プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone8を5年使っている高三です。
携帯を買い替えてもらえることになったのですが、iPhone13と12ってそんなに違いますか?
周りの子はほとんどホームボタンがない最新の携帯を使っている子ばかりなので私は結構遅れています…。
これから先恐らく5年は使うと思うのですが、そうなった場合最新の13を買ってもらった方が5年使ってもあまり追い抜かされることは無いですかね…?

ただ、違いもそんなにないって聞きますし値段的にも12で良いと思ってしまうのですが皆様はどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 12と13ではカメラの画質は全然違いますか?

      補足日時:2022/03/30 14:27
  • 調べたのですがよく分からないので教えて頂きたいです。
    iPhone13mini、13、13Pro、13ProMAXがあると書いてあるのですが何が違うのですか…!

      補足日時:2022/03/30 15:47

A 回答 (11件中1~10件)

グレード(上位ほど機能豊富)


13pro Max
13pro
13
mini

▼大きな違い
・カメラ機能の強化
※画質が上がるわけではなく、映画の様な映像撮影や、プロの写真を実現できる昨日があるかないかの違いです。

・本体の大きさ(Maxになるにつれ大きくなる)
8と同等の大きさはPro

▼結論
値段の差が無ければ13のどれかのシリーズで、
一番賢いのは12を遠慮がちに選んで、その代わり壊れても安心できる様にApple Careの補償や、ケースなどを親にねだるのが賢いお金の使い方



公式ページの各機種ごとの比較表もあるので参考にしてみてください
https://www.apple.com/jp/iphone/compare/?modelLi …
    • good
    • 0

ちっ


ガキはSEでいいんだよ!
    • good
    • 0

あなたが、どれくらいカメラにこだわっているかは分かりませんが、見ているだけでは、「画質悪っ!」とは思わないでしょう。



pro、pro maxは買わなくてもいいと思いますね。
容量が大きいのを選べば良いのではないでしょうか。

ベーシック(12とか13とか)か、miniで十分です。
iPhone8の大きさに近いのはminiです。


12が安い理由は、「型落ち」になったからだと思います。それでも、あまり値段は変わりません。中古品になると大きく変わります。が、新品がいいですよね〜。

どちらを買っても損する気持ちにはならないと思います。
ぜったいにこっちっ!という決め手がありません。
ただ、余裕があるのなら型落ちを買う意味が無いので13でいいと思います。
いずれ、iOSがアップデートできなくなってくるので。
    • good
    • 0

13と13Proの違いはまず、4機種共通の主な機能は以下のようになる。



・iOS 15をプリインストール
・より高速になったNeural Engineを搭載したA15 Bionicチップを搭載
・ディスプレイは全てSuper Retina XDRディスプレイ(有機EL)で、コントラスト比も同じ(200万対1)
・全てFace IDを採用、Touch IDには非対応
・5GはSub-6GHzに対応(日本向けモデルは今回もミリ波をサポートしない
・磁力で付くMagSafeアクセサリーとQi準拠のワイヤレス充電をサポート
・アウトカメラの広角カメラは全てセンサーシフト光学式手ブレ補正に対応
・静止画撮影で彩度や色温度を調整できる「フォトグラフスタイル」に対応
・動画撮影で「フォーカス送り」が可能な「シネマティックモード」に対応
・デュアルSIMでeSIMをサポート。また、デュアルeSIMに対応
・Apple Payや防水(IP68)をサポート
・外部接続端子はLightningのまま
 
Proシリーズの2機種、また無印の13と13 miniでは、サイズと重量、画面サイズの違いからくる解像度や連続使用時間の違いを除けば、機能的には全て同じだ。価格は、Pro MaxとProではProの方が、無印とminiではminiの方が1万2000円ほど安い。iPhone 13 miniの128GBが8万6800円(税込み、以下同)で新型iPhoneの中で最も安い。ただし、全体的にiPhone 12シリーズに比べると、容量がアップしているモデルもあるので単純な比較はできないが、Proは5000円ほど価格が上がっていて、13とminiは1000円ほど下がっている。

【訂正:2021年9月16日16時30分 初出時、「Pro MaxとProではProの方が、無印とminiではminiの方が1万2000円ほど高い」としていましたが、正しくは「1万2000円ほど安い」です。おわびして訂正いたします。】


iPhone 13とiPhone 13 Proの違い
画面サイズ、本体サイズが同じ13とProの主な違いを見てみましょう。ProとPro Max、13とminiは機能的にほぼ同じなので、サイズや重さの違いを除けば、ここで紹介する違いがProシリーズと13シリーズ(miniを含む)の違いになる。

