アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「首都:一国の中央政府のある都市」という定義から、「ヨーロッパという地域全体の首都」は「ない」のですが、それを度外視して、

「ヨーロッパの首都はどこ」と聞かれてどこかの都市などを答えるとしたら何と答えますか。
実際は「無」というのが正解と考えられるので、趣向・ヒネリや頓智でも結構です。

質問者からの補足コメント

  • 裸の人ならパリにひとかた います

    「あえて「ヨーロッパの首都」はどこ」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/02 15:58

A 回答 (5件)

「ヨーロッパ」でしょ。

バチカンだと思います。つまり都市でいえばローマ

古代ローマが領土拡大してローマ人が各地に進出しなければ「ヨーロッパ」という今の概念は存在しません。オリエント/オチデントという区分もローマ人が「ボスポラス海峡から向こうは、よくわからない俺達とは違う連中の領域」として区分したことに始まり、オチデント=ヨーロッパです。

そして、現在のヨーロッパはキリスト教世界で、西ヨーロッパは西ローマ帝国時代のバチカン領域つまりカソリック世界(プロテスタントもいますが、あれはカソリックに抵抗している人たち)

東ヨーロッパは東ローマ帝国時代のコンスタンチノープルの教皇に属する正教会で、今コンスタンチノープルはイスタンブールとなりイスラム教支配なので、東ヨーロッパの首都は失われた状態です。

いずれにしてもイエス・キリスト自体はローマ領域で布教活動をしたので、バチカンを正当とみれば、バチカンはまさに京都、ヨーロッパの起源であり首都だと思います。

EU本部のあるブリュッセルを現在の首都として、ローマを古都としてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界最小面積バチカン市国という「国家」がヨーロッパという地域の首都というのはある意味整合性がありますね

『ブリュッセル国際空港の女』降りたってみたいものです。
https://youtu.be/C0oaaenrVk4

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/03 11:55

「欧州文化首都」と言うものがあります。

 「真のヨーロッパ統合には、お互いのアイデンティティーとも言うべき、文化の相互理解が不可欠である。」というギリシャの文化大臣メリナ・メルクーリ(当時)の提唱により、1985年に発足された制度です。 以来、EU加盟国(当時EC)の文化閣僚会議において、EU加盟国の中から都市を選び「欧州文化首都」として定め、一年を通して様々な芸術文化に関する行事を開催。相互理解を深める事となりました。 この制度には「政治的、経済的な条約や協定締結だけでは一つのヨーロッパの実現は難しく、統合実現には文化が重要な役割を果たす。」という各国文化大臣の考え方も込められています。
この制度に基づき、2011年以降に「欧州文化首都」に選出された都市は、以下の通りです。


「欧州文化首都」に選出された都市 (2011年~2022年)

2011年:トゥルク(フィンランド)、タリン(エストニア)
2012年:ギマランエス(ポルトガル)、マリボル(スロヴェニア)
2013年:マルセイユ(フランス)、コシツェ(スロヴァキア)
2014年:ウメオ(スウェーデン)、リガ(ラトビア)
2015年:モンス(ベルギー)、プルゼニ(チェコ)
2016年:サンセバスチャン(スペイン)、ヴロツワフ(ポーランド)
2017年:オーフス(デンマーク)、パフォス(キプロス)
2018年:レーワルデン(オランダ)、ヴァレッタ(マルタ)
2019年:マテーラ(イタリア)、プロヴディフ(ブルガリア)
2020年:リエカ(クロアチア)、ゴールウェイ (アイルランド)
2021年:ティミショアラ(ルーマニア)、エレフシナ(ギリシャ)、ノヴィ サド(セルビア)
2022年:カウナス(リトアニア)、エッシュ(ルクセンブルク)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年毎年 順々巡りで都市が替わる、とうのも面白い試みですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/03 10:44

EU(加盟27か国)の首都なら本部があるベルギーのブリュッセルということかもしれないですし欧州評議会(加盟47か国)ということです

とフランスのストラスブールということかもしれないですが、ヨーロッパとなると・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストラスブルグの聖堂、ちょっと行ってみたいですね。

https://youtu.be/HowIDiFOHwY

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/02 16:07

首都か~!難しいな~。

よし、ハダカニンゲン。オランダかどっかにあったはず聞いて一発で好きになった。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「首都:一国の中央政府のある都市」という定義から・・・・・



そこで浮かぶのは・・・・<ロ>かな〜

中央ですからね、お後がよろしいようで・・・・てへ〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ロ(露)が首都」とはプーチンの本音なのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/03 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!