アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の個性を消したい。個性がないと人はどうなりますか?

A 回答 (6件)

私が長年通っていた教室の先生は、芸能人や画家など名前を言えばわかる人が多い著名な方を家に泊めてお世話した事があります。



お忍びで大竹しのぶ(女優)を泊めて案内(プチ観光)したことがあり、感心して話していました。「変装しなくて大丈夫ですか?」に「私、女優のオーラを消すの上手なんですよ」と。実際一度も道を歩いていて人に気がつかれなかったそう。個性イコールオーラというわけではないけど、自分の気配を消すことのほうが個性を出すより難しいみたい。

変な言い方になりますが、自分が思う自分の個性と人から思われている個性が一致しているとは限りません。

失礼な言い方ですが、目立って困るから個性を消したい、というのではないのですね?

個性って、人からのイメージで成り立っている部分もありますよね。あの人の個性は、と人が語る時など。

個性を消したい、とか変えたいとかそういう意識にとらわれているうちは、逆説的だけど、消せないと思います。

私の個性、という意識から開放されたとき消すというよりあなたの個性があなたの邪魔をしなくなるのだと、私は思います。力まないで過ごしてゆけば、いい意味であなたらしさが出て、消す必要のないものになります。

あなたが、あなたのままでいいと自己受容さえできたら、回答になっていませんが、個性を消す為に気を使わなくていいと思います。

とても失礼になりますが、消したいと思うほどあなたの個性は、周囲に強烈な印象を与えているのですか?

とても印象的、個性的な方で中傷、誤解もされやすい、と言うなら、個性を消したいと切に悩むのかもしれませんね。消そう消そうと意識しているうちは消せない。そうとしか回答できなくて、ごめんなさい。個性がないとどうなるか?人にはその人なりの特徴があるものですが、目立たない人もいます。

個性がないと、人の邪魔にならない、人を刺激しない、でしょうか。見えているけど見えない透明人間に近い存在になるのでしょうか。
    • good
    • 2

元々日本人は個性より集団に合わせて生きる


遺伝子レベルで保有しているので貴方の心配は
及びません。事実個性を尊重する欧米人に貴方のような質問はほぼありません。個性を消したいなどの理屈が元々ないのです。ですから何も
心配いりません。もっと個性を発揮して下さい。
    • good
    • 2

個性とは、あなた自身であることです。

人と違っていることが個性ではありません。
身体や話し方、性格など、あなたを形作っているもの全てが、あなたの個性です。
それらを消すことはできません。
    • good
    • 1

ごく普通の一般人です。

それが一番難しいのですよ。ドラマの後ろで動いているエキストラさん。自己を出さず、バックの景色に溶け込んで普通にその役を演じて主役の邪魔をしていない人
    • good
    • 1

ストレスたまると思うよ

    • good
    • 1

それが個性に成ります……。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!