電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「QNo.4237216 夫は仕事ばかりで母子家庭状態です。離婚すべき? 」
という質問を先日させていただいたものです。
ご回答いただいた皆様、大切なお時間を割いていただいてありがとうございました。いろいろな角度から見た意見が聞けてとてもよかったです。
離婚したほうが良いのかと精神的に切羽詰ってしまい答えをすぐに出そうとしましたが、いろいろと焦らずに考えを煮詰め、じっくり将来を見据えて堅実な方法で答えを出そうと思います。

女性からの回答が多かったようなので改めて男性にお聞きしたいことがあり、質問させていただきました。
前回は初めての質問でうまく最初に書けなかったので、もう少し追加させていただきます。

・主人はかなりハードな勤務体系で働いております。
「部下の生活がかかっている」「働くことがお前たち家族への愛情だ」が口癖です。
それは私としても納得のいく話なのですが(私もパートとはいえ、週5日、10時~18時まで社員さんと同じ仕事内容で働いており、自宅へ帰っても仕事をしたり休日でも会社に顔をだすこともあり、その気持ちや働くことのなんたるかを少しは理解しているつもりです)、
家庭内のことすべては私がするものだと思っているようです(家事・育児はもちろんですが、たとえば主人あてに届いた公的手続きなども)
・小学生の子供2人、うち一人は障がいがあるのですが全くノータッチ。
先日主人のお休みの日にたまたま私が一人で出掛けなくてはいけないことがあり、子供を数時間見てもらいました。
後でわかったことですが、障がいのある子どもが自分の思うようになかなかならなかった・・という理由で耳を持ち上げて家の柱に後頭部を何度も強打させたようです。(今までも「お風呂でふざけ、なかなかやめない」などの理由で、子供の足が腫れ上がるほどももを平手打ちしたことがありました)
子供は脳に障がいがあるため、そうすることに効果があるとも到底思えませんし、自分の感情でそうしたとしかわたしには思えません。
・私にも暴力をふるったことが何度かあります。
「ついかっとなった」ということで、一回目は両手首を押さえつけられて2発ほほを平手打ち。
だんだんエスカレートして背負い投げ、げんこつで何度も繰り返し顔を殴る等。
ここ半年ほどはありません。
子供の寝顔をみて「かわいいなあ~」と言ったり、子供の写メを送ってこいと言って会社の人に見せたりしているので、子供が鬱陶しいということはなさそうなのですが・・・。
・前回も書いたのですが、ここ5年ほど前から避妊をしてくれません。
避妊しないことをもちろん断固として拒否しますが、腕を後ろにねじり上げられて「痛い!!やめて!!」などと叫んでも力ずくで行為に及びます。
妊娠し「もう一人育てるのは無理だから、中絶してほしい」と、堕胎を強要されたこともあります。何度となく話し合い、私の両親からも再三注意しましたが直りません。
聞けば「愛情を確認するためなのに、申し訳ない。絶対に今後このようなことはしない。きちんと避妊する!」と言いますが、同じことの繰り返しです。
行為の内容も「避妊しなくていいからお尻でしよう」と言いながら、なにもケアせず・・。ものすごい激痛で出血します。
何度も行為の後に怒り、泣いたりしていますが「今回は本当に反省した。情けない」と、そしてまた繰り返します。
・家にいるときは常に私と一緒にいたがります。
「こっちにきてよ」「そんなこと後でいいから俺のそばにおいでよ」
外出するときは近所でも手をつなぎたがり、家の中では子供の前でも諸中抱きついてきます。今でもそうです。
日に何回も「今何してる?」「仕事終わった?」「返信してよ」とメールがあります。
以前は私も主人のことを信頼して愛していましたから、嬉しかったですし、私も主人に快く応えて、近所でも友人の中でも「ほんと仲いいね~!理想だよ」と言われていました。
・なかなか話をする時間がないので、主人が会社から電話をかけてきて話をすることが多いのですが、私の話に納得がいかないと途端に電話をガチャン!と切ります。私からの着信には一切出ません。
・家族内の急病や事故等の緊急を要することも、ノータッチです。
自分に不利益なことだとどんなことでも解決しようとします。

私にはどういう心理なのか理解ができません。
私のことを「愛している」と言いますが、きっと「大事な自分、その自分が好きな妻」という感覚なのかな?と思います。違うでしょうか?

もう疲れてしまいました。
主人の考え方を知ってどうこうしたいという訳ではなく、
純粋に疑問としてどんな心理なんだろう・・と皆さんにお聞きしてみたいのです。
すべて書くことができないのでわかりにくいこともあるでしょうが、感じたことをお書きいただけたら幸いです。

A 回答 (13件中11~13件)

な~んだ、最低の男じゃない。



No1,No2の人の意見以外あり得ない。

離婚できるならすべきですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


前回の質問を見てない回答として聞いてください。

失礼ですが、幼稚なまま大きくなった大人という印象です。
あなたに対する行為、子供に対する行為、完全にDVです。
奥さんなので、表ざたになりませんが犯罪ですよ。
暴力もそうですが、レイプまがいだったり、避妊が面倒だからという理由で奥さんが望まないセックスを強要するなど、大人と思えないほど短絡的で、自分以外の人間(家族も)に対する思いやりや、愛情は欠落した人ですね。
幼児性が抜けないため、自分が都合がいいときだけ甘え出します。

個人的には、何が良くて、質問者さんが一緒に居るのか理解できません。

子供の寝顔を見ての「かわいい」という発言、写メを見せびらかす行為から、子供が好きなのではなく、対外的に「子供が好きなやさしい人」と思われたく、自分でもそう思っています。
が、嫌な例えですが、実際は係員が世話をしている「ガラス越しの動物」が好きなのであって、本当に動物が好きなのではない気がします。

一緒に居るのは自由ですが、子供にとっても質問者さんにとっても、いい環境であると言えないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>だんだんエスカレートして背負い投げ、げんこつで何度も繰り返し顔を殴る等。



この時点でアウトでしょう?
愛する人をげんこつで殴る人がいますか?
あなたが目をつぶっていても事態は好転しないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!