電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ムーバではリトライ機能が無かったのですがFOMAはリトライするようになったのでしょうか?また、着信メールにはお金はかからないようになったのでしょうか?

A 回答 (3件)

FOMAはメールの電波が悪かった時のメールのリトライは一応、3時間後6時間後9時間後、と3回リトライをしてくれる様になりました。

メールの受信はやはりかかってしまいます。
短いメールではmovaよりもヘッダ量が増えましたので、若干高くなってしまいました。

この回答への補足

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

えー、えー3時間ですか?
そんなのでは、リトライにならないのでは???
やっぱりこのままボダフォンとなりそうですね。。。
テレビ電話使わないとすると、やっぱりムーバですよね。
みなあん、なぜFOMAにするのでしょうか?
テレビ使わない、パソコンを高速で使わない、とすると、良さは何でしょうか?

#1です。

リトライに関しては、無いよりはマシ、もしくは夜中の0時のメールが深夜3時に入ってきてしまう可能性もある分うざったいかもしれません。

しかし、基本的に、FOMAはmovaに比べると電波が安定しており、自宅では問い合わせしなくてもメールがちゃんと入る様になってくれました。
movaの頃は電波が入っていても問い合わせしないと入って来ない事も結構あったんですが。

基本的に確かに電波状況はmovaの方がエリアは広いですが、FOMAの方が安定している様に思えます。

movaの頃は通話中に音声が途切れたり、途中で切れたりよくしていたのが、FOMAになると移動中は別として通話音質もクリアになり、通話中に切れる事も皆無になりました。

何故FOMAにするのか?との問いですが、逆に私はmovaにするメリットが無いと思っております。

・FOMA? ムーバ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1188889
の質問も参考にされて下さい。

もうmovaは古いもので、エリアこそ広いがそれ以外にメリットはなく割引サービスもほとんどないので高くつき、通話音質も悪く、機能も最低、2012年には電波を停める予定ですし、新しいサービスにもどれだけ対応するかわからない。
また、ここでもよく質問にあがる
・受信した写真メールをPCに転送したい
・着うたをダウンロードしたい
・動画を見たい

などはmovaでは基本的には無理です。

また、ヘッダ容量が若干増えてしまっているのでパケット単価はmovaよりFOMAの方が若干高くなってしまっていますが、最近、WEBのコンテンツが、大容量のデータのやりとりが多くなってきています。

そうなると、メール料金よりもWEB料金がかなりかさむ事になってしまいます。

メール料金は幾らされても、文字だけのメールでパケ死される方はそんなに居ないでしょう。
動画メールや写真メールは別ですが。

そうなると、メール料金が多少高くなったとしても、パケット割引サービスが重要になってきます。

また、このパケット割引サービスに関して、auやvodafone、TU-KAと比べると一番使い勝手が良いのです。

基本料金の無料通信料とパケット割引サービスの無料通信料を合わせて通話料にもパケット通信料にも使えて、さらにパケット割引サービスの無料通信料も繰り越し対象なのはFOMAだけです。

これは他社に比べてかなりのアドバンテージになります。

これによって、WEBをかなりよくされる方にとっては、定額制にする方以外はFOMAが一番安く、使い勝手が良いものになります。

movaは、パケット割引サービスが一切ないので(ボリュームディスカウントでちょっとだけ。でもこのボリュームディスカウントをあてにするくらいならばFOMAにする方が余程マシ)安くする事が全くできません。

もしも、FOMAがエリアが不安でmovaにされるくらいならば例えファミリー割引がなくなったとしても、auにされる方が余程安くなる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。

良さ…かどうか微妙ですが。

第一に、目先のリッチなコンテンツだと思いますよ。
あとは、パケットパックなどのパケット割引。
通話料もMOVAに比べたら安めですし。
さらに、MOVAのような音の悪さもだいぶ改善されましたし。

日本人は新しいもの好きだからっていうのと、周りがみんなFOMAにしてるからっていうのが主な理由ではないでしょうか。
周りのヒトと一緒じゃないと不安なんですよね…日本人は。
    • 0
この回答へのお礼

へー、通話料は安いのですか。
パケットが安いということは、メールも安いということだし。
音もいいのなら、fomaですね。
あとは、アンテナが増えればいいのですね。