dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

福島原発といい、今回の関空といい、まぁ日本の施設の弱さを世界中に発信しちゃいましたね。
こりゃ、南海トラフ大地震がきたら日本はもう終わりやね。関空も中部空港も消滅しちゃうんじゃないの?    南海トラフ大地震でもまたまた日本の施設の弱さを存分に発揮するんだろうな。
そして想定外の言葉のオンパレード・・そして3流国の仲間入りって感じでしょうかね?

A 回答 (6件)

日本の場合はお金の掛け方が利益優先の方向ですから、起きるべきして起きたと言う事だけでしょう。


南海トラフ地震に於いても東海・東南海・南海と連動して最大規模ともなれば日本は最貧国の仲間入りと言う予測も出て居ますし。
政府の災害対応も後手後手ですし、時の総理は尤もらしい事は言うが行動が伴わず言って居るのも何処か他人事感が漂っているし。
災害に対するお粗末さは今に始まった訳でもありませんから、いつの間にかそれが当たり前になっていたのでしょう。
憲法改正とか東京オリンピックとか言う前に災害列島日本の災害対策が最優先でしょうにね。
地震に於いても南海トラフを震源とした大地震や首都直下地震(日本に首都はありませんが)の方にしか目が行っていませんが、
千島海溝を震源とした大地震に伴う大津波の懸念もありますので、それらが連動したならば日本は先進国とは言えない状態に
なってしまうでしょうね。
偉い人達はテーブルの前で空論だけを話し合っているのでしょう。
    • good
    • 1

これだけ想定外起きれば


予算もパンクしちゃうよね
海外では、
2020出来るの?と
批判されてますよね
    • good
    • 1

関空は元々欠陥空港です今更驚くことは無いです。


毎年地盤沈下しているのです。
関空は1週間で再開予定此れが日本の底力。

台風(ハリケーン)はアメリカが本場被害は日本の3倍以上。

南海トラフとも起きてみないと被害状況分らない。
    • good
    • 0

早く外国に行かないと関空みたいに使えなくなるよ。


ワシは日本に居るけれど。
    • good
    • 0

はい、南海地震が起こったら日本は終わりです。

質問者様は日本語話者の海外在住の方だと思いますので、日本語を忘れずにいないで下さい。
日本は終わります。

>そして3流国の仲間入りって感じでしょうかね?
そのような生易しいモノではないです。
南海地震が起こったら東京も含めて津波で甚大な被害が出ますので(海溝型地震なので、影響は関西だけに留まらないです)、経済は壊滅し、輸入は数か月はストップするでしょう。その結果、日本人の大半が餓死や病気で死に絶えます。良くても、悪くても日本は北朝鮮やベネズエラのように、一部の特権階級以外は人間同士で食べあう国となるでしょう。
    • good
    • 0

3流国の仲間入りだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!