アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今やっているテキストの最終問題なのですが
あっている気がしません。


お詳しい方よろしくお願いいたします

「統計の検定の問題です。」の質問画像

A 回答 (4件)

#2です。



どうでも良いことだが、平均値の信頼区間は次のやり方の方が奇麗だな、と思います。
Rユーザーにご指摘されそうなので、訂正しておきます。

> fit <- lm(x ~ 1)
> confint(fit, level = 0.9)
      5 %   95 %
(Intercept) 194.0965 199.3035
    • good
    • 1

#2です。



#1さんがご指摘されているように、「どこが分からないか」が重要。

たとえば、
信頼区間は、平均±〇〇で、〇〇の値がどう決まるのか分からないとか、
検定は、なぜt検定なのか分からないとか、
具体的に質問すれば、適切な回答が得られると思います。



あと、
H0:μo=200
H1:μo≠200
なんですが、
H(ハイパセセス:仮説)は添え字は、帰無解説は0(ゼロ)=ナル・ハイパセセス。無い(Null)という意味です。ヌルとローマ字読みする人もいます。
対立仮説は1番から順に採番します。
μの添え字はo(小文字のオー)=オブザベーション(観測値)の意味です。
t値が計算されたら、その添え字もoです。to = -2.3235

今回は、to < -2.262 です。±2.262の外側が棄却域です。

このあたりは、どのテキストもいい加減なので、μとかtに0(ゼロ)を付けているものがありますが、意味を理解すれば0は間違いであると分かります。
    • good
    • 0

Rでやってみました。

答え合わせの参考として下さい。
「←〇〇」で示した箇所に数値が出ています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

x <- c(
203.4,
189.1,
199.3,
195.4,
200.8,
195.0,
197.8,
198.7,
197.5,
190.0)

# 信頼区間
y <- rep(200, 10)
fit <- lm(x ~ y)
confint(fit, level = 0.9) # 邪道な方法で気に入らないが

# t検定
t.test(x, y = NULL,
alternative = c("two.sided"),
mu = 200, paired = FALSE, var.equal = FALSE,
conf.level = 0.95)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結果は、
母平均の90%信頼区間は、

> confint(fit, level = 0.9)
      5 %   95 %
(Intercept) 194.0965 199.3035  ←90%信頼区間


平均値の差の検定は、

> t.test(x, y = NULL, ・・・・・・

   One Sample t-test

data: x
t = -2.3235, df = 9, p-value = 0.04522  ←検定の結果
alternative hypothesis: true mean is not equal to 200
95 percent confidence interval:
  193.4872 199.9128
sample estimates:
mean of x
  196.7
    • good
    • 0

>あっている気がしません。



だったらあなたの解答を書いてみてください。
合っているか合っていないか、合っていないとするとどこを間違っているのか指摘できると思いますよ。

他人の回答を見て分かったつもりになるのが一番の無駄です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!