電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「QNo.4237216 夫は仕事ばかりで母子家庭状態です。離婚すべき? 」
という質問を先日させていただいたものです。
ご回答いただいた皆様、大切なお時間を割いていただいてありがとうございました。いろいろな角度から見た意見が聞けてとてもよかったです。
離婚したほうが良いのかと精神的に切羽詰ってしまい答えをすぐに出そうとしましたが、いろいろと焦らずに考えを煮詰め、じっくり将来を見据えて堅実な方法で答えを出そうと思います。

女性からの回答が多かったようなので改めて男性にお聞きしたいことがあり、質問させていただきました。
前回は初めての質問でうまく最初に書けなかったので、もう少し追加させていただきます。

・主人はかなりハードな勤務体系で働いております。
「部下の生活がかかっている」「働くことがお前たち家族への愛情だ」が口癖です。
それは私としても納得のいく話なのですが(私もパートとはいえ、週5日、10時~18時まで社員さんと同じ仕事内容で働いており、自宅へ帰っても仕事をしたり休日でも会社に顔をだすこともあり、その気持ちや働くことのなんたるかを少しは理解しているつもりです)、
家庭内のことすべては私がするものだと思っているようです(家事・育児はもちろんですが、たとえば主人あてに届いた公的手続きなども)
・小学生の子供2人、うち一人は障がいがあるのですが全くノータッチ。
先日主人のお休みの日にたまたま私が一人で出掛けなくてはいけないことがあり、子供を数時間見てもらいました。
後でわかったことですが、障がいのある子どもが自分の思うようになかなかならなかった・・という理由で耳を持ち上げて家の柱に後頭部を何度も強打させたようです。(今までも「お風呂でふざけ、なかなかやめない」などの理由で、子供の足が腫れ上がるほどももを平手打ちしたことがありました)
子供は脳に障がいがあるため、そうすることに効果があるとも到底思えませんし、自分の感情でそうしたとしかわたしには思えません。
・私にも暴力をふるったことが何度かあります。
「ついかっとなった」ということで、一回目は両手首を押さえつけられて2発ほほを平手打ち。
だんだんエスカレートして背負い投げ、げんこつで何度も繰り返し顔を殴る等。
ここ半年ほどはありません。
子供の寝顔をみて「かわいいなあ~」と言ったり、子供の写メを送ってこいと言って会社の人に見せたりしているので、子供が鬱陶しいということはなさそうなのですが・・・。
・前回も書いたのですが、ここ5年ほど前から避妊をしてくれません。
避妊しないことをもちろん断固として拒否しますが、腕を後ろにねじり上げられて「痛い!!やめて!!」などと叫んでも力ずくで行為に及びます。
妊娠し「もう一人育てるのは無理だから、中絶してほしい」と、堕胎を強要されたこともあります。何度となく話し合い、私の両親からも再三注意しましたが直りません。
聞けば「愛情を確認するためなのに、申し訳ない。絶対に今後このようなことはしない。きちんと避妊する!」と言いますが、同じことの繰り返しです。
行為の内容も「避妊しなくていいからお尻でしよう」と言いながら、なにもケアせず・・。ものすごい激痛で出血します。
何度も行為の後に怒り、泣いたりしていますが「今回は本当に反省した。情けない」と、そしてまた繰り返します。
・家にいるときは常に私と一緒にいたがります。
「こっちにきてよ」「そんなこと後でいいから俺のそばにおいでよ」
外出するときは近所でも手をつなぎたがり、家の中では子供の前でも諸中抱きついてきます。今でもそうです。
日に何回も「今何してる?」「仕事終わった?」「返信してよ」とメールがあります。
以前は私も主人のことを信頼して愛していましたから、嬉しかったですし、私も主人に快く応えて、近所でも友人の中でも「ほんと仲いいね~!理想だよ」と言われていました。
・なかなか話をする時間がないので、主人が会社から電話をかけてきて話をすることが多いのですが、私の話に納得がいかないと途端に電話をガチャン!と切ります。私からの着信には一切出ません。
・家族内の急病や事故等の緊急を要することも、ノータッチです。
自分に不利益なことだとどんなことでも解決しようとします。

私にはどういう心理なのか理解ができません。
私のことを「愛している」と言いますが、きっと「大事な自分、その自分が好きな妻」という感覚なのかな?と思います。違うでしょうか?

