アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EU圏 特にバチカン市国とフランス観光に行きたいと思っています。
私は日本国籍 妻はフィリピン国籍(日本の永住権を持っています)のパスポートです。
妻はアメリカの観光ビザ(10年間の有効VISA)も持っています。
私のほうはVISAなしで 90日間の観光は大丈夫のようですが 妻のほうはフィリピン国籍なのでVISAが必要だと思います。
どこでVISA申請すればいいのかがわかりません。
お判りになる方 教えてください。

A 回答 (2件)

バチカン市国を取り囲むイタリアおよびフランスはシェンゲン圏と言って、出入国審査をあたかも合同でやっているような国同士です。

またバチカン市国とイタリアの往来は自由です。
したがってフィリピン国籍のパートナーさんはシェンゲン圏の観光ビザが必要です。シェンゲン圏に入境する最初の国の大使館または総領事館でビザを取得してください。パリ直行便ならフランス、フランクフルト乗り継ぎであればドイツです。
お住まいの地域によって大使館になるか総領事館になるか違う場合もありますので、まずは対象国の大使館のwebページからご確認ください。
アメリカの観光ビザは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございます。
追加で 教えてください。
最初に入国する国のビザを取ってあればよいのですか?
飛行機の関係でVISA取得した国以外でのシェンゲン圏ででの入国はできるのですか?
まだ計画前なので ルートも決まっていないので具体的ではなくすみません。

ヨーロッパへの旅行の場合、旅行者の入出国に関係するのは「EU加盟国かどうか?」ではなく「シェンゲン協定加盟国」かどうかです。

イタリア、フランスはシェンゲン協定加盟国ですので、同行者の方が日本在住なのでしたら、旅程上最初に入国するシェンゲン協定加盟国の大使館へ行ってシェンゲンビザの申請&取得をwpwpください。
シェンゲンビザを持っていればシェンゲン協定加盟国間の移動が自由にできます。

ちなみに、例えば日本からドイツ乗り継ぎでイタリアへ向かう・・・といった場合、ドイツもシェンゲン協定加盟国ですので入国審査はドイツで飛行機を降りて乗り継ぎ便のゲートへ向かう際に入国審査場を通るようになっています。
それが済めばその後フランス、イタリアなどシェンゲン協定加盟国間を行き来する際は国内移動とほぼ同じでパスポートのチェックはありません。あるのは税関窓口にみで、特に申告するものがなければ寄らずに通過します。
帰りも同様で、例えばフランスからドイツ乗り継ぎで日本へ帰る・・・といった場合、出国審査はドイツで飛行機を降りて日本行きの便のゲートへ向かう際に出国審査場を通るようになっています。

なお、新型コロナ禍の現状では国ごとの事情を踏まえて入出国審査を行っている場合もあります。また、そういったルールは頻繁に変わっていますのでお出かけの際に最新情報をよく確認してください。各航空会社もそういった情報提供を行っています。
もちろん出発空港でのチェックインの際にも最終目的の最新事情に即した確認がされます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コロナ禍が収まったら今の仕事も一段落かなと思っています
バチカン市国へ行ってみたいと漠然とした予定でした。
詳しく教えていただきありがとうございました。