電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、主人と1歳8ヶ月の息子と0歳2ヶ月の娘と主人の母と同居しています。
義母は義父のDVを理由に離婚していますが車で30分圏内に義父も住んでいるそうです。
ただ、住所などは教えていないし閲覧制限もかけていてSNSなども見れないようにしています。
結婚前に離婚は成立していたため、私は面識ありませんし、その親戚にも面識ないどころか主人が結婚して子供がいることも隠しています。
先日、どうゆう経緯なのか急に主人の兄妹からお正月に義父のほうの祖父母の所へ行こうという話が出ました。
私は結婚の時にも連絡しなかったし、むしろ避けているんだと思っていたので主人は断るだろうと思っていたら行く方向で話が進んでいたのでビックリしています。
祖父母の家までは高速使って片道3時間程。
お正月なので渋滞も予想されます。しかも日帰りの予定だそうなので1日6時間以上車に乗っていることになります。
生後2ヶ月の子供を連れていくことにも不安はありますし、もし渋滞にハマって授乳やオムツ替えができない状況になるのも不安です。
また、一緒に行く主人の兄妹や家族にも授乳やオムツ替えの度待ってもらうことになるのですごく気を使います。

今まで嘘をついてまで隠してきたのに
急に会いにいく事になったのも理解できませんし
離婚している義母も一緒に行くのも理解できません。祖父母に会いたいのであれば、主人だけで行ってこればいいのではないかと思ってしまいます。
私も行く必要あると思いますか?
これから親戚付き合いしていくつもりは無いみたいです。

A 回答 (4件)

それは 旦那さん、あなたと子どもさんも含めてと考えているのでしょうか


普通に考えると 生後2ヶ月の子どもを長期移動させるのは体調・面倒を見る事を考慮すればあり得ない事です
あなたに相談も無く話が進んでいるのは、旦那さん単身で行くつもりではないのですか

>私も行く必要あると思いますか?
もし、家族でという事なら「何考えてるの、乳飲み子抱えて長距離移動出来る訳無いじゃない、あなただけ行くものだと思ってた、二人も育てているのに 小さなこの世話が大変な事くらい分らないの、アホか」くらいビシッと言えばいいのではないですか
    • good
    • 1

子供の為と言うより貴女が行きたくない感じが凄く出ています。



その様な母親の気持ちを聞いてガッカリするかも知れませんし諦めているかも知れません。

旦那の気持ちや思いなんてどうでも良いのでしょう?

女性は面白い物でもし遠方で同じ条件でも「自分の親に孫を見せに行く」なら率先して行くのですよね。
    • good
    • 0

2ヶ月児を長距離移動させるのは危険ですから、断固拒否しましょう

    • good
    • 0

行く必要があるかどうかは、旦那さんと話し合って決めましょう。


ここで他の人が「ない」と言ったところで、
旦那さんが「ある」と言うなら、そこを説得できない限り、
夫婦仲、家族仲が拗れるだけになると思いますよ。

あなたが心配している諸々をちゃんと話して、
どうしても行くと言うなら、
「こうしてほしい」という条件を出して考えてもらいましょう。
渋滞を避けたスケジュールを組んで欲しいとか、
気を使うので兄妹とは別の車にして欲しいとかね。
「こりゃ面倒だな」と思わせられれば諦めてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!