アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウエザーニュースのだけ?なぜ地震の際の震度が

〇〇市町村△△町

↑という感じで、△△町まで細かい所まで出るのですか? この細かいとこはどこが観測してるのですか?

A 回答 (3件)

”天気予報の精度は、予報を計算する上でデータの“多さ”が重要な要素となります。

“いまの空”の情報がなるべく“多く”揃うことが、天気予報を当てる方程式です。

ウェザーニュースは、独自観測機や気象庁が設置している約1,300地点のアメダスなどを合わせて、全国に約1.3万地点の気象観測網を備えるとともに、ウェザーニュースアプリのユーザーにも小型気象観測機を3.5万台配布し、観測にご協力いただいています。

“いまの空”を知る術は観測データだけではありません。ユーザーからは現地の天気の報告や写真(ウェザーリポート)がリアルタイムに届きます。予報センターでは随時リポートを確認し、刻々と変化する雲の発達具合から雨の前兆を捉えたり、冠水・浸水など雨による影響を捉えるなど、ビッグデータを活用しながら詳細な実況把握を行っています。

これら日本最大の気象観測ネットワークを通じて、提供した天気予報に対して現地からのフィードバックを得るなど、予報の改善に生かす仕組みが整っています。”
ってウェザーニュースのHPに書いてました。
https://weathernews.jp/about_forecast/point.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝します!

お礼日時:2022/04/08 17:23

観測しているのは、気象庁・各地方自治体・防災科学技術研究所です。



 オリジナルデータは気象庁発表のものと思います。
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#contents=ea …
右下の黄色い○をタップすると、同じように〇〇市町村△△町といった形で情報が見られると思います。さがせば△△町ではなく、□□中学校とか消防本部というのもみつかるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝します

お礼日時:2022/04/08 17:23

地震計の設置している地名を表示しているだけでは?



例えば、木曽町新開という表示があったとすれば
それは木曽町に設置している地震計の住所が「木曽町新開」と言う事であって

木曽町新開の他に木曽町福島とか木曽町日義とか沢山表示されるなら
また別の理由かも知れないけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答感謝します

お礼日時:2022/04/08 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!