プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那(30台代前半)が飲酒運転しました。
長文になります。

昨日夫が夕方から友達とお店(車で30分)で飲んでて、家の駐車場に車がなかったから、
私『帰り電車?』
旦那『うん。駅の駐車場に車停めた』
と、LINEがありました。

だけど終電の時間過ぎても帰ってきませんでした。
私たち(子ども2人4歳、0歳)24時に寝室行って寝ました。
結局1時に
『もう寝た?』
とLINEがきていました。

今日の朝起きて、旦那の部屋入ったら(今日も仕事)お酒の匂いがひどくて、イライラ。

私『昨日何時に帰った?』
旦那『23時半くらいかな覚えてない』
私『車どうしたの?どこの駅に停めたの』
旦那『駅。◯◯駅(最寄り徒歩5分)の駐車場。』
私『え、あそこ駐車場あるの?』 使ってる車1.5トラックだしそんなスペースありません。
旦那『ある。』 旦那ちょいイライラしてるのが伝わる
私『今から駅まで歩いて行くの?』
旦那『うん。』 てきとーに返事

反応的にも嘘っぽいなーと思って
送り出して、
窓から見たら駐車場にトラックありました。
確実に飲酒運転。どこからかわかりませんが。普通に嘘つかれました。
見たらわかるのに平気で嘘つくのがイライラというか悲しいです。

何を言っても無駄だろうけど。
毎日ビール500ml 4本以上飲みます。
優しいし、料理も作ってくれますが、飲んで酔うとちょっとしたことで怒ったり、子どもにもいつも以上に怒って、、、

前にも一度飲酒2時間後、子ども連れて出て行った。この時は近くの公園かコンビニ行くのかと思っていて、私も後から出たら車がなかったことがありました。
この時にも飲酒運転やめて、しかも子ども連れてまでありえないと話した。
まあ旦那は聞く耳を持ちませんが、

私の言うことはほぼ否定されます。自分の言うこと、やることが全て正しいと思っているのです。

離婚したくないけど、たった1.2回の飲酒運転とかされると考えてしまいます。

こんな旦那どうしましょう。改善案求めてます、

A 回答 (8件)

談内容は深刻な問題であり、法的な面や家族の安全にも関わる重要な事柄です。



第一に、飲酒運転は法的にも危険な行為であり、他者や自分自身の命を危険にさらす可能性があります。旦那様が飲酒運転を行っていることは、家族の安全を脅かす重大な問題と言えます。

旦那様とのコミュニケーションが難しい場合、サポートを求めることも検討されます。

例えば、家庭内の問題解決やカウンセリングの支援を受けられる専門家や団体が存在します。
彼らはより具体的なアドバイスや解決策を提供することができます。

旦那様がアルコール依存症の可能性がある場合、専門家の助けを借りることも検討してください。
アルコール依存症は深刻な問題であり、早期の対応が必要です。 家族の安全と健康を最優先に考えることが重要です。

自分自身と子供たちの身を守るために、法的な措置や家族のサポートなどを考える必要があります。

専門家との相談や助言を受けつつ、最善の解決策を探してください。
    • good
    • 0

直ぐに車キーを取り上げて絶対に渡さない様にお願いします。


それが無理なら、車をパンクさせて運転出来ない様にお願いします。
殺人犯を出さない様にするのがあなたの今の使命ですよ。
ためらってはいけません。
    • good
    • 0

管轄の警察署に相談したら?


質問者の一家などどうなっても構わない。
子供への教育もクソもない。
飲酒運転は
「他者を破滅させる」
わけだ。
被害者だけでなくその家族や身内みんなを。

質問者も子供もダンナも死なないだろ。
質問者のダンナは殺人未遂を繰り返していることを、妻として頭に叩き込んでおくことだ。

他人が他人を変えることはできない。
ダンナが質問者に飲酒運転を容認するよう教育ができないのと同じ。
飲酒運転するほどの酒好きは中毒だ。
職業を言い訳にするな。

何がたった1.2回だ。
そこで「たった」を使うな。
質問者夫婦の概念がおかしい。
自分の子供が飲酒運転のクルマにはねられて死んだことを想像してみろ。
隠れて何回飲酒運転をしてるんだか。
    • good
    • 1

先ずお聞きしたい事(推理しますが・現場の仕事でしょうかね?)


間違っていたなら済みません。
俗に云う「職人独特の考え方」と云いましょうかね。

要するに周囲の事はあまり気にしない自己中的感覚が強い人に多いタイプの旦那さんと思います。

結論から言えば、奥様には相当な苦労を覆う事になるかも知れませんが
警察沙汰(飲酒による免許取り消し「最低3年は取得出来ない位」を経験しないと駄目ですね)

※飲酒事故起こした場合はもっと厳しい刑罰になりますし人を怪我させればそれ以上の罪になるのは確実・・本人も承知しているでしょうが変な自信を持ち続けている状況です。

つまりどん底、名誉も仕事も人間関係含めた環境に落ちないと目が覚めませんよ。

気付いた時は正直取返し付かない事をした・・・此処で初めて目が覚める!
何かスト-リ-が目に浮かぶのです。

如何でしょうか????
    • good
    • 0

警察に通報して免許取り消しにしてもらいましょう。



何か起きてからでは遅い。
    • good
    • 1

本人は大丈夫と言いますが、実際アルコールが入ると


酔うのです、子供を巻き添えにするのはまずいです
言ってもだめなら離婚しましょう。
    • good
    • 1

飲酒運転は、殺人犯になる可能性大です。


飲酒運転イコール殺人犯予備軍です。
直ぐに警察に相談して逮捕してもらって下さい。社会にいるだけで危険人物だと考えましょう。
    • good
    • 1

飲酒運転の大半はアルコール依存症だそうです。


アルコール依存症の治療をされてはどうですか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A