プロが教えるわが家の防犯対策術!

アカデミー賞の授賞式の男性は、なぜ蝶ネクタイばかりなのでしょうか?

A 回答 (4件)

夜に行われるフォーマルな場だからでしょう。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BC%E6%9C%8D

実際には昨日の第94回アカデミー賞授賞式の生中継で映った人たちは蝶ネクタイ派、普通のネクタイ派、その他のネクタイ派、ノーネクタイ派とに分かれます。

普通のネクタイ派はウィル・スミス、アンソニー・ホプキンス、ロバート・デ・ニーロなど。

その他のネクタイ派はラバリエール着用のアンドリュー・ガーフィールド、短めのネックレスみたいなチェーン(?)を着用していたコディ・スミット=マクフィーなど。

ノーネクタイ派はアル・パチーノ、ジェイク・ギレンホール、ダニエル・カルーヤ、リズ・アーメッドなど。極めつけはノーシャツ(当然ネクタイも無し)のティモシー・シャラメ。

今年は黒シャツに黒い蝶ネクタイを着用していてタイが目立たない男性も多かったです。ウクライナでの戦争の犠牲者への弔意かもしれません。

cf.
https://www.imdb.com/title/tt10471904/mediaindex/
    • good
    • 0

ドレスコードだからですよ

    • good
    • 1

燕尾服やタキシードには蝶ネクタイが普通だからでは?



そしてドレスコードはフォーマルと指定されており、夕方からの開催だからタキシードに黒い蝶ネクタイとか正統派な服装なのでしょうね。

興味あるなら朝、昼、夜で、フォーマルな服装もかわりますので、調べてみると「へー」ってなるかもですよ(^-^)
    • good
    • 0

アカデミー賞のドレスコードは、フォーマルとなっています。



「人々の心を揺さぶり、憧れを抱かせるような」服装をとのことで、「カジュアルな装いは適さない」とルールとして明記されているからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!