もう疲れてしまいました。
主人の考え方を知ってどうこうしたいという訳ではなく、
純粋に疑問としてどんな心理なんだろう・・と皆さんにお聞きしてみたいのです。
すべて書くことができないのでわかりにくいこともあるでしょうが、感じたことをお書きいただけたら幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

昭和ヒトケタ生まれ(今の80代のジーさん世代)なら、珍しくもないタイプかもしれないです。

男尊女卑が骨まで染みとおっていて、教養もデリカシーもナシ。
ちなみに、その昔、男は女子供を押しのけ、突き飛ばして電車やバスに乗っていたのです。
外国の話じゃないんです、日本ですよ。
女とやるときも、避妊なんかしません。
妊娠したら、女が悪い。
さっさと堕胎してこい、です。
ちなみに、その昔、妊娠9ヶ月でも中絶するのは合法でした。
しつこいですが、日本の話です。

おそらく、ご主人はそういう精神風土で育っているのです。
彼の実家の人間達を見れば、だいたい、似たようなものでしょう。
たぶん、この手の男性は、まだまだ、数多く、日本には生息していると思います。

しかし、今は平成20年。
昭和ヒトケタのジーさん世代と同じ価値観で、質問者様が忍耐する必要はないでしょう。
逆を言えば、そういう男につく女がいる限り、汚水に沸くボウフラの様に、
こういう男は絶滅しないのです。
    • 0

40代既婚男性です。

既に出尽くした感がありますが…。
ご主人は、歪んだ子どもですね。何かしらの障害をもっているか、成長過程で歪まされてしまったのでしょう。
その歪みは、あなたが何とかできるというものではありません。何かのきっかけで、ご主人自身が改善したいと思ったときに、多少何とかなるかもしれないといった類のものです。

大事なのは自分、そして自分の利益のために必要な道具としての妻といった感じでしょう。子どもに関しては、鬼ではないので、多少の感情はありますが、親としての感情ではなく、通りすがりにじゃれついてきた子犬に対するものと同レベル。自分の思い通りの反応をしめさなければ、蹴っ飛ばしておしまいです。もちろん、世話をするのは嫌です。
常に世話されるのは自分であって、それ以外のものではない。自分の欲望を満たすために、あなたの穴(前も後も)があるのです。もしも3Pとかに興味を覚えたりしたら、即実行されると思いますよ。
もちろん、あなたへも子どもへもDVですよね。それ以外の何物でもありません。

ごく普通の大人の男性としての思考過程を想像できるような材料は、何一つないと言ってもいいくらいだと思いますよ。
    • 0

前回の回答読んでいませんが、既婚女性です。

気になりましたので、投稿させてもらいます。

ご主人、おそらく何かの人格障害の要素が高いような気が致します。
過度の束縛、自己愛、その様な気質が目立ちますよね。
おそらく、あまり良い環境で育っていないのではないですかね。
自分で反省を見せているにもかかわらず、
繰り返してしまう辺りをみると、ある種の性癖かもしれませんし、
自己で抑制力があまり働かないのでしょう。
自分の欲望が満たされた後に、あなたの辛い姿をみて
反省はしているのでしょうが・・・

あなたにいつか見捨てられるのではないかという恐怖心が
常にまとわりつくために、過度の束縛になっているように見えます。
夫婦を円滑にしてやり直したいのならば、
あなただけでも専門に相談にいってもよいとおもいます。
なかなか根っこの部分を変えることは難しいでしょうね。
それをあなたが受け入れることができるかどうか・・・

とりあえずは、避妊に関してはあなたのほうで対策を考えましょう。
ピルを飲む、リングを装着するなど。
また、離婚をするにしろ、しないにしろ、
あなたがいつでも自立できるような準備をしておくべきだと思います。

旦那様があなたのことを愛しているといっているのは
嘘ではないと思いますが、それだけでは生活はなりたちません。
あなたが幸せを感じるために、別れという選択があるということも忘れずに。
    • 0

私は女ですが、心配なので書かせてもらいます。

障害のあるお子さんのためにも、御主人とはなるべく早く別れて下さい。障害のある子供の世話は大変だとは思いますが、御主人の障害を持つ自分の子供に対する態度は、虐待以外の何物でもありません。実際に何かがあってからでは遅いのです。お子さん達を守る為にも、離婚すべきだと思います。

