電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11日に起きる災害多く無いですか?
3.11や9.11など。
他にもあった気がします
なぜでしょうか?

A 回答 (10件)

少ないわけじゃない、というより、11日も、1〜31日の内の1日なので、特別ではないと思いますヨ(^^)



9.11は人間の起こしたテロですが、3.11は自然現象ですよね?
カレンダーを意識するのは人間だけなので、大きな自然災害から小さな自然災害までたくさん集めれば集めるほど、1日〜30日まで、同じくらい横並びになるんじゃないかな、と思います。
31日は、2ヶ月に1回しかないから半分になるのかな?と思います。

周期、という話なら、台風など季節のものや、大地震は10月〜3月に多い、という話や、満月は事件や救急が多い、という話もありますよネ。
でも、必ずしも満月の引力?が人体に影響を与えているわけでもなく、原因は色々考えられるようですし
https://k-toyoiryo-c.com/%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E5%8 …

https://ayano.me/archives/8790

大地震が10月〜3月に多いという話はよく聞きますが、よくよく調べたらそうでもない、と分かってきたようです。
これも、阪神大震災や東日本大震災のイメージからかも知れませんネ(^^)
    • good
    • 0

偶然にしては日にちが揃いすぎてる気がするんですよね」←歴史上最大の悲劇 原爆投下の日は 長崎は8月6日 広島は8月6日



11日では無い

他の悲劇も調べてみれば たまたまだって事が わかりますよ
    • good
    • 0

いやここまで来ちゃったよね♪でお馴染みのフリーメイソン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然わからない…

お礼日時:2021/09/13 19:34

他にもあるかな…と探してたら、テロや事故は載ってませんが、災害カレンダーというのを見つけましたヨ♪


https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/calendar/?m=1

これによると
1日:18件
11日:13件
21日:15件
らしいです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり他の日にちも多いですが
11日も少ないわけじゃないんですよね…
周期みたいなのがあるんでしょうか?

お礼日時:2021/09/13 16:42

9.11と3.11の印象が大きいので、つい偶然を見つけて結びつけてしまうのだと思います。


細かく探せば探すほど、たくさん見つかると思います…

1855年 11月11日 安政の大地震 M6.9

2011年 3月11日 東日本大震災 M9.0〜9.1

2012年 4月11日 スマトラ島沖沖地震 M8.7
(2004年12月26日の M9.1より小さい)

1994年 12月11日 第一次チェチェン紛争勃発

2001年 9月11日 アメリカ同時多発テロ事件

2004年 3月11日 スペイン・マドリード列車爆破テロ

2012年 9月11〜22日 アメリカ在外公館襲撃事件

1955年4月11日 インド航空カシミールプリンセス号爆破墜落事件

1968年 9月11日 エールフランス1611便火災墜落事故

1973年 7月11日 ヴァリグ・ブラジル航空820便墜落事故

1991年 7月11日 ナイジェリア航空2120便墜落事故

……………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域や日付を覚えるのが苦手なのでこの二つしかピンときませんでした。
他にもたくさんあるとは思いますが、やはり多いですね。

お礼日時:2021/09/13 01:35

自然現象や災害は偶然ではない事を感づかせる為にです。


意図的な力が働いている事を示しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周期はありそうですよね。

わたしの住んでる地域には1000年に一度氾濫するという大きな川があるのですが、普段は川幅150メートル近いのにその10/1くらいの幅でチョロチョロ〜としか川は流れてないのでこれが氾濫するとどんな風になるのか…とても不思議です。

お礼日時:2021/09/13 16:45

自然災害に関しては、偶然でしょう。


テロなど人為的なものに関しては、
例えば、桜田門外の変の襲撃日を決めるのに、赤穂浪士の討ち入りの日に合わせようって提案にそって用意したように、過去の大きな事件があった日を狙って起こす可能性、否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
人為的なものはそうやって日にちを決めたりするんですね。

自然災害でも日にちが揃ってることが多くとても不思議だったので他の方が載せてくれたのを見てさらに疑問が深まりました。

お礼日時:2021/09/13 16:46

31日分の1だから、ですね。



たまたま、偶然ですよ、

宝くじの当選番号が、31から1なら、

と考えると、答え、でます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

31日分の1ならバラバラに揃わない方が無難な気がします。

お礼日時:2021/09/13 16:46

たまたま・・



他の日でも あるし・・・

気にするから そう 思えるだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の日もあるのはわかってるのですが、、
偶然にしては日にちが揃いすぎてる気がするんですよね…

お礼日時:2021/09/13 16:47

フリーメイソンてか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーメイソンってなんですか?
何の関係があるんですか?

お礼日時:2021/09/13 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!