プロが教えるわが家の防犯対策術!

統計について詳しい方、この問題を教えて下さいm(_ _)mよろしくお願いします。
「ある製品を200個取り出して検査した。9個が不良品であった。不良率を95%の信頼区間で求めよ。正規分布と仮定する。」

A 回答 (1件)

200個のうち 9個が不良なので、母集団の不良率は「9/200」あたりにあるんだろうな、ということは推定できますよね?


では、95%の信頼度ならどの程度の範囲といえるか、という問題です。

下記のような「母比率の推定」を参考に。

結論からいえば、母集団の不良率の標準偏差の推定値は
 √[p(1 - p)/n] = √[(9/200)(191/200)/200]

ですから、不良率の95%信頼区間は

 9/200 - 1.96 × √[(9/200)(191/200)/200] < p < 9/200 + 1.96 × √[(9/200)(191/200)/200]

値はご自分で計算ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!