何故御主人のような人間が出来てしまったのかは、理解に苦しむ所ですが、文面からすると、御主人はあなたを「愛している」と思っているかも知れませんが、愛情ってそんな物ではありませんよ。愛情は相手を慈しみ、いたわり、大切にする事です。御主人はかなり弁が立ち、相手の感情操作や上手く、ボス的な人のようです。あなたも長年の夫婦生活で神経が麻痺してしまった部分があると思います。

あなたのご両親がまだ元気なうちに、協力してもらって、離婚した方が、あなたとお子さん達の為にもなると思います。
    • 0

まれに見るほど最低の旦那ですね。

今のうちにDVを理由に離婚して多額の慰謝料をもらわないと、
くだらない男のために貴女の人生めちゃくちゃになってしまいますよ。
    • 0

既婚男です。

離婚した方が身のためです。失礼ですが質問者様は道具、お子さんはアクセサリー程度の扱いです。自分の性欲を満たすために妊娠させ、稼ぎがないから中絶するのも命を軽視しています。
 申し訳ないですがご主人には1分1秒でも早く不慮の事故でこの世を去っていただければと思います。
 別れてからストーカーされないように気をつけてくださいね。
    • 0

No2の方同様

前回とやらの内容は知らないと言う事を断っておきます

> 純粋に疑問としてどんな心理なんだろう・・
> と皆さんにお聞きしてみたいのです。
 文面通りの事なんでしたら
「面倒事は嫌なんだよ、全てあいつ(貴女)に任せる」と
「鬱陶しい、(子供が)俺の言う事聞きやがらねぇ~ざけんな」と
「俺達夫婦じゃねぇか、やらせろよ」と
「こんな都合の良い女離したら勿体ねぇ
どんな理由を並べても俺の側に置いておかないと」って事なんでは?

因みに…(性行為に関しては)確か国内のHOTELでも
夫婦間の強姦として逮捕事例が有ったと思うんで
最寄の警察署の相談係なり、家裁なりに行った方が良いです
ではでは~
    • 0

今日テレビで若い芸人さんが、「今まで絶対引かれるから、言わんかってんけど」と前置きしたので、賛同できること言ってくれるのかなと、興味津々でしたが、「男は嫁をタダ(でやれる)と思っているところがある」と言って、絶句しました。

男だけどそう考えたことはない。でも、文面からはそう扱われているように受け取れます。
 普通ではありません。緊急避難です。
    • 0

女性ですみません。

でも、読んでいてどうしても書かずにいられなくて。

絶対に別れるべきです。
いつか殺されかねません。
質問者さんは、愛して結婚した旦那さんなので、
なかなか判断がし辛いかもしれませんが。
客観的に見て、凄く危険な旦那さんです。

旦那さんはあなたを必要としていますが、
あなたやお子さんがこのままでは殺されかねないと思います。

冷静に考えて下さい。
後頭部を強打したなんて‥‥‥
お風呂場で転んで、後頭部を打って死んでしまうことだってあるんですよ?
避妊しないことを拒絶しているのに力づくで行為に及ぶと言うのも、お気づきでしょうが、それってレイプじゃないですか。
謝っても何度も同じことを繰り返したり、「避妊する約束」がいつの間にか「避妊しないでも出来る方法」に考えを変えているところが、もう尋常ではありません。そんな人があなたやお子さんに「カッとなった」時に手加減出来るとは到底思えません。

旦那さんの心理状態の分析は専門家に任せましょう。
今すぐ家を出るべきです。
心身共に、疲れきってそれも出来なくなる前に。
やり直しが利くうちに、旦那さんから離れて下さい。
    • 0

男性です。

横暴なご主人ですね!!
>何度となく話し合い、私の両親からも再三注意しましたが直りません。

身内の方で駄目なら、家庭裁判所の調停に出してみては!!
あなたの訴えは、殆どとおると思いますよ。暴力、避妊、同じ事の繰り返し等・・・・・・・文面からご主人は、全てあなたに依存してお出でのご様子、ここで毅然とした態度で、あなたご自身で家庭の主導権を発揮するためにも是非調停をお奨めします。ご主人には何も言わないで
家裁に行き、用紙の書き方も教えてくれます。ご主人宛の裁判所からの呼び出し状で、びっくりして、取り下げてくれと言はれても応じないで
あなた自身の安心出来る生活や、お子さんの成長のための条件を、すべてご主人に守らせるように調停してもらいましょう。女性の調停委員もおりますので全て話して、あなたの思うご家庭を創って下さい。
陰ながら「お幸せなご家庭」になられますようお祈りしています。
    • 0