのなら仕方がありません
貴方は帰える場所があるのならお母さんと違うと言って実家に帰りましょう
貴方は旦那様ではありませんから
貴方は暴力を振るわなければいいだけです
自分ならこうなのになぜその人はしないの
旦那様も俺は暴力をふるう
嫌ならお前も暴力を振ればいいのになぜ文句を言うの
と思っています
    • good
    • 0

>これっておかしくないですか?



おかしいに決まってんじゃん。
あなたの思う通りですよ。

なんで、そんな馬鹿と結婚したの。⇒そこは、あなたにも責任がありますよ。
    • good
    • 1

>60台の男はみんな嫁に暴力を振るうそうです。


封建時代は終焉し、みんな平等時代に入りました
明治でも大正でもなく昭和から平成にそして今は令和です
それが口について出るとは時代錯誤の典型

>絶対に自分の子供には暴力を振るわないと決めて
ご主人とっての貴方は仕事先や世間での鬱憤をはらす、唯一のサンドバッグなのですか?
 
貴方も怒りを打つける先が無ければ不公平
子供さんに相談してから、暫く家を空けましょう
通帳有り金を全部持ってホテル暮らしでも
    • good
    • 0

警察の生活安全課に行きましょう


それが一番
暴行罪です
刑法犯罪
DVとか、そんな甘い単語で言うべきではありません
    • good
    • 2

私は、貴女と同年代ですが、父親には、子供の頃、叩かれたりして、


育ちました。
頭は叩いたらいけないとかで、頭以外の所を叩かれたりしていました。
今思うと、しつけみたいな感じだと思います。
やたらに、ダメとか親の考えを押し付けてくることが多かったです。

小学生の頃の男性教師からも、頭を一度叩かれた経験があります。
子供の頃はそうしたことも、珍しくなかった気がします。

でも、そのおかげで、男性不信に陥って、今に至ります。
結婚して、30年近く経ちますが、未だに、男性が夫を含め怖いです。
夫は怒ったり、叩いたりしません。

貴女の考えは間違っていません。
ご主人が間違っています。今の時代は、暴言や暴力はダメなんです。
はっきり言って、DVだと思うので、女性センターなどに相談して、
離婚されても良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/13 15:06

おかしいです。



というより、親からDVを受けて育つと、その人もDV親になりやすいというデータはあります。
自分は絶対にDVしないと心に決めていた、というのもよくあるケースです。
暴力に対するハードルが低いのでしょう。
ある種、病的ななにかかもしれません。

あなたの夫の場合は、妻にDVすることで子供へのDVを抑制しているのでしょう。
つまり、あなたを子の身代わり、ハケ口にしているのです。
それは、自分の母親が出ていかなかったという経験から、妻は逃げない、反撃しないという安心感を持っているからです。

>60台の男はみんな嫁に暴力を振るうそうです。

そんなことはありません。
DV夫の自分を正当化するためのデタラメです。
DV被害者は、こういう言葉に騙されやすいです。
みんなしている、みんな我慢している、などです。

あなたの夫が言ってることはウソです。
DVを許さないという毅然とした態度を取るべきです。
1人では難しいのなら、自治体のDV相談などを利用してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/03/13 15:07

基本的には親が暴力的だと子も暴力的なので、嫁にも子にも手を挙げる確率は上がるのが普通で、子に手を出さないほうがむしろ変わっています。

まぁ出さないほうがいいんですけど。

また男は意外と子供の時から合理的で冷静な部分があり、『母親に殴られても仕方ない原因がある』と子供ながらに判断していた場合、嫁の貴方に手を挙げることも正当化されてしまう場合もあります。

あまりにキーキーいう母親だったり、ヒステリックな母親でしつこかったりすると、貴方も女性であってそういう部分が被ってしまい、正当化されてしまう場合があるのかもしれませんね。

別に良いことだとは思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/13 15:07

壁なりフライパンで殴って穴をあけるとか…?



「わたしが慰謝料を請求したらこれの修繕費だけでは済みませんよ?」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!