・本体サイズは同じだが、重量はProの方が30g重い
・ディスプレイはともに6.1型の有機ELだが、Proはリフレッシュレートが最大120HzのProMotionに対応。また、最大輝度もProの方が高い
・GPUコアは13が4コア、Proが5コア
・13はデュアルカメラ(広角+超広角)、Proはトリプルカメラ(望遠+広角+超広角)。画素数は全て1200万で統一
・Proは新たにマクロ写真撮影に対応
・ProはLiDARスキャナーを搭載し、それを活用してナイトモードでもポートレートモードを利用できる
・ProはApple ProRAW形式での撮影に対応
・Proは最大4K、30fpsのProResビデオ撮影が可能
・カラーは13がスターライト、ミッドナイト、ブルー、ピンク、(PRODUCT)REDの5色、Proはシルバー、グラファイト、ゴールド、シエラブルーの4色
・Proはストレージで1TBを選べる(無印やminiから64GBモデルがなくなった)
https://image.itmedia.co.jp/mobile/articles/2109 …

https://image.itmedia.co.jp/mobile/articles/2109 …
iPhone 13とiPhone 13 Proのスペック


iPhone 13 ProとiPhone 13 Pro Maxの違いはサイズや連続使用時間のみ

12シリーズではカメラ機能に違いがあったProとPro Maxだが、13 Proと13 Pro Maxでは、スペック上で機能的な差はない。違いは以下の通りで、バッテリー容量の違いはもちろんあるが、サイズの好みで選べるようになった。

・Pro Maxの方がディスプレイが大きく(Proが6.1型、Pro Maxが6.7型)、重量も35g重い
・連続使用時間はPro Maxの方が長い
・価格はPro Maxの方が高い(Proが12万2800円から、Pro Maxが13万4800円から)

Proシリーズ2機種の機能がそろったため、Proと無印(miniを含む)の違いが明確になった。選ぶ際には、まず機能や価格、カラーバリエを見てProシリーズにするか無印にするかを検討。それからサイズの好みで最終決定する、という手順が良さそうだ。

https://image.itmedia.co.jp/mobile/articles/2109 …

iPhone 13とiPhone 13 Proの違い
https://image.itmedia.co.jp/mobile/articles/2109 …
    • good
    • 0

12と13の違いって、わずかな違いと言えば、わずかな違い


カメラ的に大きな違いはありませんが、機能面での追加はありますね。
ただ、これを大きいと呼ぶのか、小さいと呼ぶのか・・・

追い抜かされるって何に追い抜かされるのか不明。
SEシリーズですか?それなら、SE 3rdがリリースされていますから、それを言えば、すでに12は追い越されたともいえる。

>iPhone13mini、13、13Pro、13ProMAXがあると書いてあるのですが何が違うのですか…!

https://www.apple.com/jp/iphone/compare/

Pro MAXは、RAMも違うとか・・・
    • good
    • 0

iPhone13mini、13、13Pro、13ProMAXになるほど高級で出来ることが沢山あります。

詳しくは文字制限があって書けないですけど、
それぞれ十両、平幕、大関、横綱の違いはあります。

普通の13で良いと思いますよ。普通の標準装備はありますし、13でも
中々使いこなせないと思います。

よって13で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホ自体はあまり詳しくないので金銭的な問題も含め13にしようと思います!
13と13Proではやはり値段も変わってきますがカメラの画質も結構変わりますか?

お礼日時:2022/03/31 08:31

12と13なら1万差はするでしょうね。

ただ14が発売されるので、あまり差は大きくなくなります。12のほうが圧倒的に安いですよ。11ならほぼほぼバイト代でも買えますしね。

13と12は、まだ差があります。携帯ショップだから安くなる、とか高くなる、とかは特にありませんよ
    • good
    • 0

お金重視しますか?それなら12です。


13ミニ
→そんなにお金をかけたくない。編集などはしない。小さめスマホがいい。という人向け
13
→お金はそこまで気にしてない。まあ普通のスマホがいいかな、という人向け
13Pro
→割高だけど、画面大きめで 編集もサクサクできて、スマホに少し詳しい人。
13ProMAX
→これはプロYouTuberなどが、使うものだと思います。ものすごいカメラの画質がいいんですよ。もしインスタガチ勢なら これでもいいんじゃないんですかね?ただ、めっちゃ高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかの13Proが17万超だったので13にしようと思います。
質問ばかり申し訳ありません。
iPhone8とiPhone13ではカメラの画質は変わりますか?又13と13Proでも画質は結構変わるものですか?

お礼日時:2022/03/30 17:09

12と13は大きく変わらずカメラもほとんど同じです。


ただ5年も使うなら13の方が良いです、バッテリーもそこそこ増えています。

今年結構進化するといわれている14が出るので、待てるならそれもありです。

カメラが良いのはiPhone12ProやiPhone13Proで結構違います。
カメラの画質重視で安いのならiPhone12Proもありと思います。

iPhoneに拘らないならソニーのXPERIAが動作も速くカメラの性能良くバッテリーも倍くらい、価格はiPhone13なみといいとこ取りな感じなのでオススメです。
https://www.au.com/mobile/product/smartphone/sog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!!確かに14の発売は秋頃でしたっけ…?
なんだかもうそろそろ壊れそうな予感がしていて早く買い替えたいのです…。ちゃんとした充電器を何度も挿し直さないと充電できないとかその他もろもろ…。
やはり13にしようかとおもいます!
ちなみにProって普通のより大きいってことですよね?

お礼日時:2022/03/30 15:45

iPhone12なら、1円で購入できるそうです。


在庫があれば、ですが。
https://volx.jp/iphone-12-iphone-se-1yen#iPhone_ …

後、型遅れの場合は、殆どのショップが値切りに応じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か乗り換えとかでしたっけ…?
恐らく対象外だったので無理そうです。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/30 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!