電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽や絵って何のために作るのですか?
見せる必要ないですよね。

A 回答 (9件)

他人に自分のことに対して、興味、関心をもってもらいたいから見せるだけ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんどすえ。

お礼日時:2022/03/30 11:47

音楽や絵って何のために作るのですか?


 ↑
感動を他人に伝え、共感する
ためです。

自分の感動は、そのままでは他人に
伝えられません。

だから絵画や音楽にして伝えるのです。



見せる必要ないですよね。
 ↑
他人に見せて感動させれば、悦びは
倍加します。

賞賛されれば感動がより深くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喜びのためですね。

お礼日時:2022/03/30 14:29

日々の癒しになるものもある。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

一握りですよね。私からすると。皆さんはいくつ持っているかわかりませんが。

お礼日時:2022/03/30 11:46

ただの自己表現の1つ。


伝え方が、言葉でも文字でも音でも動作でも絵でもすべて同じ。
理解できないなら何も伝わらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己表現なんですね。なんで見せたいのですか?

お礼日時:2022/03/30 10:19

見せる必要はありません。


しかし、見せたければ見せても良いのです。それだけの話。

何のために作るかは人によって状況によって違うので一概に言えません。

私は何のためでもなく、ただ作りたいから音楽を作ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味も要らないということですか?

お礼日時:2022/03/30 10:19

そうですね。

見せる必要はありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1人で楽しむものです。

お礼日時:2022/03/30 10:18

他の人と話したりしますよね。



音楽や絵もこれと同じで、他の人とのコミュニケーションなのです。

対話の場合は、言葉を使います。
音楽の場合は、音です。
絵の場合は、絵の具などです。

例えば、「愛してる」ということを伝えたい場合、言葉なら話したり書いたりして伝えます。
音楽の場合は、その人なりに「愛してる」を表現します。
絵の場合もその人なりの「愛してる」を絵にします。

で、それぞれに「愛してる」を受け取った人は、何らかの反応をするのです。

「愛してる」という思いがあって、それを伝える場合、多くの人は言葉を使いますが、ある人は音楽を、ある人は絵を使って伝えようします。

ただ、言葉は多くの人が使っていますから、思いを伝えやすいのですが、音楽や絵は作る側と受け取る側の意識の違いがありますから、簡単には伝えられませんし受け取りにくいのです。

それでも、音楽や絵でも、その作品から多くの感動を得られることもあるわけですから、言葉を使った表現と同じように人間社会にとって必要なことです。

音楽や絵に限らず、舞踊や演劇なども同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いずれ音楽と絵だけで対話できたらいいのに。自分のためなのに、なぜ見せるの?一方通行でしたが、返しもあったらいいですね。絵には絵を。

お礼日時:2022/03/30 10:18

おはようございます。



んー。あなたに他人に見せる必要はなくても、周囲の人がそれを望むな
んてことは珍しくないですよ。そういう要求に答えることが仕事になる
ので、ご存知でしょうけど仕事として作っている人もたくさんいます。

最初に音楽や絵を作り始めたのは、(家族や他人にやれと言われたとし
ても)やってみたら楽しかったから、だと思うのです。幼少期、親と同
じことをしたかったという人も当然多いでしょうね。楽しいがそのうち、
自分の感情の表現になると気が付き、それを磨いていく、という感じだ
と思います。

そのどこかで、家族や周囲の人間がそれを見て、もっと見せてくれ、と
いう声にかわっていくという話でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は自分のため。それが気づいたら求められてるということですね。

お礼日時:2022/03/30 09:32

はいそうです。

見せる必要は全くありません。

例えば、歌を歌ったりお絵かきをするのは、そもそも本人が楽しいから、自分の幸せのためにやってるのは、小さな子供を見ればすぐにわかりますよね?

もしもあなたが、演奏を人に聞かせたり、紙芝居作って人に見せたりする方が楽しければ、そうすればいいだけです。

俺に見せなきゃ意味ないぜ。フッ

もしもそんな人が周りにいたら、モラハラの1種です。縁を切るか距離を置くようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のためにやるのに、なんで見せなきゃいけないんですか。と思い始めました。

お礼日時:2022/03/30 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!